隣りの鉄工所の騒音

このQ&Aのポイント
  • 建物の間隔が1Mぐらいしか空いていないお隣の鉄工所は、かなりの騒音があります。
  • 仲介の不動産屋さんに相談するか、お手紙を差し上げるか迷っています。
  • 従業員の人が帰る時間になると、エンジン全開で前の細い道をぶっ飛ばすのも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣りの鉄工所の騒音

建物の間隔が1Mぐらいしか空いていないお隣の鉄工所ですが、かなりの騒音なのです。というのも、涼しい時期は、あちらが窓を開け放ち仕事をなさるので、こちらは窓を開けることも出来ません。 引っ越してきた時は12月だったため、こんなに五月蝿いとは思いませんでした。今も、「キュルキュル」いっています(泣) こういう場合は仲介の不動産屋さんに相談した方がいいのか、また同じマンション内での出来事でないので、直接、お手紙を差し上げた方がいいのか迷っています。 余談ですが、従業員の人が帰る時間になると、思いっきりエンジン全開で前の細い道をぶっ飛ばすのも気になっています。その道は通学路で小学生~高校生まで通る道なのです。このままでは、いつか事故を起こすのではないかと、他人事ながらヒヤヒヤしています。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b206
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.1

後から引っ越してきてナニ文句言うか!!! っていうのが鉄工所の気持ちでしょう 同様のケースが以前勤めていた会社の 下請さんのところで起こっていました 下請さんのところは空調ダクトの加工工場、 近隣にも数件同業者がおり その付近一帯がダクト工場のような環境です そこへ後から越してきた人間がうるさいと 怒鳴り込んできたそうです 下請の社長はヤ○ザ顔負けのイケイケタイプなので逆に脅かされてしまったようですが・・・ 後か先か、法的なものはちょっとおいておいて 同義的には後からその環境を知りながら越してきて 文句を言うほうが× という事になるのではと思います しかしながら >従業員の人が帰る時間になると、思いっきりエンジン全開で前の細い道をぶっ飛ばすのも気になっています。 これは改善要求できるでしょう いきなり鉄工場に文句をいう事は余計住みにくく なる原因を作るようなものです とりあえずは仲介の不動産屋に相談すべきだと 思います   どうにも我慢できなければ 結局は引っ越すしか方法は無いように思えます 解決策があるにしても それは 実力行使による工場の排除のようなものですしか ないでしょうから・・・

usagino-mimi
質問者

お礼

そうですよね。後から引っ越してきた方が立場的に弱いですよね。ただ、引越し前に不動産屋さんに「隣りは何の工場ですか?」と質問しましたが、コピーした地図を見て運送関係じゃあないでしょうか。と言っていましたし、そんなに五月蝿くはないですよ。との事だったので、決めたんです。部屋を探す条件も騒音の少ない所、上階の足音があまり気にならない所と申しましたのに、このありさまです。自分で確認しなかった私も悪いのですが。 もちろん、仕事でやっているので、仕方のない事だとは思うのですが、せめて窓を閉めてくれたら・・・と思います。 更新の年に家賃の値上げがあるかもしれないので、その時に不動産屋さんに防音壁を付けてくれ。と交渉してみようかな。と思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の牛乳販売店からの騒音に困っています。

