• ベストアンサー

旅の起源

人類が旅をするようになったのは、いつ頃なのでしょうか?何を目的にしていたのでしょうか?誰がし始めたのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

我々の先祖は、下記によると約540万年前のアウストロピテクスアフリカーヌスが初めてとされています。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2  この連中が200万年前から100万年前、アフリカ大陸からユーラシア大陸に生活の場を広げたのが、旅の初めでしょう。 1。人類が旅をするようになったのは、いつ頃なのでしょうか?  まあ200万年前から100万年まえでしょう。 2。何を目的にしていたのでしょうか?  生活の場を広げるのが目的だった、あっちの水は甘あまいぞ、みたいなことでしょう。 3。誰がし始めたのでしょうか?  今のところ、アウストロピテクスアフリカーヌスですが、また別のところを掘れば名前が変わるでしょう。

質問者

お礼

人類誕生以来だというご意見ですね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

観光旅行というのものが出てきたのはヨーロッパではルネサンス以降のようです。金持ちや貴族が道楽の旅行をやり始めたようですね。 ただ庶民が観光旅行ができるようになるには、産業革命まで待たないといけなかったようです。 日本では江戸時代からお伊勢参りというのが庶民の間でも盛んになりましたね。 観光旅行以外では、昔から旅行といえば基本的に「聖地巡礼」ですね。宗教の聖地にお参りに行くというのが昔から行われていました。 古代エジプトにも各地には神殿ができていましたから、その神殿にお参りするために訪れる人は多かったでしょうね。

質問者

お礼

庶民が観光旅行に行くようになった歴史は浅いんですね。

• giujuj
回答No.3

他人から聞いて解かる事と 自分で調べないと解からない事が この世界にはあります・・ こういった事は 自分でも調べ 他人の意見も聞く事が大切なだけです・・ あなたは 単に他人に聞いてるだけだと思う・・・ これって あなたの為にもならないし 本当の事が解かる訳でも無い・・

質問者

お礼

諸説あるということでしょうか。

• tzd78886
回答No.2

元々人類は狩猟で生きていましたから、登場した時からです。同じ場所に常に獲物がいるとは限らず、いなくなれば別の場所に移動しました。

質問者

お礼

人類誕生以来だというご意見ですね。