隣りの鉄工所の騒音

このQ&Aのポイント
  • 建物の間隔が1Mぐらいしか空いていないお隣の鉄工所は、かなりの騒音があります。
  • 仲介の不動産屋さんに相談するか、お手紙を差し上げるか迷っています。
  • 従業員の人が帰る時間になると、エンジン全開で前の細い道をぶっ飛ばすのも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣りの鉄工所の騒音

建物の間隔が1Mぐらいしか空いていないお隣の鉄工所ですが、かなりの騒音なのです。というのも、涼しい時期は、あちらが窓を開け放ち仕事をなさるので、こちらは窓を開けることも出来ません。 引っ越してきた時は12月だったため、こんなに五月蝿いとは思いませんでした。今も、「キュルキュル」いっています(泣) こういう場合は仲介の不動産屋さんに相談した方がいいのか、また同じマンション内での出来事でないので、直接、お手紙を差し上げた方がいいのか迷っています。 余談ですが、従業員の人が帰る時間になると、思いっきりエンジン全開で前の細い道をぶっ飛ばすのも気になっています。その道は通学路で小学生~高校生まで通る道なのです。このままでは、いつか事故を起こすのではないかと、他人事ながらヒヤヒヤしています。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b206
回答No.1

後から引っ越してきてナニ文句言うか!!! っていうのが鉄工所の気持ちでしょう 同様のケースが以前勤めていた会社の 下請さんのところで起こっていました 下請さんのところは空調ダクトの加工工場、 近隣にも数件同業者がおり その付近一帯がダクト工場のような環境です そこへ後から越してきた人間がうるさいと 怒鳴り込んできたそうです 下請の社長はヤ○ザ顔負けのイケイケタイプなので逆に脅かされてしまったようですが・・・ 後か先か、法的なものはちょっとおいておいて 同義的には後からその環境を知りながら越してきて 文句を言うほうが× という事になるのではと思います しかしながら >従業員の人が帰る時間になると、思いっきりエンジン全開で前の細い道をぶっ飛ばすのも気になっています。 これは改善要求できるでしょう いきなり鉄工場に文句をいう事は余計住みにくく なる原因を作るようなものです とりあえずは仲介の不動産屋に相談すべきだと 思います   どうにも我慢できなければ 結局は引っ越すしか方法は無いように思えます 解決策があるにしても それは 実力行使による工場の排除のようなものですしか ないでしょうから・・・

usagino-mimi
質問者

お礼

そうですよね。後から引っ越してきた方が立場的に弱いですよね。ただ、引越し前に不動産屋さんに「隣りは何の工場ですか?」と質問しましたが、コピーした地図を見て運送関係じゃあないでしょうか。と言っていましたし、そんなに五月蝿くはないですよ。との事だったので、決めたんです。部屋を探す条件も騒音の少ない所、上階の足音があまり気にならない所と申しましたのに、このありさまです。自分で確認しなかった私も悪いのですが。 もちろん、仕事でやっているので、仕方のない事だとは思うのですが、せめて窓を閉めてくれたら・・・と思います。 更新の年に家賃の値上げがあるかもしれないので、その時に不動産屋さんに防音壁を付けてくれ。と交渉してみようかな。と思っています。 ありがとうございました。