気になる人との距離を近づける方法

このQ&Aのポイント
  • 気になる人との距離を縮めるためのタイミングについて相談です。
  • 最近学校で気になる人ができましたが、コミュニケーションが少ない状況です。
  • 連絡先を交換し、ご飯に誘ってみたいと思っていますが、適切なタイミングがわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人との距離を近づけたい

最近学校で気になる人ができました。その人はとても大人しい人でいつも少人数の友達と一緒にいるような人で話す機会もほとんどありませんでした。最近なんとか連絡先を教えてもらい何回かやりとりをしました。しかしいつも先におやすみを言われてしまい日をまたいでやりとりをすることはないので、もしかしたら可能性はないのかもしれません。ですがその内ご飯などに誘ってみたいなと思っています。けど自分はいつもそういった事に関しては早まってしまって失敗することがあるので今回は少し慎重に行ってみようかなと思っています。どのタイミングでご飯などに誘えばいいでしょうか。文が下手なのとざっくりとした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.4

タイミング? 直にコミュニケーションをする機会が増えた。 そして、 やり取りのラリーが淡白の域を越えた。 そう感じた時が動くタイミング。 ハッキリ言えば、 今は貴方との個人的一対一、 それってあまり必要としていないんだよ。 何とか連絡先は聞き出せた。 でも、 「何とか」しないと繋がらなかった現実もある。 間接ツールなら、 一対一でも直に向き合う圧が少ない。 相手の顔が見えない(こっちも見られない) だから楽だ。 楽な状態なら、 大人しい私(彼女)でも何とか。 そのレベルで今、 彼女は貴方を構ってくれている。 でも、 やり取りにアクセルを踏み込まれるのも怖い。 調子に乗られて、 どんどん頻度を増やされたり、 根掘り葉掘り色々聞かれたり、展開されるのも嫌。 だからこそ、 相手がアクセルを踏む(入れ込む)前に、 サクッと箸を置いてご馳走様~(≒おやすみ) 彼女は、 意図的に相手(貴方)からのやり取りをセーブしている。 貴方も感じているでしょ? 交換はしたけれど、 まだ親しいと呼べる間柄では無い。 普通以下の存在なんだよ。 貴方が次に目指すのは・・・ 恋愛では無くて「普通」の存在になる事。 やり取りに苦労しなくなる存在感、 向き合っても緊張せずに話し合える存在感。 そう考えたら分かる筈。 今誘ったとしても、 二人きりは事実上成立しないんだよ。 彼女自身が、 貴方との二人きりは怖いと思っているから。 気の合う相手が周りにいないと不安。 そんな彼女が、 貴方と一対一になったら? ⇒逃げ道が無いんだよ。 自分を守れない。 無防備な状態で、 好意ムンムンの相手を感じるのは凄く凄く怖い。 想像しただけで怖い彼女は、 恐らく誘われても応じない。 自分を守る為に。 貴方は片思い。 緊張しながらでも、 ぎこちなくてもどんどん前に行きたい。 そう考えている。 理由は、 貴方には明確な目的(進展欲)があるから。 彼女には(まだ)無いんだよ。 貴方と仲良くなりたいとは思っていない。 結果的に、 時間を掛けて少しずつ距離が縮まって、 気付いたら以前よりも仲良くなれていた。 そういう世界ならありでも。 最初から仲良くなる事、 今よりも関係が縮まる事ありきでは無い。 その違いを理解出来ないと、 貴方の動きは彼女を警戒させてしまうよ? 学校でも避けられたりする可能性も出てくる。 それは貴方も考えてみる事。 貴方に限らず、 誰に対しても気持ちを許すにはう~~~んと時間が掛かる。 それが彼女の等身大。 言い換えれば、 貴方が短期目線で「何とかしたい」を考えているなら。 その時点で貴方と彼女の相性は悪い、という事。 ただでさえ、 貴方は逸り易いなんでしょ? さっさと相手の前に出過ぎて、 逆に温度差を露呈して失敗するタイプなんでしょ? だったら、 そんな自分のウィークポイントも自覚して、 焦らずに急がずに、そして気負わずに、 彼女との間柄を丁寧に扱っていける大人力。 それは、 これからの貴方にはとても必要なんだと思うからね☆

