• ベストアンサー

テザリングをオンにして放置は何か問題ありますか?

wi-fiルーターのかわりに使っていないスマホをテザリングを常時オンにして、電源ケーブルも接続したまま放置しようと思います。 そのような使い方の場合、何に気をつければよいでしょうか。 バッテリーの寿命は、あきらめています。 たとえばテザリングでPCなどを何も接続していない待機時も、実は少しづつパケット消費をしているのでしょうか。そうであれば結局何もテザリングを使わないのにいつのまにか契約のパケット上限に達してしまうような事態もあるのかと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

パケット消費云々を気にする前に、タダ乗りされるリスクのほうを気にした方がいいと思う。 タダ乗りされると貴方が知らない内にパケット上限に達するでしょうから。 常時ONで放置するのなら、AP名を検出できないようにするとか、暗号キーを複雑なものにするなどの対策は必須です。 あとは、スマホ本体のアプリの自動更新を無効にしておくなど細かい配慮はしておいたほうがいいでしょうね。

その他の回答 (2)

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1596/2432)
回答No.2

スマホのアプリの自動アップデートとかを無効にしておかないとアップデートでパケット消費すると思いますし、データの同期とかも止めるとかの対策が必要だと思います。 ただ、それでもアップデートの有無の確認などにパケット消費されると思いますので、まったくパケットを消費しないという事はないと思います。

回答No.1

無線LANのパスワードはアプリなどで割りと簡単に破れます。一番簡単な方式だとアプリで1秒かかりません。 一応、近くにいる誰かがそのスマホの中を見たり操作したりすることは可能です。

関連するQ&A

  • iPhone6 のテザリング機能 電池消費ほか

    iPhone6(docomo) のテザリング機能に関する質問をさせていただきます。 1.iPhoneの周囲に無線LAN子機が存在しない場合を想定し iPhoneの データ共有 on / Wi-Fi on データ共有 on / Wi-Fi off データ共有 off / Wi-Fi on データ共有 off / Wi-Fi off この4パターンの、iPhpneバッテリー消費が大きい順を教えていただきたく。 >> > ≒ = などの記号で大小での表現でも結構です。 2. USBテザリングの場合 一度でもWi-Fiテザリングを実施したことのあるPCですが、今後はUSBテザリングで接続させたいです。 usb接続にてテザリングを行なおうとする場合には、Wi-Fiはoffにする必要がありますか?Wi-Fiがonのままでもusbからのテザリング接続は優先されますか? その他、iPhoneでのUSBテザリング接続時(対WIN7 PC)の注意点などありましたらご教示いただけるとありがたいです。

  • テザリング

    auのスマートフォンの機能でテザリングがあるのですが、これはどのようなものなのですか?説明書には「ポータブルアクセスポイントとしてインターネットに接続する」とありますが、あまり詳しくないのでよくわかりません。また、USBテザリングやWi-Fiテザリングについても教えていただけるとありがたいです。

  • 機種を変えればテザリングの品質は上がりますか?

    テザリングをしていますが、通信の進捗が進まない現象が多く、困っています。 現在、ドコモのSC-05DのWi-Fi・USBテザリング、または同社L-04Dで無線接続し、パソコンをインターネットに接続して使用しています。 回線はXiパケホーダイフラット。 アンテナピクトはすべて立っています。 パソコンはWindows 7 Professionalです。 パソコンの性能は十分だとお考えください。 上記機種でネットに接続していると、テザリングの機器として認識してはいるものの、ネットのページの切り替え等の進捗が進まなくなることが有ります。 USBテザリングの場合、長くて3分待てば進捗が復帰するのですが、Wi-Fi接続の場合はUSB復帰までの時間が長く、パソコン側でWi-Fi接続をいったん切断した方が、少々の手間は有りますが早いです。 切断して接続した際は、必ずネットに接続し、進捗もとても早いです。 それでしばらく使っていると同じ現象が出ますし、そもそもSNSやGoogle Keep等のクラウド型のサービスを常時使用していますので、切断はしづらいのです。 切断して同じデータが増えたり減ったりしたことも有ります。 質問です。 回線はXiで同じですが、本体性能が良くダウンロード速度の早い現行製品のWi-Fiルーターやスマホでテザリングすれば、上記のような症状は無くなったり改善されるのでしょうか。

