• 締切済み

喪服の洋服の素材について

黒のジャケットの下のパンツの素材ですが、別珍のような(あまり光沢のないベルベッツトの様な)素材ですが、良いでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

あまり光沢のない。と言う事は多少は光沢があると言う事ですよね。 光沢は多少でもあっては駄目です。

elegante1
質問者

お礼

cuctus48様 御回答有り難う御座いました。光沢なしですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

>別珍のような(あまり光沢のないベルベッツトの様な)素材 素材感がカジュアルな雰囲気を連想させるようならNGでしょう。 喪服の場合、記帳だけで失礼する通夜のような弔問だけならともかく 黒であってもデニムやおしゃれっぽい生地は不向きです。 またジャケットとパンツの素材が違う(スーツではなくアンサンブル)のは あまりよいことではありません。 急なことでご用意が無いのでしたら葬儀社にご相談してみてください。 レンタルサービスをしていることがあります。

elegante1
質問者

お礼

terepoisi様 早速の御回答有り難う御座いました。大変参考になりました。 パンツスーツで素材が共でないと不向きとは、知りませんでした。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 喪服の素材

    母親が2年前に他界し、母のクローゼットにあった喪服を着て参列しました。 母は長年デパートのブラックフォーマルに勤務していました。 が…!他の人から「それは弔事用じゃないよ」と指摘されてびっくりしています。 素材は光沢感はなく、深い黒なのですが、タップリしたワンピースで、全体が細かいプリーツになっています。袖は5分袖くらいで、首周りは丸首。特に胸が大きく開いているとかではなく、控えめな印象です。 五分袖であることや、かなりシンプルな形であることから、喪服とばかり信じていました。ブラックフォーマルに勤めていた母のクローゼットには、喪服らしきものはこのワンピースしかなく、他に見当たりませんでした。遺品整理があらかた済んだ今も、喪服らしいものはありません。 プリーツは、イッセイミヤケのプリーツプリーズのような形状ですが、光沢はありません。 もし喪服でないなら、今後の葬儀で失礼にあたるので買いなおさなくては…と思っています。 あと、冬場のお葬式にはダウンジャケットはタブーということですが、皆さん黒のウールの普段のコートを弔事でも着られるのでしょうか。それとも弔事用に揃えているんでしょうか?

  • こげ茶の別珍ジャケットの着こなし方

    先日、1つボタンに両ポケットありの別珍ジャケットを購入しました。本当は黒が良かったのですが、黒が売り切れていたのです・・・。安かったし、形も着心地も気に入っていたので、こげ茶でもいいかなと思って決めました。 黒の別珍の場合、手持ちの黒のパンツやスカート、ワンピースに素材違いで合わせたり、ロングTシャツを中にきてカジュアルにも着こなせるかなと思っていたのですが、こげ茶の別珍ということで、なかなかしっくりとくる組み合わせが分かりません。 こげ茶の別珍をどう着こなせば良いかアドバイスを下さい。特に、素材の組み合わせ・アイテムの組み合わせ・色の組み合わせを教えていただきたいです。 組み合わせ下手なもので、くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 素材の違う黒の上下

    ジャケットが黒のレーヨン素材(HUGO BOSS)、パンツが黒のコットン素材(ARTISAN)の上下を持っているのですが、同じ黒とはいえ、素材が一目で違うと判るもの同士を合わせて着るのはおかしいものでしょうか。

  • ブラックフォーマル(喪服)と素材(‘つや黒‘)

    30代未婚女性です。 20代に買った喪服が、かわいらしい感じだったので、ブラックフォーマルの催事場にてこのたび新しく喪服を買いました。 しかし買った後に、喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました。 このたび買ったものが、「正喪服」か「準喪服」かを教えて頂きたいと思い、質問させて頂きます。 このたび買った喪服は、 「長袖のテーラードジャケット」と「シースルーの7部袖、ひざ下長めの丈のワンピース」です。 雰囲気的に(スカート丈が長いからか)、正喪服にできるかなと、思っております。 しかし、ジャケットのテーラード襟の部分には、取り外しのできる、暗めの光沢?の素材の襟が上についています(全体的には、目立たない織のある、光沢のない素材の喪服です)。 その暗めの光沢について私が店員さんに質問したところ、 「この素材は‘つや黒‘と呼ばれるものなので、弔事でも大丈夫です。また、この売り場にあるブラックフォーマルは、みな弔事用です」という回答が返ってきました。 しかし「正喪服」として使えるのか、というふうには質問しなかったので、これはもしかして準喪服なのか?と危惧しています。 その‘つや黒‘の襟を外せば、多分「正喪服」にできるのだろうと思っていますが・・。 (ワンピースは正喪服の雰囲気のため、準喪服として着用するのは違和感があるようにも思えますので、なんとか正喪服として着用する方向で考えたいのですが) (※ちなみに、これまで持っていた喪服は、「準喪服」に相当するものと思います。もしこのたび買った喪服が「準喪服」なら、また新たに「正喪服」を買い求めなければ・・と思っています) この年になってこのような質問をして大変恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • ビロードの黒スーツで葬儀に参列出来ますか?

