• 締切済み

アジア系外国人が多くなった気が。。。

今年は特にそういう思いがします。 街中で毎日中国人らしき会話と多数の中国人、彼らは旅行者ではなく地域に居住してる感じでとてもラフな服装をしています。また、マナーに関しても悪く、道を塞いで歩くとか吸殻や空き缶ゴミを道路に投げ捨てるのも見ました。それと韓国人らしき人も多いですよね。南アメリカ系の住人も増えたとかで、ナゼ最近は特に多いんでしょうか?彼らの目的は、不法ではなく正規で滞在しているのでしょうか。いわゆる富裕層の出稼ぎなのでしょうか。片言の言葉でマックにいた中国人みたいのは店内で喫煙してその場にポイ捨てしてました。日本人もマナーが悪いのは多いですが、あからさまにしている場面はこういう中国人みたいなのが多いです。

みんなの回答

回答No.9

多くなっているようですね http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000110224.html 「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(平成27年10月末現在) ~外国人労働者数は約91万人。届出義務化以来、過去最高を更新~

回答No.8

たしかに去年ぐらいから増えた気がします。介護業界などで受け入れをしているということは聞いたことはありますが

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

外国人はいま100万人くらい日本にいるようです。この記事によると。 日本の人口は1億2000万人なので、120人に1人くらいが外国人ということになるでしょうか。 過酷な条件で働いているものと思います。 外国人技能実習生に起こっていることは「現代の奴隷制度」なのか http://dailynk.jp/archives/38483

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.6

私の近所に過疎団地があったのですが、どんどん外国人が入ってきて、外国人団地のようになってしまったところがあります。うるさかったり、マナーなどはあまりよくないみたいですね。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

日本の購買力は捨てたものではないから支店を出したい企業があり、円安になったのでチャンスということで日本に赴任してきた人。 時給200円などのひどい条件で働かされている人。 どっちもいる気がします。

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.4

けっこう朝の電車で見かけるようになりました。大声でしゃべっていたりして、ちょっとうるさいですね・・・。それ以外は問題ないんですが

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

研修生とか実習生という名目の低賃金労働者でしょう。 契約だと3年で帰国しなければいけない人達ですので 出稼ぎにきている感覚のようです。 金を稼ぐために来ている人たちですから 学歴もないし、マナーもないです。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

全般的に増えているのは間違いないですが、地域によってばらつきがあるでしょうね。 最近は飲み屋、スーパー、コンビニで外国人の店員の比率がすごく高いです。中国だけじゃなくてベトナムやネパールも。この人達がどこに住んでいるのか不思議ですが、ある地区に国ごとに固まっているかも知れませんね。 近隣には観光客も結構多いのですがマナーは徐々にですが良くなっていると思います。中国人はマナーが悪いと言うことではなくて習慣の違いでしょう。でも最近は中国のネットでも日本のマナーの解説があるようです。 逆に、日本人で散歩道の途中で弁当食べてタバコ吸って捨ててったり道のど真ん中に犬の糞を放置していく人が増えて迷惑しています。

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.1

たしかによく見かけるようになりました。どこかの工場などに勤めている様子のアジア系外国人です。マナーはそれほど悪くはないですけど

関連するQ&A

  • タバコを吸わない方に質問します。

    あなたの周りにも家族や友人、同僚で喫煙している方がいると思います。 その方たちのうち、お1人をイメージしてください。 その方のマナーについて質問します。 1.イメージした方の性別、世代、あなたとの関係を教えてください。 2.喫煙マナーについて その方は 2-1.人ごみの中で、歩きタバコをしていましたか? 2-2.歩道や排水溝などに、吸いがらを捨てていましたか? 2-3.車から、吸いがらを外に捨てていましたか? 2-4.非喫煙者の前でも配慮なく吸っていましたか? 2-5.火がついたままのタバコを捨てたり、灰皿に放置してましたか? 3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。 タバコをポイ捨てする人は、ごみもポイ捨てするんでしょうか? 電車やバスなど交通機関を使うとき、などなど 日常生活でのマナーがどのくらい出来ているのでしょうか? 喫煙者はマナーを知らないといいますが、喫煙マナーだけなのか 他のマナーもできていないのか、知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ゴミ拾い中の出来事

    日課の路上清掃、とくに駅前の喫煙所付近があまりに酷い汚さで、駅に申し入れても清掃が追いつかず、全く役立たない清掃員に見兼ねて近隣住人が吸殻やゴミを片付けるのですが、植木をベンチのようにして座り、空き缶を地べたに立てたサラリーマン風の40代後半くらいの男性がいました。空き缶を片付けようとしたところ、『吸殻入れて捨てるんじゃボケッ』と急に怒鳴られ、私が空き缶を戻すと、その男性は喫煙しだし、そのまま場をそこを離れて後で様子を見に行ったところ、予想通り、結局吸殻を空き缶に入れて、そのまま捨てるワケです。一見していい行いに見えますが、中身を出す面倒な手間なんです。しかも、分別もなくさっき食べていたコンビニの弁当の容器も放置。この男性は、結局何を言い訳に空き缶を捨てることを躊躇ったのでしょうか?全く呆れました。

  • 灰皿代わりの空き缶

    喫煙できる場所の制限が厳しくなっている昨今、広場や路上で飲料水の空き缶を灰皿の代わりにしてタバコを吸っている人を多く見かけるようになりました。 このような行為は、私からすれば非常に行儀が悪く感じます。吸い殻入れを設置してある場所まで移動するとか、携帯灰皿を持参するなりすれば済む話だと思います。同じ喫煙者として、いつも恥ずかしい思いに駆られてなりません。まあ、ポイ捨てするより多少はマシかもしれませんが。 さて、これをリサイクルの観点から見た場合に疑問を覚えたので質問致しました。中にタバコの吸い殻やゴミなどが入った空き缶は、果たしてリサイクルが可能なのでしょうか。可能だとしても、余計な手間や経費がかさんでしまうのではないでしょうか。 事情に詳しい方、是非お教えください。