    今年の4月に牛乳販売店がお隣に引っ越してきました。 某有名メーカー(ブルガリアヨーグルト、の会社です)の販売店と言う事だったので、当然近隣住民への配慮をした営業をしていただけるものと思い込んでいた私が甘かったようです。 そもそも、お隣の建物は以前は普通の倉庫として使われており、厚さ7mm程度の波型スレートの壁一枚しかありません。そこに窓が付いてます。窓枠は隙間だらけです。 営業開始前に大掛かりな工事をしていたのですが、防音設備は一切設置されておらず稼動開始後は冷蔵庫、冷蔵庫の運転音が響き家に居るのが苦痛なほどでした。 苦情を言ったところ、冷蔵庫、冷凍庫のある裏面だけにグラスウールを詰めましたが、そんなもので収まる代物ではありません。 睡眠障害になり、体調を崩しました。こちらは現在も継続し対策をお願いしている状態です。 更に困っているのが早朝の作業音です。 朝3時前には搬入のトラックが来て、荷物を降ろしていきます。 ドスン、と響く音で「はっ」として目が覚めてしまいます。 4時ごろからは従業員が入れ替わり立ち代り来て配達の準備を始めます。 台車を押す音、プラスチックケースを乗せる音、ビンのガチャガチャいう音・・・そして車のドアをバンと勢いよく閉めエンジンをかけ配達に出て行きます。 苦情を言ったら、冷蔵庫に「早朝の作業は静かにしてください」という張り紙をして従業員に周知したといいますが、一向に改善しません。 挙句、うちが「うるさい」と言った時間に働いていた従業員を責任者が解雇してしまいました。 防音設備も無いようなところでどんなに気をつけて作業をしていても、深夜の音は響いてしまいます。 先方はそのあたりについての認識が無いようです。 防音対策をお願いしましたが、お金がかかるようでなかなか動いてくれません。 このような建物の中で作業させられ、苦情を言われる従業員も可哀想といえば可愛そうです。 でも我が家は寝付くときは冷蔵庫、冷凍庫の騒音で悩まされ、早朝は作業音で起こされたまったもんではありません。 波型スレートにどのような対策をすれば騒音対策になるのでしょうか? グラスウールまたはロックウールで対策は可能でしょうか? スレートの下にも隙間があって、そこからも音が漏れているようです。 こんな建物の中で営業する事に問題は無いのでしょうか? 騒音問題については本社に苦情を言いましたが、「販売店はうちの商品を売ってもらってるのお客様なので直接関係はない」と言われました。無責任に思えます。 当方も騒音対策について十分な知識もないので、先方に改善案を訴えるには不安です。 本当に困っています。良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 車の騒音がひどく困っています。

    中古マンションの2階を購入しました。下見の時には気が付かなかった車の走行音がひどく大変困っています。下見は土日に行ったせいか、騒音には気が付かず、特に平日朝夕のラッシュ時の騒音には耐えられない状態です。窓や換気扇のリフォームなどを行うと、騒音は軽減されると思いますが、納得のいかない多額な出費と考えています。泣き寝入りはできないので、前の居住者、不動産仲介業者、建築主に責任をとってもらうことはできないのか。若しくは、リフォーム代金の全額負担や一部負担をしてもらうことはできないのか、ぜひご教示願います。  また、札幌でこのようなリフォームを行っている親切、丁寧、安心な業者をご存じであればご教示願います。

  • 子供の騒音

    幼稚園児の騒音について質問させて頂きます。 仲介者(紹介者)を通して 今年5月に長屋に引っ越しをしました。 以前のアパートが煩くて越してきた為、 仲介人、大家さんに騒音等を確認をして お隣さんに子供がいますが静かですと聞き 安心して入居しました。 お隣さんには小学生と幼稚園児のお子さんがいます。 最初は夕方から21時ぐらいまで幼稚園児のお子さんが 走り回り、元気だなと思いましたが 日に日に時間が遅くなり遅い時には 夜中の1時まで走ったり騒いだりしてます。 一度、仲介人に騒音が酷いと連絡し 一週間、夜中、確認しに来て頂き、 これは酷いと言うことで大家さん、仲介人、私、お隣さんと 話しましたが、うちは21時までに寝かしつけてる、 しばりたくない、やんちゃだからと言われてしまいました。 それから、一週間ぐらいは静かになりましだが また、深夜まで走り回ってます。 大家さんには何回かまた苦情を入れましたが、 ただ「言っときます」とそれだけで回答が返ってきません。 大家さんの家は道を挟んだ所にあり、お子さんが小学生で お隣さんと良く遊んでいる仲で最終的には「お隣さんの実家も 近いから言いづらい」と言われてしまいます。 この前も道路で大家さんのお子さんとお隣さん のお子さんが野球をしており駐車場に止めてあった 私の車にボールをぶつけたのを見かけて大家さんに 言いましたが「当てても良いように柔らかいボールでしょ」 と言われ「すみません」の言葉さえありません。 私も長屋なのである程度は仕方ないと思ってるし 仕事上、早い時、遅い時があるので お隣さんに迷惑かけないようにしているつもりです。 私も子供が嫌いではありませんが深夜まで騒音が 続くと睡眠不足になるし妻も悩んでます。 一番、広い洋室も使えないでいる状態です。 引っ越しも考えましたが引っ越し費用も かかりますし、ただ、泣き寝入りも嫌です。 どうしたら良いでしょうか? 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 豊橋技術科学大学の騒音(バンドの演奏や大型機械)

