私を泣かせてください

このQ&Aのポイント
  • 私はヘンデルのLascia ch'io piangaとCaro mio benを歌いたいと思っています。
  • Lascia ch'io piangaのレチタティーヴォ抜きのアリア部分のお手本動画と、無料でダウンロードできる伴奏付き楽譜を探しています。
  • クラシックはあまり歌ったことのない素人ですが、ご指導やお手本があると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私を泣かせてください

ヘンデルのLascia ch'io piangaを、Caro mio benと並行して練習したいと思います。歌は素人で、楽しみのために歌います。 Lascia ch'io piangaのレチタティーヴォ抜きのアリア部分だけの、お手本になる動画と、無料でダウンロードできる伴奏付きの楽譜があれば教えてください。 音域は狭いので、果たして高音部分が出るかどうかわかりません。何回か歌うと、歌い慣れていないので声がかすれます。喉を大きく開ければかすれないのかな? 動画は口の動きや発音がわかりやすかったら嬉しいです。携帯のアプリのMusicNoteに保存してオフラインで聞くので、全体の音量は大きいと嬉しいです。 楽譜についてですが、私は演奏はしないので、伴奏部分はピアノでも管弦楽器でもかまいません。スコアは何とか読めると思います。 色々書きましたが、全部に当てはまるものを探しているわけではありません。 クラシックはほぼ歌ったことのない私が携帯のヘッドフォンをつけてボソボソと歌い始めるので、何か素敵なご指導やお手本があったらなぁ、と質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

無料の楽譜ダウンロードできるサイトがあります。 http://ja.scorser.com/S/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/Lascia+Ch+Io+Pianga/-1/1.html 楽譜はこちらのページにありました。 http://imslp.org/wiki/Rinaldo,_HWV_7b_(Handel,_George_Frideric) グレーのエリア、タブに「vocal score」と書いてあるので そこを押してページ数の少ないものからプレヴューを見てみるとお好みの楽譜が判ると思います。 上手くリンクできていなかったら 「lascia ch'io pianga 楽譜 無料」で検索してみてくださいね シートミュージックでも可能だと思います。 楽譜は何種類もありますし伴奏音源もあります。 日本語ではないのでじっくりよく読んでからダウンロードしてくださいね。 「カントリーアン」と言う所でも多くの無料楽譜が手に入ります。 有料のものも混在していますので値段がないことを確かめてください。 私が参考にしたのは映画です。動画サイトにあります。 カストラートという映画の中にこの曲が出てきます。 カストラートはご存知かと思いますが去勢された男性の歌手です。 映像は現代ものもなので実際の歌唱はカウンターテナーとソプラノの合成です。 アップで写るところもたくさんあるのでいいですよ。 アレンジも素晴らしいのでぜひ参考になさってください。 歌詞には2種類ある部分があります。意味は同じですのでお好みでいいでしょう。 携帯をお持ちなら翻訳&音声で話してくれるアプリもあります。 イタリア語を選んで聞いてみるのも勉強になりますよ。 高音部分は喉というよりは頭の中を開けるようにするとより楽に出るでしょう。 軟口蓋のさらに上。鼻の中って感じかな。 有名な曲ですから動画もたくさん見つかると思います。 片っ端から見て好きな声、歌手を沢山きくのが楽しいでしょうね。 繰り返しの後のアレンジは人それぞれ。ただ楽譜通りではちょっと物足りないでしょうから 是非とも今できるレベルのアレンジを見つけてより楽しんでくださいね。 Caro mio benも本気でやると難しいですね。 跳躍が入るとなかなか美しく歌うのは困難です。 良いお手本が見つかったらとことん真似してみてくださいね。

Fuusenkazura
質問者

お礼

とても親身になってくださったご回答にお答えしようと、1つ1つ検証していました。ありがとうございます! あまりにも色々な楽譜や動画が多かったので、お礼が遅くなるといけないと思い、途中ですがお礼を書かせていただきました。 気づいたことですが、とにかく高音部分が出ないっ。課題は山盛りありそうですが、楽しんでボチボチやっていきたいと思います。 細かいことはこれからも質問をアップすると思います。お見かけになりましたら、また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Lascia ch'io pianga

    Lascia ch'io pianga(私を泣かせてください)について この曲で途中のアリアからの部分はいろんな歌い手さんが歌ってらっしゃって有名なのですが 前のレチタティーボの部分を聞いてみたいです。 ネット上で聞けたら一番良いのですが、お勧めのCDでも有るでしょうか。

  • ヘンデルの曲の楽譜を探しています

    ヘンデルの歌劇『リナルド』の中のアリア、『涙あふるる(Lascia ch'io pianga)』という曲のピアノ伴奏用、もしくはピアノソロ用のスコアが欲しいのですが、どこかで見かけた、出版先、など、御存知の情報をお寄せください!

  • イタリー語の読み方、教えて下さい。

    Lascia ch'io pianga この読み方を教えて下さい。

  • ピアノ伴奏音源の購入

    Caro mio ben のピアノ伴奏音源 Es.durを 購入できるサイトはありませんか?

  • ヘンデルの有名なアリアについて♪

    あの有名な「Lascia chio pianga」(私を泣かせたまえ)ですが、イタリア歌曲集1巻で初めに皆さん勉強されませんでしたか?私は今までそれが正しいと思っていました。しかしヘンデル45アリア1巻(インターナショナル版)ではレチタティーボの歌詞、メロディーが全然違うのと、アリアの中でも歌詞が違う所があり、どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Lascia Ch'io pianga の歌詞(和訳)を教えてください

    Lascia Ch'io pianga の歌詞(和訳)を教えてください。 タイトル「私を泣かせてください」(「涙の流れるままに」)の歌詞の和訳を知りたいです。 是非お願いいたいます。

  • 明日Caro mio benの独唱のテストなのです

    明日Caro mio benの独唱のテストなのですが、もとの楽譜にはドとファにシャープがついているのですが、 YouTubeで聞いていたものはソ、ラ、シにフラットがついているものでした。今から高い方に対応するにはどうすればいいでしょうか?

  • 移調するときってレチタティーボも一緒に下げるの?

    声楽曲を半音下げるのですが、楽譜の最初にレチタティーボが入っています。 あの部分も下げなければいけないのですか? ちなみに曲名はヘンデルの「私を泣かせてください」です

  • カラオケ音源はレコード会社か事務所で送ってもらえると伺いました。外国人の場合は不可能でしょうか?

     以前、教えて!gooの質問欄で「私を泣かせて下さい」のカラオケ音源はレコード会社か事務所で送ってもらえると伺いました。外国人の場合は事務所自体が海外にあるので不可能でしょうか?ちなみに欲しい音源はサラ・ブライトマンさんの「Lascia Ch'io Pianga」です。

  • 『牡丹と薔薇』の主題歌

    昼ドラの『牡丹と薔薇』の主題歌はヘンデルの『Las cia ch'io pianga』ですよね? それをソプラニスタの岡本(?)さんが歌っていますが、あれは原曲のラテン語(イタリア語)ではないですよね? じゃあ何語なんでしょう?日本語?では誰の作詞? 日本語の題名がテロップが流れていたのでどなたかが日本語訳をつけたのかなあと想像していますが。。 原曲が好きなだけに気になっています。。

専門家に質問してみよう