  • 毎日、何台も見るがどうして喫煙する方で車の窓を前回に開けて運転をする人

    毎日、何台も見るがどうして喫煙する方で車の窓を前回に開けて運転をする人は吸い殻やゴミを外に捨てるの?国道や歩道橋にもゴミやたばこのポイ捨ては禁止!て書いて有るのに捨てる馬鹿な運転手が未だにいる!字が読めないか見えないのか?やはり喫煙者でマナーが悪い人は馬鹿が多くてマナーの良い人は一般者!てほんとみたいだね?

  • 歩きタバコやポイ捨て、なぜなくならない?

    こんにちは。 2歳の娘は散歩中によくゴミを拾って渡してくれます。それで気がついたのですが、ポイ捨てされたタバコの吸殻の多いこと多いこと…。緑道のように草や枯葉がたくさんあるところにもポイ捨てしてあり、いつか火事になるんではないかと心配です。 また歩きタバコをしている人も未だに昼夜、老若男女問わず見かけます。 近年、喫煙場所の激減、相次ぐタバコの値上げ、非喫煙者からの冷たい目など喫煙者には肩身の狭い時代になってきたと思います。 私は非喫煙者ですが、かつて吸っていたこともありマナーさえ守ってくれれば喫煙は個人の自由だと思います。しかし、歩きタバコやポイ捨ては許せません。危ないし、臭いし大迷惑です。 そこで、疑問なのですが、なぜ喫煙者自らが喫煙者のイメージをさらに悪くするような迷惑行為をするのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • ポイ捨てを見た時は?

    車で通勤しているのですが、朝信号待ちの時に空き缶や、吸い殻、ゴミなどを車の窓から捨てるドライバーをよく見かけます。今朝も見て、とても不快でした。 注意をしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。クラクションを鳴らそうかなとも思うのですが、ケンカとかになっても困るし、ナンバーを控えて警察に言えばいいのかなとも思ったのですが、小さいゴミなので・・・。 個人のマナーの問題とは思うのですが、ポイ捨てした人が悪いことをしているとなんとか自覚してほしいんですが・・・。 今後見かけた時、どうすればいいんでしょうか?

  • 東京は喫煙マナーが悪い人が多い

     東京すべてではないかも知れませんが、一番びっくりしたのは、  羽田空港のバス待合所です。  喫煙場所があるにも関わらず、禁煙場所でおかまい無しに ぷかぷか  それも一人や二人じゃないのです。  勿論ポイ捨て。  街中でも平気でくわえタバコ 勿論ポイ捨て  確実に地方よりマナーが悪いです。  これは、東京人だけでなく、色んな地方や、外国から沢山の人が集まるからなのでしょうか? (確かに羽田でも外国人はマナーが悪かったです)   それとも 都会は単にモラルに対する意識が低いだけでしょうか?

  • 路上喫煙禁止を守らない人

    大学時代からネイチャークリーンアップなどに参加したのを気に、環境美化に興味を持ち始めました。 私は若い世代の今時男ですが、周囲からも綺麗好きといわれるくらいモラルやマナーは常に心がけています。だいぶ前ですが、千代田区の路上喫煙禁止条例をきっかけに全国的に路上喫煙や吸殻のポイ捨て禁止をかねて(路上喫煙禁止条例)というのが施行されたと思います。私が住む市もそのひとつなのですが、路上にはいまだ多くの吸殻が捨てられていて、捨てる瞬間も毎日目にします。 あるボランティア団体の清掃デーに参加してみて、悪質な喫煙者が度々いることに気がつきました。 それは、私たちが掃除したすぐその後にワザとらしく捨てる通行人の存在です。彼らは綺麗にしている姿を目にしていながら、平然と目の前で捨てて行きました。このような行為は私は許せなく、丁寧に拾うように言ってみました。ところが、怒鳴り散らしたり逆キレということをされたこともあり、正しい行いが裏目にでる現実に困惑しました。路上喫煙禁止は罰金制ではない場合が大半で甘く、現行犯でも係員が発見した場合でないと取り締まれないことから、無意味に思ってしまいます。禁止条例を喫煙者はどう感じますか?吸殻のポイ捨てに後ろめたさはないんでしょうか?

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • 喫煙者に聞きたいだけどどうして車や原付バイクを運転してる人は自分の吸っ

    喫煙者に聞きたいだけどどうして車や原付バイクを運転してる人は自分の吸ってるたばこの灰を車なら灰皿、バイクなら止まって吸って携帯灰皿に捨てない人が多いの?車は窓から腕を出し灰と吸い殻をポイ捨てするしバイクは吸いながら運転し灰やたばこをはやりポイ捨て!自分で出したゴミ位、持ち帰り処理が出来ないなら吸うなよ?吸わない人や周りの人の迷惑になっているのが分からない?だから喫煙者は監禁場所みたいな部屋で隔離された見たいに吸うようになるんだよ、丸で吸わない方から見たら隔離された囚人みたいだ、だけどそれだけマナーが悪い奴らが居て犯罪を犯しているからなるんだから仕方がないよね?車やバイクで運転中に外に灰や吸い殻を捨てないで貰える?見ていて頭に来るよね?

専門家に質問してみよう