• ベストアンサー

ルーターの再起動と再接続

ルーター(Aterm/WARPSTAR)を再起動する際にモデムも同時に再起動しなければいけないのでしょうか?ルーターは何処のメーカーのものでもコンセントを抜いて数分おいて再接続するだけでよいらしいですがPCを再起動した際に設定しなおす必要はありますか?以前ルーターを再起動した際、インターネット接続ができなくなってしまったのですがルーターとモデムのコンセントを抜いたら設定しなおさなければならないことはないですか?

  • pross
  • お礼率0% (7/716)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.2

>PCを再起動した際に設定しなおす必要はありますか? 普通は直す必要はないです。ルーターの設定によっては自動接続になってない場合はルーターの設定画面をブラウザで呼び出して手動で接続する必要があるかも。 >以前ルーターを再起動した際、インターネット接続が >できなくなってしまったのですが >ルーターとモデムのコンセントを抜いたら設定し >なおさなければならないことはないですか? 普通は設定を直す必要などないはずです。

その他の回答 (1)

回答No.1

同時でなくてもいいです。別々です PCを再起動したさいルーターをする必要はないです なんか調子悪いからですか? スマホとかも調子悪いと とりあえず再起動ですよね そんな感覚です

関連するQ&A

  • [ルータ] 度々接続ができなくなる

     現在NECの「WARPSTAR」というルータを使用してインターネットに接続しているのですが、数時間接続しないとインターネットに接続できなくなってしまいます。  ルータを再起動(電源プラグを抜き挿しする)と再びインターネットに接続できるようになります。 使用環境は以下の通りです。 回線  :USEN Gyao光 ルータ :WARPSTAR Aterm WR6650S 接続機器:PC1~富士通 FMV L18B (有線)       PC2~DELL XPS M1530 (有線)       TV~SONY BRAVIA 32F1 (有線)       PlayStation3 (有線)       Wii (無線)       Canon PIXUS (無線)  インターネットに接続できなくなった時は、すべての機器がインターネットに接続できなくなりますが、機器同士の通信は可能です(PS3のDLNA機能等)。  以前は普通に接続できていたのですが、PC1とPC2でルータを通してデータの共有の設定をしたり、プリンターを無線で接続するように設定したら、このような状態になりました。  前述のとおり、今は電源プラグの抜き挿しで応急処置はしていますが、以前のように普通にインターネットに接続ができるようになりたいのでご教授お願いします。

  • ルーターを付けたらインターネットに接続できなくなりました。

    家庭で2台のPCをつなごうと思っています。 LANははじめてなので簡単なことなのかもしれませんが困っています。 ADSL | モデム | ルーター-無線-ノートPC | 有線 | デスクトップPC としたいのですが無線でつなぐ前に、有線-デスクトップがインターネットに接続できない状態になってしまいました。 ルータを間につながず、モデムーデスクトップPCではインターネット接続可能です。 どうしたらよいのでしょう。 環境 WindowsXP ADSL(T-com) ルーター:WARPSTAR Aterm WR6670S(NEC)

  • ルーターとモデムのブリッジモードについて

    auひかりに申し込み、送られてきたモデム(NEC製、Aterm BL190HW)にこれまで使っていたルーター(NEC製、WARPSTAR Aterm WR7800H)を接続したところ、インターネットに接続できなくなりました。 ルーター(NEC製、WARPSTAR Aterm WR7800H)から信号は来ています。また、モデム(NEC製、Aterm BL190HW)からLANケーブルでパソコンに接続したところ、インターネットに接続しました。 ですので、モデムとルーター間でうまくいっていないようです。 そこで、auひかりの接続工事代理店のサポートセンターに問い合わせると、「NECのサポートセンターにブリッジモード」について問い合わせ、説明を受けてくださいと言われました。 「ブリッジモード」って何のことだかわかりません。 すぐにインターネットを使いたいので、設定等を教えて下さい。 よろしくお願いします。 今は、LANケーブルでインターネットに接続しています。

  • ルーターによるインターネット接続について

    2台のPCをインターネットに接続するためにルーターを買いました そこでいくつか疑問があるので質問させていただきました もしよろしければ以下のことについて教えていただけないでしょうか 1、ADSLでもルーターさえあれば2台のPCを同時にインターネット接続できるのでしょうか 以前、光にすると2台以上のPCで同時にインターネットができる、と聞いたことがあります ということは、ADSLだと2台以上のPCで同時接続はできないのでしょうか 2、ルーターを使用して2台以上のPCでインターネット同時接続を行うと ネット使用料金は変わるのか 自分は、月額〇円でつなぎ放題の定額制で契約しているのですが、その場合でも2台のPCで繋げば2台分の値段を請求されるのでしょうか 3、2つ以上のモジュラを同時に使うとネット使用料金は変わるのか 今は1つのモジュラを電話とモデム(モデムA)で共有しているのですが、別のモジュラで同時にもう一つのモデム(モデムB)を使用するとネット使用料金は変わるのでしょうか もしルーター使用で2台のPCのインターネット同時接続ができないならこちらの方法を試すつもりだったのですが、ネット使用料金が変わるのであれば諦めようと思っています (あまり詳しくないのでモジュラという表現があっているのかわかりませんが、コンセントの横などにある電話線を挿すところのことです) インターネット利用環境については以下の通りです プロパイダ名:ぷらら 接続形式?:ADSL モデム:ADSLモデム-MN2 ルーター:planex MZK-WNH-BK インターネット、ネットワークに詳しい方 もしよろしければ以上のことを教えてくれないでしょうか よろしくおねがいします