その他の回答 (3)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

告白するタイミングなら、わかりますが 誘うタイミングは今のところあまり関係ない 気がします。 何か相手の事情として、まずいことがあるのでしょうか? 最近、誰か亡くなったとか、受験であせっていて それどころではない。とか 相手の状況がわからないので、タイミングと言われても 全くわかりません。 状況がわからないのにタイミングどうこう言うこと自体 どうかなと思います。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん。別に思い立ったら吉日だと思いますが。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.1

早い遅いってほとんど効果はないですよ。珍しく当落のライン上にいて、やりとりの内容で好感度の上げ下げがあって、みたいなパターンはごくまれです。 だいたいは彼女にしたい、友達になりたい、話すくらいなら、どうでもいい、近づきたくない(嫌い)、ぐらいに分かれてると思います。ご飯を食べに行く許容範囲は人によって多少は違いますが、どうでもいいと思う人がやりとりを成功させたからといってもいきなり彼女候補にはならないと思います。 大事なのは時間じゃなくて余裕かと思います。構えてご飯を食べなくては、じゃなくて出かけるついでにお腹すいたねーぐらいでいけばいいんじゃないでしょうか。 出かけるために自分か相手の趣味について行くような話の持っていき方ができるようになれば最高なんじゃないかと思います。 そうやって徐々に好感度がアップできればいいと。

関連するQ&A

  • 気になる人がいます。

    気になる人がいます。 彼と出会って3ヶ月。 彼からメールが来てずっとやり取りしてます。 相手から連絡先を教えてほしいと言われ交換しました。 初めの頃は飲みに行こうと言ってくれましたが詳しい日取りも決まらないので結局今まで一度も会えてません。 盛り上がってたメールも最近では盛り上がらなくなりました。当初と比べ返信が遅かったり寝落ちが早いので回数もグンと減り夜にしかやり取りをしません。彼自身、同期や友達と飲んだりはしてます。今は休みがないと言ってますが以前は休みもあったし…結局私には興味がなくただのメル友感覚なんですかね? 進展はなさそうですか?この先どうしたらいいか悩んでます。 因みに彼は警察官です。

  • 気になる人からの「ご飯作って」

    気になる男性と自炊の話になったときに「全然しないんだよね。作って笑」と言われました。これは社交辞令でしょうか? ノリなのかと思い 「機会があったらね~笑」と返したら 相手「お、作れるの?」 私「人並みのものならね笑」 相手「じゃあ今度作ってね」 というような会話の流れでした。 内心嬉しかったのですが、社交辞令で言ってるのかなとも思います。 関係性としては仕事で関わることのある別の職種の人です。今度飲み行こうよ、という流れで相手から連絡先を聞いてきました。 半月くらい毎日やりとりをしていますが、相手がほぼ休みのない職業であることと緊急事態宣言の兼ね合いで飲みは実現できていません。 同じような経験のある方や、男性の方のご意見が聞いてみたいです。。よろしくお願いします。

  • 気になる人との距離

    最近恋をしました。 同じ職場の人なんですが、4年間同じ職場でなんとも思っていなかったのですが、ふと、この人いいなぁと思うようになりました。 そこで不思議なのが、何とも思っていなかった4年間はその人との接点もなければ職場で話すこともなく(半年に一度会話する程度)、ましてや職場の外で偶然会ったりすることも無かったのに、気になりだしてから、職場で何故か二人っきりになったり、仕事で会話する機会が出来たり、倉庫ではち合わせしたり、帰りが同じ時間になって一緒に駐車場まで歩いたり、職場の外(例えばガソリンスタンドやお店)で偶然出くわすようになりました。 別に私は会うように意識して行動してるわけじゃないので会うときはいつも突然です。 今日は仕事帰りに卵ボーロを食べながらボサーッと歩いていたら研修から戻ってきた彼にバッタリ会い、笑われました。 昨日は私が外回りから帰ってきて車から降りようとしたときにちょうど彼も帰ってきて鉢合わせでした。 この前はたまたま献血カーが来ていたので久々に献血をしていたら彼も献血しにきました。 なんだか最近不自然なくらいにこのような現象が起きるので、相手にストーカーだと思われそうで怖いです。たいてい私の方が先にその場にいたりするので、後を付けているわけではありません。 私は本当に意図的に会おうとしてるわけでは無いんです。いつも偶然なんです! でも不思議なくらい遭遇するので(以前と比べてですが…)嬉しい反面不思議でたまりません。 私は無意識のうちに意識しているのでしょうか。 ちなみによく会うようになって、気付いたら好きになってた…というわけではありません。好きになってから、よく会うようになったのです。 同じような体験をされたことのある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 気になる人に…

