私を泣かせてください

このQ&Aのポイント
  • 私はヘンデルのLascia ch'io piangaとCaro mio benを歌いたいと思っています。
  • Lascia ch'io piangaのレチタティーヴォ抜きのアリア部分のお手本動画と、無料でダウンロードできる伴奏付き楽譜を探しています。
  • クラシックはあまり歌ったことのない素人ですが、ご指導やお手本があると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私を泣かせてください

ヘンデルのLascia ch'io piangaを、Caro mio benと並行して練習したいと思います。歌は素人で、楽しみのために歌います。 Lascia ch'io piangaのレチタティーヴォ抜きのアリア部分だけの、お手本になる動画と、無料でダウンロードできる伴奏付きの楽譜があれば教えてください。 音域は狭いので、果たして高音部分が出るかどうかわかりません。何回か歌うと、歌い慣れていないので声がかすれます。喉を大きく開ければかすれないのかな? 動画は口の動きや発音がわかりやすかったら嬉しいです。携帯のアプリのMusicNoteに保存してオフラインで聞くので、全体の音量は大きいと嬉しいです。 楽譜についてですが、私は演奏はしないので、伴奏部分はピアノでも管弦楽器でもかまいません。スコアは何とか読めると思います。 色々書きましたが、全部に当てはまるものを探しているわけではありません。 クラシックはほぼ歌ったことのない私が携帯のヘッドフォンをつけてボソボソと歌い始めるので、何か素敵なご指導やお手本があったらなぁ、と質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.1

無料の楽譜ダウンロードできるサイトがあります。 http://ja.scorser.com/S/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/Lascia+Ch+Io+Pianga/-1/1.html 楽譜はこちらのページにありました。 http://imslp.org/wiki/Rinaldo,_HWV_7b_(Handel,_George_Frideric) グレーのエリア、タブに「vocal score」と書いてあるので そこを押してページ数の少ないものからプレヴューを見てみるとお好みの楽譜が判ると思います。 上手くリンクできていなかったら 「lascia ch'io pianga 楽譜 無料」で検索してみてくださいね シートミュージックでも可能だと思います。 楽譜は何種類もありますし伴奏音源もあります。 日本語ではないのでじっくりよく読んでからダウンロードしてくださいね。 「カントリーアン」と言う所でも多くの無料楽譜が手に入ります。 有料のものも混在していますので値段がないことを確かめてください。 私が参考にしたのは映画です。動画サイトにあります。 カストラートという映画の中にこの曲が出てきます。 カストラートはご存知かと思いますが去勢された男性の歌手です。 映像は現代ものもなので実際の歌唱はカウンターテナーとソプラノの合成です。 アップで写るところもたくさんあるのでいいですよ。 アレンジも素晴らしいのでぜひ参考になさってください。 歌詞には2種類ある部分があります。意味は同じですのでお好みでいいでしょう。 携帯をお持ちなら翻訳&音声で話してくれるアプリもあります。 イタリア語を選んで聞いてみるのも勉強になりますよ。 高音部分は喉というよりは頭の中を開けるようにするとより楽に出るでしょう。 軟口蓋のさらに上。鼻の中って感じかな。 有名な曲ですから動画もたくさん見つかると思います。 片っ端から見て好きな声、歌手を沢山きくのが楽しいでしょうね。 繰り返しの後のアレンジは人それぞれ。ただ楽譜通りではちょっと物足りないでしょうから 是非とも今できるレベルのアレンジを見つけてより楽しんでくださいね。 Caro mio benも本気でやると難しいですね。 跳躍が入るとなかなか美しく歌うのは困難です。 良いお手本が見つかったらとことん真似してみてくださいね。

Fuusenkazura
質問者

お礼

とても親身になってくださったご回答にお答えしようと、1つ1つ検証していました。ありがとうございます! あまりにも色々な楽譜や動画が多かったので、お礼が遅くなるといけないと思い、途中ですがお礼を書かせていただきました。 気づいたことですが、とにかく高音部分が出ないっ。課題は山盛りありそうですが、楽しんでボチボチやっていきたいと思います。 細かいことはこれからも質問をアップすると思います。お見かけになりましたら、また宜しくお願いします。