    近所に豊橋技術科学大学があり、そこから発せられるバンドの演奏や大型機械の騒音に悩まされています。 1.軽音楽部のバンド演奏 大学敷地内の南側にある鉄筋二階建ての建物(防音壁になっていない!)が練習場になっています。 昨年夏頃までは毎朝9時~深夜1時頃まで窓を開けたままボリュームガンガンでエレキギターやドラムの演奏をしていました。かなりの苦情があったらしく(警察に通報した人もいました)、下記のように改善されました。 (1)時間は朝9時~夜9時まで。 (2)窓を二重サッシに。演奏時は必ず閉める。 (3)遮音カーテンを取り付け。演奏時は必ず閉める。 以前のように窓を開けっ放しで演奏することこそなくなりましたが、(2)(3)はろくに守られておらず、相変わらず物凄くうるさい状態です。電気的な大きい音なので、とてもストレスです(特に低音がブンブン響く!!)。 地域では再三に渡って改善を申し入れていますが、大学は防音壁にするなどの対策を採らないまま学生にその建物を利用させています。 2.大型機械の騒音 大学の南側(軽音楽部の練習場のすぐ近く)には多くの大型の機械(空調関係や浄化槽?)が集まっている所があり、様々な音が24時間365日聴こえています。 特に大型の換気扇と思われる「ブーーーーーーーーーン…」という低い音がものすごく不快で、住民の大変なストレスになっています(耳栓をしないと眠れない人もいるらしい)。 再三の苦情により、一部は改修工事が行われたらしい(?)のですが、ほとんど変化はなく、今も「「ブーーーーーーーーーン…」という低い音がしています。 これらの騒音に対し、大学側は思いっきり他人事といった対応です。 「音は人によって感じ方が違うので難しい問題。」とか「予算は限られているので、ひとつひとつの苦情に対応していたら収拾がつかない」。など、全く相手にしていない様子。職員の態度も物凄く感じ悪いです。近隣への配慮が微塵も感じられません。さすが国立大学! これらの騒音は明らかに「公害」ですよね? 訴訟を起こし、たくさんのお金と時間を使いながらのらりくらり…などではなく、即効性のある解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。 例えば「市会議員さんや県会議員さんなどに仲介をお願いすると話が早い」と聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか? 泣き寝入りをするつもりは全く無く、住民一同あらゆる手段を使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 近所の騒音

    近所に平日の夕方や土・日曜になると自宅横の物置の様な建物で、メガネを掛けたオタクの様な30代位の父親が、つなぎを着て何かを作りはじめます。 溶接をしたり、エンジン音や、とにかくうるさい。 長野ナンバーの四駆があり、埼玉では車検が取れないので四駆のナンバーが長野なんだと思います。 その車をいじってるのか?なんだか分かりません。 この間までは、ウッドデッキを作っていて、朝から晩まで凄い音でした。 年老いた実家を立て直し、息子家族が同居したようなのですが、3歳か4歳位の男の子が1人居て 平日の夕方や土・日曜に父親が騒音を出してるのに…息子がゴロゴロガァガァと足こぎカーで走り回ります。 そのうち 父親も、バイクや子供の別の足こぎカーに乗り、一緒に遊び出します。 窓も開けられない。 我が家に騒音は、直撃し TVも聞こえません。 建物が、お互いにチャチなのか? その子供の友達などが数人そこの家に集まると、暴れる音などドスドス聞こえます。 道を挟んで向いの家なのに… 防音とかも考えましたが 予算が出ない。 ボールの音も響き、子供の雄叫びは 感に触ります。 ずっと我慢して 時間が立ち、暗くなるのを待ちます。 神経質なんでしょうか?

