• 締切済み

明日Caro mio benの独唱のテストなのです

明日Caro mio benの独唱のテストなのですが、もとの楽譜にはドとファにシャープがついているのですが、 YouTubeで聞いていたものはソ、ラ、シにフラットがついているものでした。今から高い方に対応するにはどうすればいいでしょうか?

• 音楽

みんなの回答

• yaburegasa
回答No.1

>YouTubeで聞いていたものはソ、ラ、シにフラットがついているものでした。 中声用・・・変ホ長調?ソラシ→ミラシに♭でしょう? 元の楽譜がニ長調なら今から高い方にする必要はないのでは? 与えられた楽譜のまま歌いましょうよ。 声域によって選べる…自分は低声では無いから高い方を選びたい・・・と いうのでしたら、中声用の伴奏譜を持って行って 中声用で伴奏してもらって、伴奏に合わせるしかないですね。 絶対音感を持っていなかったら、知らないうちに転調して歌えてしまいますから 問題ないですが・・・ 質問者さんは絶対音階をお持ちでしょうか? だとしたら半音高くなる、歌い方には違和感があって馴染めないのかもしれません。 YouTubeの中声用を聞きまくりましょう。 ちなみに、低声の人が歌うより、中声、高生の人は軽く、 テンポも若干早めに歌う歌い方が向いています。 頑張って!