    長い文になりますが、悩んでいます。読んでいただけたらうれしいです。 自分は昔から一目惚れしやすい方です。 しかし、極度の人見知りです。 初めて話す人とは、男女関係なく動揺して、自分が言いたいことをうまく伝えれなかったりします。 最近、気になる人ができました。 その子はいつも仲の良い女子グループでいて、なかなか話しかけるタイミングがなく、タイミングがあったとしても、きっと恥をかくだけだ…って思いが心にあり、全然進展しません。 女性の方っていきなり話しかけてきた男がいじいじして赤面してたら、そりゃきもいって言うか話しかけられたくないですよね?(^-^; もうどうしたらいいかわかりません…。いままでこんなことばっかりの自分が嫌になります。 女性の方の意見を知りたいです。 宜しければ回答よろしくお願いします。

  • 気になる人の態度

    職場で気になる人がいます。 私は29歳、相手は35歳です。 以下のような態度を取ってきます、これは脈アリなのでしょうか、脈ナシでしょうか。 ・私に奢ってもらおうかなと相手が言ってくる→(相手の奢りで)ご飯行こうと私から誘う→考えとく、と言われる(結局ご飯には行けてない)。 ・ある人の独り言が多く、その話題で盛り上がる→それ以来、その人が独り言を言ったらお互い目線を合わせて微笑む ・飲み会で先輩が「じゃ○○さん(私)はAさん(私の気になる人)とは合わないねー」と言うと、「いや、俺は相手に合わせるから」と主張。 ・飲み会で先輩が「○○さん(私)さ、Aさんと合うんじゃない?結構」と言うと、Aさんは気になる様子で私とその話をしている先輩の方を見ていた ・飲み会の席はいつも正面か斜め前など近く。 ・LINEは私からで、基本的には仕事のやり取り。たまにどうでも良いやり取りもあるが、あくまでたまに。相手からは来ない。 ・複数人の女友達と遊んでいるらしい(決まった彼女はいない) ・飲み会帰りに電車で帰るタイミングが同じになった。Aさんは本当は違う路線に乗り換える予定だった。が、私の乗ってる路線でも家の近くまで行けるからということで、Aさんは普段は乗らない路線で一緒に帰った。 ・飲み会の帰りにAさんもいる前で私の好きなタイプがどんななのか後輩が聞いてきたので、答えた。その後Aさんと2人になる機会があり、自分が私の好きなタイプを満たしていることを伝えてきた。 ・私が外出帰りに先輩とご飯に行って奢ってもらったという話をした所、飲み会帰りにAさんがその先輩のことを批判してきた。 こんな状態です。 脈アリなのかナシなのか、ここからどう進めていけば良いのか相談に載っていただきたいです。 職場内ということもあり、人の目につく行動は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近、気になる人が出来ました。

    最近、気になる人が出来ました。 その人は私のアルバイト先の居酒屋にたまに来るお客さんで、会うといつも向こうから話しかけてくれます。 知り合いの人曰く、その気になってる人が私のことを「気に入っている」と言ってくれていたそうです。 連絡先を聞こうと思うのですが、その人はけっこう大人数でお店に来るのでなかなか聞けずにいます。 どうすればお連れさんのいる前で連絡先を聞き易いでしょうか? それと男性にお聞きしたいのですが、女性に連絡先を聞かれて悪い気はしないものなのでしょうか…? 自分から連絡先を聞いたりするのは初めてなので少し不安です…m(__)m 長々と申し訳ありません。 もし宜しければ回答お願い致します。