  • iPhone5のテザリングはWi-Fiでも出来ま?

    iPhone5のテザリング機能を使って iPad2でネットをする予定です。 iPhoneとiPadのテザリングは ブルートゥースとUSB接続以外にも何かありますか? Wi-Fi接続も出来ますか? iPhoneがLTE回線でネットと接続出来ていれば、 iPadとのテザリングはWi-Fiで出来るのかなと思いました。 どうでしょうか?

  • iPhone5とnexus7でのテザリング

    iPhone5とnexus7でのテザリングについて教えてください。 iPhone5とnexus7でテザリングをしてnexus7からインターネットをみています。 iPhone5の「インターネット共有」をONした状態でnexus7の電源を入れます。 その時nexus7側のWi-Fiを見てみると圏外になっていてテザリングできません。 ここで、いちどiPhone5の「インターネット共有」をOFF→ONすると接続できるようになります。 なぜか、nexus7起動時にはiPhone5がインターネット共有がONになっていても接続できません。 自宅でルーターを使ったWi-Fiでは同じような現象はなく、nexus7を起動すると問題なくWi-Fi接続できます。 何かiPhone5側に設定はあるのでしょうか? また、強制的に指定の機器とWi-Fi接続できるようなアプリは無いでしょうか?

  • テザリング(USB接続)

    PCをテザリングでインターネットに接続しているのですが、Wi-FiではなくUSB接続にしたいのです。スマホの設定はできるのですが、使う度にWi-Fiに戻ってしまいます。PCの方がWi-Fiに設定されてしまうのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ギャラクシーs4のテザリングについて

    現在ギャラクシーs4とiPadをもっていて、iPadの通信をギャラクシーのテザリングで行いたいのですが、ギャラクシーでテザリングをオンにしてiPadのWi-Fiをオンにして使用しようとしたら『ネットワーク“〇〇“に接続できません』とでるのですがなぜでしょうか? もうひとつ教えてもらいたいのですが、iPadの契約が現在Wi-Fiモデルではないので、契約を切ってWi-Fiのみで使用しようと思っています。 その点は大丈夫ですか? 初歩的な質問ですが教えて頂ければありがたいです。

  • Androidスマホのテザリングについて

    大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、詳しい方お教え下さい。 スマホでテザリングを考えています。(端末はKindle) テザリングとはスマホをWi-Fiのルーターにする、とのことなのですが、スマホから先(?)はWi-Fiを使用するのでしょうか、それとも携帯電話の電波を利用するのでしょうか。 すみません、質問自体が分かりづらいと思うのですが、例えば、Wi-Fiのアクセスポイントが周囲にない(携帯の電波は入る)ような場所でもインターネット接続は可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ポケットWi-Fiかテザリングとどちらが安い

    Wi-Fi専用のiPadを使っています。 外出先でポケットWi-Fiの機器を使うのとiPhoneのテザリング機能を使うのとどちらが安いのでしょうか? 接続時間によって変わるなどあるのでしょうか? 短時間だとポケットWi-Fiが安いなど。 宜しくお願いすます。

  • テザリングについて

    iPhone4を使ってますが テザリングという機能を使い、今使ってるWi-Fiは契約解除してPCやらゲームを使うことができるってことですか? その機能を使うにはgevey turbo simという物を買ってsimを交換が必要なのでしょうか? いまいち意味がわからないです。 私の勘違いかもわかりませんが、geveyというのはDVDでいうリージョンフリーみたいな物? で、simを交換することでDoCoMoとSoftBankを併用して契約ができ、docomoの定額パケットを使って テザリング機能を使い、iPhone4でインターネット共有できる?? 違うのかな? 全然勉強不足で基本的なこともわかってません。 とにかくiPhone4で今使ってるWi-Fiを解約してiPhone本体を無線ルーター代用できるはずなんですが 結局別で料金が要るのか否か教えてください。 お願いします