WIFIルーターでPCを起動しなくても使える方法

このQ&Aのポイント
  • WIFIルーターを利用すると、PCを起動しなくてもインターネットが利用できます。
  • ADSLと比較すると、スマホでテザリングをする手間を省くことができます。
  • USB接続による設定も簡単で、PCを起動するだけで利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIFIルーターは、PC起動毎にONしないとダメ?

現在は、MVNOを契約して、スマホでテザリングしています。 以前は、ADSLでネットしていました。 ADSLは、常時ONになっているので、PCを起動しても、ADSLモデムを特に設定をする必要はありません。 しかし、スマホでテザリングでは、スマホを毎回、USB接続して、スマホ画面でテザリング設定する必要が有ります。 出来れば、この手間を省きたいと思っています。 WIFIルーターなら、ADSLモデムの様に、家庭用電源に常に接続して、常時ONにしておいて、PC起動しても毎回設定する必要はないのですか? また、USB接続の場合は、画面からPC起動毎に設定をしなくても、USB接続するだけで使える様になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

モバイルルータを格安SIMで使っています。WiFiテザリングです。 ネットを接続するときには、モバイルルータの電源をONにする操作だけ必要です。 クレードルに設置して充電しっぱなしにして使う使い方も可能ですが、その場合はルータ側の省電力モードをあらかじめOFFにしておく必要があります。NEC製品の場合はクレードルに有線LANがありますから、PCとは有線接続も可能です。 USB接続はやっていませんが、本体の電源が入っていれば、いちいち開始設定する必要はないということです。

prime2011
質問者

お礼

経験に基づくアドバイス、有難うございます。 疑問が解決出来ました。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

はい、Wi-Fiルータならば、電源さえ用意してあればずっと起動したままで、自動接続で使うことができます。 ただし、USB接続するとモデム扱いにになり、接続操作が必要な場合があります。 有線で使いたい場合は、USBではなくLAN接続することをお勧めします。(据え置き型Wi-Fiルータか、モバイルルータの場合、有線LANポートが付く専用の台(クレードル)が必要になります) LAN接続ならば、パソコンを起動すれば自動接続されます。 あるいは、パソコン側に無線LAN子機を付け、無線接続するのが良いでしょう。 無線接続ならば、複数の機器から同時に接続して使うことができます。 USB端子につけっぱなしにできるような、非常に小さい無線LAN子機も販売されています。 例)https://www.amazon.co.jp/dp/B010EGTPVY ---- いやむしろ、無線接続に変更すれば、現状のスマホのままでもいい、という話にもなります。 スマホのテザリングをオンにして、電源に繋いでおけば、自分でオフにしない限りずっと中継してくれます。 (たまにスマホがおかしくなって、再起動が必要なこともありますが。そういう安定性の面から言えば、モバイルルータの方が良いです)

prime2011
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 くわしく、説明して頂きまして、有難うございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

その昔は携帯電話をUSB接続して利用した事は有りますが、 テザリング機能は『WIFi接続』で利用してました。 光回線でWiFiルータを使うと最初に設定すれば何時でも接続可能です。 (設定は保存されます) ADSL、光回線は『常時接続形態』です。

prime2011
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。