• 締切済み

アジア系外国人が多くなった気が。。。

今年は特にそういう思いがします。 街中で毎日中国人らしき会話と多数の中国人、彼らは旅行者ではなく地域に居住してる感じでとてもラフな服装をしています。また、マナーに関しても悪く、道を塞いで歩くとか吸殻や空き缶ゴミを道路に投げ捨てるのも見ました。それと韓国人らしき人も多いですよね。南アメリカ系の住人も増えたとかで、ナゼ最近は特に多いんでしょうか?彼らの目的は、不法ではなく正規で滞在しているのでしょうか。いわゆる富裕層の出稼ぎなのでしょうか。片言の言葉でマックにいた中国人みたいのは店内で喫煙してその場にポイ捨てしてました。日本人もマナーが悪いのは多いですが、あからさまにしている場面はこういう中国人みたいなのが多いです。

みんなの回答

回答No.9

多くなっているようですね http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000110224.html 「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(平成27年10月末現在) ~外国人労働者数は約91万人。届出義務化以来、過去最高を更新~

回答No.8

たしかに去年ぐらいから増えた気がします。介護業界などで受け入れをしているということは聞いたことはありますが

• dottimiti
回答No.7

外国人はいま100万人くらい日本にいるようです。この記事によると。 日本の人口は1億2000万人なので、120人に1人くらいが外国人ということになるでしょうか。 過酷な条件で働いているものと思います。 外国人技能実習生に起こっていることは「現代の奴隷制度」なのか http://dailynk.jp/archives/38483

• chibareal
回答No.6

私の近所に過疎団地があったのですが、どんどん外国人が入ってきて、外国人団地のようになってしまったところがあります。うるさかったり、マナーなどはあまりよくないみたいですね。

• o09080706o
回答No.5

日本の購買力は捨てたものではないから支店を出したい企業があり、円安になったのでチャンスということで日本に赴任してきた人。 時給200円などのひどい条件で働かされている人。 どっちもいる気がします。

• maxi-mum
回答No.4

けっこう朝の電車で見かけるようになりました。大声でしゃべっていたりして、ちょっとうるさいですね・・・。それ以外は問題ないんですが

• zkxzm4kz
回答No.3

研修生とか実習生という名目の低賃金労働者でしょう。 契約だと3年で帰国しなければいけない人達ですので 出稼ぎにきている感覚のようです。 金を稼ぐために来ている人たちですから 学歴もないし、マナーもないです。

• 92128bwsd
回答No.2

全般的に増えているのは間違いないですが、地域によってばらつきがあるでしょうね。 最近は飲み屋、スーパー、コンビニで外国人の店員の比率がすごく高いです。中国だけじゃなくてベトナムやネパールも。この人達がどこに住んでいるのか不思議ですが、ある地区に国ごとに固まっているかも知れませんね。 近隣には観光客も結構多いのですがマナーは徐々にですが良くなっていると思います。中国人はマナーが悪いと言うことではなくて習慣の違いでしょう。でも最近は中国のネットでも日本のマナーの解説があるようです。 逆に、日本人で散歩道の途中で弁当食べてタバコ吸って捨ててったり道のど真ん中に犬の糞を放置していく人が増えて迷惑しています。

• ryugenn
回答No.1

たしかによく見かけるようになりました。どこかの工場などに勤めている様子のアジア系外国人です。マナーはそれほど悪くはないですけど