  • 隣の保育園の騒音、迷惑な車について

    一戸建てが並ぶ住宅街で、我が家の隣の木造中古物件を購入した方が、そこで認可外保育園(英語の幼稚園と称していますが)を始められました。 我が家のリビングの窓と、隣の窓とは1.5mくらいしか離れていません。なので、こちらが窓を閉めていても、あちらが窓全開だとまるで自分の家の中の音のように声や足音が聞こえます。 先生も子供(10~20人?)も、家の中で普通の生活をしている時とは違って大きな声でハイテンションで話されますし、ダンス?お遊戯?で皆で一斉にジャンプしたりするとそれはそれはすごい足音がするんです。 庭で遊んだりもさせています。うちの庭とは地続きでフェンス一枚なので、その声もすごくうるさいです。 また、送迎の車で我が家の出入り口がふさがれてしまうこともしばしば。 その園の出入り口はT字路の突き当たりにあるため、送迎の車が列を成すと大変危険な状況でもあります。 基本的にはドライバーが乗ったままで玄関に横付けし、そこにお子さんを乗せては次の車が前に進む、という方式を取っているようです。 が、車が重なる時間帯には結果的に列を成している状況です。 騒音については役所の公害課に問い合わせたところ、人の声はどんなに大きくても規制の対象外との事。 車に関しては、警察に問い合わせたところ、ドライバーが乗っていると取締りの対象ではないとの事。 認可外保育園を管轄する役所の課に問い合わせても、そういうクレームが入ってますよ、ということをお伝えすることは出来ますが、それ以上は・・とのこと。 最初は、こんな住宅街のど真ん中で、こんな事業を始めるなんて、絶対何かの法律にひっかかるだろうと思って色々調べたのですが、どれもグレーゾーンのような感じで、決め手がありませんでした。 もう個人的に隣とお話をするしかなさそうなのですが、我が家から要求しようと思っているのは以下の通りです。 (1)建物の防音をしっかりしてもらう。 室内の壁・・音楽室のような防音仕様に 床・・コルクやスポンジマットに 窓・・二重サッシに なおかつ常時エアコンで空調してもらい、窓を開けない。庭にも出ない。 (2)送迎用に、付近の駐車場を何台分か用意し、そこに停めてから歩いて迎えに来てもらうようにしてもらう。 以上の2点を要求しようと思っているのですが、こういったことを要求できる根拠となる法律がもしあれば、非常に心強いな~と思いまして、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ大変ありがたいです。 住んでいるお子さんならば、数年間の事だしお互い様と思えるのでしょうが(うちにも子供がいて、ご近所にご迷惑を掛けている事でしょうし)、事業としてやっている以上、今後ずっとこの状況が続くかと思うと大変憂鬱な日々です・・どうかお知恵を貸してください。 宜しくお願いいたします。

  • ダンプ通行による騒音・振動・地盤への影響について

    家の前の道路を10tダンプが2年の期間に渡り通行します。 朝9時から午後4時まで5分に1台の間隔です。 普段は閑静な住宅街なものの、それなりの年数のたった団地なのでバスや大型の車両が通るだけで振動や騒音がし、窓を開けてテレビが見れない程です。 住民の反対運動は届かずお盆明けにも工事は着工され児童の通学路のすぐ脇を10tダンプが通ることになります。 騒音計や振動計を用いて「これだけ影響がある」と通常時とダンプ通行時の比較を行政に提出したいのですが自治会の出費は期待できそうになく、実費負担でやります。 騒音や振動・地盤調査はかなりの金額がかかると聞きました。 無料や安くできないものか本当に頭を抱えています。 何か知っていたら教えて下さい。 別談にはなりますが、行政への交渉方法として他に何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 新聞販売所の騒音

