目薬の1滴は何 ml ですか?

このQ&Aのポイント
  • マツキヨで売ってるサンテドウも眼科で処方されるサンコバも1回に出る量は同じですか?
  • また、人間の瞼の容量は何 ml ですか?2滴では溢れるのが普通なんですか?
  • 目薬の1滴は何 ml なのか疑問です。マツキヨや眼科で処方される目薬の1回分の滴数は同じなのでしょうか?また、人間の瞼が持つ容量はどれくらいなのでしょうか?2滴では溢れるのが普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

目薬の1滴は何 ml ですか?

マツキヨで売ってるサンテドウも眼科で処方されるサンコバも1回に出る量は同じですか? また、人間の瞼の容量は何 ml ですか?2滴では溢れるのが普通なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.ohshimaganka.com/useful/qa.html このサイトの一番最初の質問の答がこの質問の答ですね。 目の中にある薬剤をためるポケットの量は、0.02~0.03ml程度しかありません。点眼薬1滴はその約2倍の0.05ml位ですから、1回1滴で十分な効果があります。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tigerhorse
質問者

補足

溢れるのは普通(適量)なんですね。