  • 好きとまではいかないけど、なんだか気になる人。

    好きとまではいかないけど、なんだか気になる人。 10代女子です。少し気になる人がいます。 クラスは違いますが、部活が一緒なのでしゃべる機会も多いです。 今までは友達として接していたのですが、、、 先日、大きな失敗をしてしまって落ち込んでいました。 半泣きになっているときに、その人に頭をなでられて 「お前は泣いてるの似合わんから泣くな」と慰められました。 そのあと、誘われて2人でカラオケに行きました。 その後も、メールでいろいろ悩みを話していると 「じゃ明日からの昼休みお前のクラス行ったるよ」といわれ 本当に次の日やってきました。 最近私はいつになく病んでいんでいて、 元気のない時に合うといつも頭をなでてくれます。 嬉しいし、ありがとうともいってはいるんですが、 正直相手の気持ちがよくわからないです。 大分以前から好きな人を聞いているのですが メールで「めんどいから○○(私)でいいや」といわれ こちらも冗談っぽく返すしかありませんでした。 一応それとなく「動揺させるなよー」みたいなことは言いましたが。 これは、好意を持ってもらえていると思ってもいいのでしょうか?

  • 片思い(気になる人)

    中二男です。 最近、女子と普通にメールしていて、「片思いの人(気になる人)がいる」 というものが二人の別の女子とのやりとりの中でありました。 分かりにくくてすみません。 こういうメールを送る女子って(送る相手に対して)どういうことを考えているのでしょうか? また、片方の子はちょっと気になっている子なので慎重になってしまっています。 どういう返信をすればいいんでしょうか?

  • 距離の離れた好きな人に会いに行くかどうか

    2月から先週まで毎日連絡を取ってほぼ毎日電話もしていた好きな人がいます。 その人は関東に住んでおりGWに私が少し休みになり〇日に会いに行きたいとLINEで言いました。 ほんとに?ってだけ来て会えるかの返事は来てません。 早く新幹線とかホテルを予約しないと行けなくなるしもう下手したら遅いですよね… 返事は来ないけど行くだけ行って待ってた方がいいですか? お金かけて行って会えなかった時を考えると立ち直れなさそう… 最近好きな人とは微妙で連絡もあんまり返って来ないし未読スルーの事を考えたら諦めろと言う事なのか… 本気で好きなだけに色々考えてしまい冷静になれません…

  • 気になる人

    20代半ばの女です。 最近少し気になる男性が出来ました。 「好き」とまではいきません、「ちょっと気になるな」って程度なんです。 その男性とは1ヶ月程前にmixiのオフ会で知り合い、その後に1度数人で遊んだことがあります。 3週間後には又オフ会で会うことになってますし、その翌週にも数人で遊ぶことになってます。 私は人見知りをしてしまう性格で、人見知りをしていても基本的に愛想は良いですが口数は極端に少なくなってると思います。 (本来はよくしゃべりよく笑う性格です) その男性とも初対面の際はあまり話はできませんでした。 2度目に数人で遊んだ際には初対面の時よりは話が出来たものの、やはり自分を出し切ることは出来なかったです。 そして2度目に遊んだ際に「少し気になる」存在になりました。 少人数であれ、1対1でなければ中々自分を出す事ができないのですが、1対1であればそれなりにしゃべれる自信はあります。 なので、1度その男性とも1対1で話をしてみて、その男性の事を知りたいし、自分自身の事も知って欲しいと思ってます。 ただ、まだ会って1ヶ月程、2度しか会ってもいない間柄で、急に女から食事等に誘うのは早急過ぎるかも??という不安があるんです。 あまり今まで自分からアプローチをしたことがなく、私自身「惚れにくい」性格といいますか、中々人を好きになることがありません。 こういった気になる人が出来るのも珍しい事なので、この機会を逃したくないという気持ちもあります。 携帯メアドは交換をしており、いつでも連絡を取ろうと思えば取れますし、その男性に恋人はいないようです。 少なくとも3週間後にはまた会う機会があるのに、今のタイミングで女性の私から1対1の食事に誘うのは早急過ぎるでしょうか?? 誘うのであれば、どういったタイミングが良いのか、どのように誘えば良いのか等、アドバイスも頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。