気になる人との距離を近づける方法

このQ&Aのポイント
  • 気になる人との距離を縮めるためのタイミングについて相談です。
  • 最近学校で気になる人ができましたが、コミュニケーションが少ない状況です。
  • 連絡先を交換し、ご飯に誘ってみたいと思っていますが、適切なタイミングがわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人との距離を近づけたい

最近学校で気になる人ができました。その人はとても大人しい人でいつも少人数の友達と一緒にいるような人で話す機会もほとんどありませんでした。最近なんとか連絡先を教えてもらい何回かやりとりをしました。しかしいつも先におやすみを言われてしまい日をまたいでやりとりをすることはないので、もしかしたら可能性はないのかもしれません。ですがその内ご飯などに誘ってみたいなと思っています。けど自分はいつもそういった事に関しては早まってしまって失敗することがあるので今回は少し慎重に行ってみようかなと思っています。どのタイミングでご飯などに誘えばいいでしょうか。文が下手なのとざっくりとした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

タイミング? 直にコミュニケーションをする機会が増えた。 そして、 やり取りのラリーが淡白の域を越えた。 そう感じた時が動くタイミング。 ハッキリ言えば、 今は貴方との個人的一対一、 それってあまり必要としていないんだよ。 何とか連絡先は聞き出せた。 でも、 「何とか」しないと繋がらなかった現実もある。 間接ツールなら、 一対一でも直に向き合う圧が少ない。 相手の顔が見えない(こっちも見られない) だから楽だ。 楽な状態なら、 大人しい私(彼女)でも何とか。 そのレベルで今、 彼女は貴方を構ってくれている。 でも、 やり取りにアクセルを踏み込まれるのも怖い。 調子に乗られて、 どんどん頻度を増やされたり、 根掘り葉掘り色々聞かれたり、展開されるのも嫌。 だからこそ、 相手がアクセルを踏む(入れ込む)前に、 サクッと箸を置いてご馳走様~(≒おやすみ) 彼女は、 意図的に相手(貴方)からのやり取りをセーブしている。 貴方も感じているでしょ? 交換はしたけれど、 まだ親しいと呼べる間柄では無い。 普通以下の存在なんだよ。 貴方が次に目指すのは・・・ 恋愛では無くて「普通」の存在になる事。 やり取りに苦労しなくなる存在感、 向き合っても緊張せずに話し合える存在感。 そう考えたら分かる筈。 今誘ったとしても、 二人きりは事実上成立しないんだよ。 彼女自身が、 貴方との二人きりは怖いと思っているから。 気の合う相手が周りにいないと不安。 そんな彼女が、 貴方と一対一になったら? ⇒逃げ道が無いんだよ。 自分を守れない。 無防備な状態で、 好意ムンムンの相手を感じるのは凄く凄く怖い。 想像しただけで怖い彼女は、 恐らく誘われても応じない。 自分を守る為に。 貴方は片思い。 緊張しながらでも、 ぎこちなくてもどんどん前に行きたい。 そう考えている。 理由は、 貴方には明確な目的(進展欲)があるから。 彼女には(まだ)無いんだよ。 貴方と仲良くなりたいとは思っていない。 結果的に、 時間を掛けて少しずつ距離が縮まって、 気付いたら以前よりも仲良くなれていた。 そういう世界ならありでも。 最初から仲良くなる事、 今よりも関係が縮まる事ありきでは無い。 その違いを理解出来ないと、 貴方の動きは彼女を警戒させてしまうよ? 学校でも避けられたりする可能性も出てくる。 それは貴方も考えてみる事。 貴方に限らず、 誰に対しても気持ちを許すにはう~~~んと時間が掛かる。 それが彼女の等身大。 言い換えれば、 貴方が短期目線で「何とかしたい」を考えているなら。 その時点で貴方と彼女の相性は悪い、という事。 ただでさえ、 貴方は逸り易いなんでしょ? さっさと相手の前に出過ぎて、 逆に温度差を露呈して失敗するタイプなんでしょ? だったら、 そんな自分のウィークポイントも自覚して、 焦らずに急がずに、そして気負わずに、 彼女との間柄を丁寧に扱っていける大人力。 それは、 これからの貴方にはとても必要なんだと思うからね☆

その他の回答 (3)

• doraneko66
回答No.3

告白するタイミングなら、わかりますが 誘うタイミングは今のところあまり関係ない 気がします。 何か相手の事情として、まずいことがあるのでしょうか? 最近、誰か亡くなったとか、受験であせっていて それどころではない。とか 相手の状況がわからないので、タイミングと言われても 全くわかりません。 状況がわからないのにタイミングどうこう言うこと自体 どうかなと思います。

• ninkinoki
回答No.2

うんうん。別に思い立ったら吉日だと思いますが。

• yaasan
回答No.1

早い遅いってほとんど効果はないですよ。珍しく当落のライン上にいて、やりとりの内容で好感度の上げ下げがあって、みたいなパターンはごくまれです。 だいたいは彼女にしたい、友達になりたい、話すくらいなら、どうでもいい、近づきたくない(嫌い)、ぐらいに分かれてると思います。ご飯を食べに行く許容範囲は人によって多少は違いますが、どうでもいいと思う人がやりとりを成功させたからといってもいきなり彼女候補にはならないと思います。 大事なのは時間じゃなくて余裕かと思います。構えてご飯を食べなくては、じゃなくて出かけるついでにお腹すいたねーぐらいでいけばいいんじゃないでしょうか。 出かけるために自分か相手の趣味について行くような話の持っていき方ができるようになれば最高なんじゃないかと思います。 そうやって徐々に好感度がアップできればいいと。