  • インターネットに接続出来ない…………(モデム、ルーター関係)

    パソコンの事は全く知らないので出来れば詳しく書いて貰えばありがたいです。 ある日モデム、ルーターの電源を切ろうとして切り方を知らなくて、コンセントを抜いて電源を切りました。 そして、モデム、ルーターのコンセントを挿して電源をつけてパソコンの電源をつけてインターネットXプローラーを起動したら、インターネットに接続出来ませんでした。 一応、モデム、ルーターなどのケーブルがしっかり繋がっているかみました。 ですが、インターネットに接続ません。なぜでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • yahooBBでルーターから接続したい。

    WindowsXPのパソコンでルーターはAterm WB45RL、モデムはトリオ12M(?)です。 ルーターなしではインターネットに接続できるのですが、 ルーターを介しての接続の方法がわかりません。 過去問を検索してみたら、「IDとパスワードは設定しない」というのもありましたが、 IPアドレスなどは、すべて自動取得なのですか?

  • coregaのルータに接続できなくってしまいました

    コレガのCG-WLBARCNM-Pというルータを使用していたのですが、先日突然インターネットに接続できなくってしまいました。 ルータからは有線でデスクトップ1台、無線でノート1台を接続していましたが、どちらのPCからもネットに接続できず、またルータの設定画面にも入れなくなりました。 ルータの再起動は効果無し。 PC、モデム、ルータの電源を切り、最初から接続し直してみましたが効果無し。 ルータを初期化してみたところ、ノートPCから無線LANでの接続に成功し、設定画面にも入れましたが、ネットには接続できませんでした。 デスクトップPCからはルータの設定画面にも接続できないままです。 PCとモデムを直接繋ぐとネットには接続できます。LANケーブルも確かめてみましたが問題ないみたいです。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • 新しいルーター(NEC)の設定・接続ができない

    PC・インターネット接続に関してはほとんど素人で、困っています。 プロバイダーはocnで、Bフレッツ契約しており、 元々はNTTのVDSL装置VH-100E-Sというルーターをレンタルして使っていました。 PCはNEC・VN750R/R OSはVista Homeです。 最近ひかりTVを契約したのですが、このルーターにはHub機能がなく、 TVとインターネット両方を同時に使うことが出来なかったので 友人が使っていないHub付きのルーター、NEC・Aterm WR8700N(HPモデル) を借りたのですが、一度も接続が出来ません。 説明書にある通り、PCの設定をしてルーターをモデム(マンションで壁埋め込み型)に 接続しても、まずルーターがモデムを検知しません(正常は緑ランプが付くそう) 新しいのが使えないので、今は、元のNTTのルーターを使って インターネットorひかりTVを使用している状況です・・・ NTTの方は何ら問題なく使えるので回線は問題なくルーターの設定や 接続方法が問題だと思うのですが、解決できません。

  • ルータを接続するとインターネットに接続できなくなる

    先日、PCの他にPS2でインターネットを接続しようと、ルータを買ってたのですが、繋げて説明書通りに設定しても接続できなく、ルータの設定を行えません。なぜかわからなく困っています。 電源を全て消して時間を経過させればできるかもしれないと言う話を耳にして試したのですがダメでした。モデム~ルータ~PCの配線などの接続は間違ってはいないと思います…PCのインターネットの接続の設定も指示された通りにやったんですがダメでした。 原因がわかるかた教えてください。 ADSLでモデムはNTTさんからレンタルしているMSIIというものです。ルータはコレガのCG-BARMXです。

  • WARPSTAR WR1200H スタンバイ後接続できなくなります。

    これまでずっとデスクトップ1台で、モデムから直で繋いでいました。 最近ノートを購入したのですが、うまく動きません。 無線LANルータから、デスクトップは有線で、ノートは無線で接続しています。 説明書に沿って設定をしたところ、どちらも問題なく接続できました。 しかし、一度スタンバイにして再度起動すると、どちらもインターネットに接続できません。 デスクトップをモデムに繋ぎなおせば、接続できます。 上記現象があったため、一度無線LANルータを初期化して再度設定し直したところ、スムーズに接続できましたが、またスタンバイから立ち上げなおした際には同じ現象です。 インターネットに接続できなくなった後も、ルータへは接続でき、ルータの設定画面では「回線接続中」と表示されます。 OSはどちらもVista、ノートはVaioのNR72Bで無線LAN内臓です。 ルータはWARPSTAR Aterm WR1200H、インターネットはUSENの光です。 同じような経験のある方、何かアドバイスいただけると助かります。