    家の前に某新聞社の販売所が出来ました。 ずっと空家状態だった家の前の貸し事務所に、看板が取り付けられ、内装業者が出入りし、新聞の販売所ができるとわかった時も「少し煩くなるなぁ」と思った程度だったのですが・・・これが大きな間違いでした! とにかく24時体制の騒音なのです! (1)深夜1時頃 従業員の皆さんがバイクか自家用車でぞくぞくと出勤してくる騒音。 (2)深夜1時半 新聞数種類が何台もの大型トラックで搬入されてきます。トラック自体の騒音もさることながら、荷台から新聞を投げ下ろす音が深夜の住宅街に響き渡ります。 (3)深夜2時 チラシ等の差込作業や新聞の区分け作業の騒音。 (4)深夜3時 ひと仕事終えたみなさんが事務所前の駐車スペースに出てきて、一服し歓談。笑い声が響き渡り。。 (5)深夜3時~3時半 各々バイクに新聞を積んで出発。。エンジン音が響き渡ります。 (6)早朝5時頃、配達を終えた皆さんが販売所戻られるバイク騒音 プラス 再度の歓談、一服。。 深夜1時から5時までの騒音が はぼ365日、深夜の住宅街で、得に防音スペースもない事務所の窓を開け放って行われているのです。 しかも夕刊の配達もあるので、騒音はほぼ24時間体制です。 最初は静かだった自宅の前での出来事が信じられませんでした。 こんな事許されるの?という思いと、全国の新聞販売所のご近所さんはどう対処しているの?という思いと。。 住宅街での深夜の作業ってなにも規制が無いのでしょうか? 全国の新聞販売所のご近所の方はどのように対処しているのでしょうか? 新聞社に講義のメールをしてみましたが、最初のメールには謝罪がかえっていたものの特に善処されることはなく、2回目のメールは無視されています。

  • 近所のライブハウスの騒音相談です

    近所のライブハウスの騒音に関して。 現在15階立ての賃貸の集合住宅10階に住んでおります。 道向かいのライブハウスから重低音や歌の音漏れ、休憩やライブ終了後になると人が建屋から出て道に出てワイワイガヤガヤ…20時、21時なら我慢しますが酷いと24時近くまで。 この音の相談窓口はどうしたら良いでしょうか? 管理会社はなかなか取り合ってくれず、居住している市町村の役所は隣近所の騒音…工事等など以外は当人同士での解決…民事不介入を言い張り何度か行きましたが取り合ってくれません。 重低音や音漏れも辛いです。 建物や近くの看板も共振?して軋むような音が、また扉や窓を完全に閉めてても、隣の部屋で大型スピーカーからズンズン音を出されてる感じでる。めちゃくちゃ聞こえます。 最初は我慢してたのですが…夜も遅かったり、仕事が不定期で寝る時間もまちまちなので参ってしまっています。 わたしもライブハウスは好きでたまに通っていましたし、重低音の防音に関しては費用も含めなかなか難しいのはなんとなく分かってはいるのですが…あまりに酷く… 引越し時には不動産会社からそのような事は聞かなかった私が悪いのでしょうか? どちらが古くからあるかは分かっていません。 引っ越してまだ1年程…再引越しは難しいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 鉄工所の隣の土地

    住宅購入を考えているので土地を探している者です。 希望の地区(場所)に見つかったのですが、隣が鉄工所で、昼間は工場の窓を開けて作業しているので鉄の臭いと少し工場特有の鉄を打つような音がします。 音にはすぐ慣れると思うのですが、臭いってどうなのでしょう。 鉄の臭いって体に悪くないのでしょうか。 また、なにか対策があれば教えてください。 この地区の土地はなかなか売り出されないので、なかなか決めることも諦めることもできず悩んでいます。