• ベストアンサー

「同意」ボタンを押す前に

貴方はSNSやアプリの利用規約の許諾の際に約款などの文言を最後まで熟読、理解、納得した上で次に進んでますか?文言に不満な個所が有ってもサービスは利用したい訳ですから、同意は規定事実ですよね。どんなに文章が分かり難くても、どんなに文章が長くても最後まで読んでますか?(同意した者は100万円の支払いも許諾とみなす・・などと書いてあったら大変?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o3oyoo0
回答No.4

まじめに全部読み上げるという実験のニュースです。 よく使われているサービス33種で新約聖書よりも長いらしいです。 敬虔なクリスチャンでも新約聖書の内容を全部理解してないでしょう。 理屈的には全部読むべきでしょうが、現実的には人間の能力を超えています。 少なくとも自分にはできません。 結局なんとなく読んでみて変なところがなければ信用するしかないですね。 アプリ規約読み上げ31時間 https://www.google.co.jp/amp/www.afpbb.com/articles/amp/3088396

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ばかげてます。確かに。

その他の回答 (3)

• ryugenn
回答No.3

長すぎて読んでないですね。ほんとは読まないといけないんでしょうが

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じくです(笑)

• qdo0obp
回答No.2

おはようございます。 必ず読むべきものでしょう。読まずに理不尽なことが書いてあっても、基本的には「読んだ上での同意」になりますから、みっともなく抵抗するのはどうかと思いますから。 自分が読まなかったものを説明不足だと嘆き訴えるような、神経がワイヤーでできているような物言い、私にはできません。 それを踏まえてですが、私は「原則、読んでいません」。 まず新しい契約には手を出しません。ある程度契約者が増えてきて、様々な情報を得てから、契約するかどうか決めます。 もしそこで約款に理不尽なことが書いてあるだとか、契約違反があるだとかであれば、このネット全盛期の時代、すぐにそういう情報が出てきますよね。 それで、出てきたのであれば契約しないようにしようだとか、契約時は約款をしっかり見ようという考えが出てきます。 それで、出てこないのであれば信用・信頼でき信憑性もあるということで、約款を読まずに契約します。 繰り返しになりますが。 どんなに良いサービスだろうがキャンペーンだろうが、それまでその契約がなくても生活ができていたのですから、何の考えもなしに飛びつくような幼さは持ち合わせていません。 まずは情報をきちんと集めてからです。 特定の期間に契約した者を対象に理不尽なことをしてやるため約款を恣意的に変更することなんて現実味が薄いと言わざるを得ませんし、約款がころころ変わるようでは信頼できませんし。

bullbear36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。信頼出来るモノにしか手を出さないから、と言うご意見ですね。

bullbear36
質問者

補足

MSのは読みますか?読みませんか?

回答No.1

基本は読むべきでしょう。 同意はサービス購入の法的な証拠になりうる作業です。 表記上に重過失や意図的に誤解を招く記述がある場合、その同意書を無効として争うこともできますが、長いとか法的表現が分かりにくいというのは、同意を無効化する根拠にはなりません。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。必ず読むと言うご意見ですね。