     40代既婚女性です。  数日中に姑の葬儀になるのですが、私は現在足を怪我していまして、足袋に草履とか、スカートにストッキングという服装が出来ません。  そこでパンツスーツを着ようと思うのですが、持っている物は素材がビロード(あるいはベルベット?別珍?)なのです。  デザインはダブルのジャケットにストレートのパンツで、ボタンは黒で光り物はいっさい付いていません。  生地は無地ですがビロードなので若干光沢と言うか深みを感じる黒になっています。冠婚葬祭の本を見ると毛糸ものなどは相応しくないと記載されているので、ビロードの起毛っぽさもそれに該当するのかもしれないと思い、質問させて頂きました。

  • 友人が亡くなりましたが、喪服がありません。

    今、スーツもありません。 持っている黒い服は、黒のカーゴパンツ、黒のブーツ、黒のジャケット、黒のTシャツです。 これらを着てお通夜に行けば失礼に当たるでしょうか? 教えてください。

  • お通夜の服装について

    大学時代の友人のお父様がお亡くなりになり、明日急遽友人とお通夜に行くことになりました。 その際の服装なんですが、今手持ちのお通夜に着ていけそうなスーツというのが、普通の黒スーツより少し光沢素材っぽく(遠目にはわからないかな…とも思うのですが)、ジャケットの丈も短め・1つボタンのパンツスーツというイマドキのデザインのスーツなんです。 それがNGだとすると、普通の黒スーツのジャケット+黒いパンツ(ジャケットとセットのパンツではありません。素材的には似ているのですが、近くでよーく見るとセットでないことはわかってしまいます)になってしまうんです。 どちらを着ていくのがよいでしょうか。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 披露宴の服装  パンツスーツ(8分丈パンツ)について

    検索してみましたがわからなかったので、率直な意見でかまいませんのでお聞かせ願いたいです・・・。 私は20代後半の女性です。今度友人の披露宴に参加する時の服装について質問させてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 格好としては、黒のパンツスーツのような感じでいこうかなと考えていますが、 上は黒のジャケット(素材はスーツの生地と同じようなもので光沢感も少しあります) 下も同じ色・素材ですが、7~8分丈のクロップドパンツです。(少し光沢がありセンタープレスあり。腰まわり(ベルト部分)は黒のサテン生地になっており、お尻部分には飾りポケットがついています。) 中に着るのはシフォン素材のボウタイブラウス。(胸元フリルつき) 足元はベージュのデザインストッキングに黒のエナメルパンプスです。 全体的にクラシックな雰囲気にまとめていきたいのですが、やはりパンツの丈が短めなのは失礼でしょうか・・・? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ また、披露宴中は、ジャケットは着用したままが一般的でしょうか? 長々とすみませんが、是非ご意見くださると助かりますので、よろしくお願いします。

  • 洋服の素材の見方を教えてください。

    現在このカテゴリ内にて「素材が信頼できるブランドを教えてください」という質問をさせていただいている者です。それに関連した質問です。 アウトドア系の本のなかに、ダウンジャケットの選び方について、フェザーの混入率のできるだけ低いもので、フィルパワーのできるだけ高いものがいいものだという記述がありました。 今までまったくそういう見方をしていなかったのですが、普段着を選ぶ際にも、ブランドなどとは別の、素材からの見方があるのだと思います。こういう見方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 たとえば、 ダウンジャケットなら、、、、なもの セーターなら、、、なもの みたいに教えていただけるとありがたいです。

  • ズボンの色味や素材について。

    ここでも質問していますが→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784739 パンツを探しています。 20代の女性ですが、今まで青系統のジーンズばかりで他のものをはいたことがありません。 (グレーと黒は一本ずつ持っていますが) ジーンズ以外のパンツを買うとして、おすすめのカラーはありますか? トップはけっこう色味の濃いものが好みですが、白いズボンは汚れそうだし。 ボトムまで茶色や黒だと地味かなぁと思っています。 コーデュロイなどの素材にも興味がありますが、そういったパンツにはどういう上着が合うのか分かりません。 黒のベロアジャケットやカーキのジャケットを持っていますが、雑誌なんかだと最近はスカートのモデルが多くてあまりパンツの組み合わせが内容に思います;; 上着とパンツのおすすめコーデなどもありましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう