• ベストアンサー

アウトレットと中古の境界線は曖昧ですか

アウトレットと記載して中古を販売しても問題ないのでしょうか。 誰かが使用済みの中古です。例えば、洗剤などの日用品の場合、誰かが一度使った物なので残量も減っているとします。 こんな物を中古と記載せずにアウトレットで販売してもいいのですか。 一度でも使用されたものは中古というイメージですが、特別決まりはないのでしょうか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

アウトレットとはあくまでも新品です。 中古品をアウトレットと言ってはいけません。 洗剤の場合、開封した時点で中古品です。 偽って販売した場合、詐欺などの疑いがあります。 ただ、衣服などだと・・・ 中古品なのか?展示品で試着した物なのかの判断が付きません。 中古だと言う証明も出来ないでしょう。

ritratto_libro
質問者

お礼

アウトレットと中古は別物でいいのですね。 中古品が届いたので、アウトレットを買った自分とお店側でどちらがいけないのか分からなくなってしまったのですが、これですっきりしました。 確かに衣類ですとほとんど分からないかもしれませんね。 詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

家電製品やPC等では結構曖昧です。 一旦販売された製品で、初期不良等で返品されメーカーで修理・動作保証されたものを、「メーカー再生品」等の名前でアウトレットで販売することがあります(新品と同等の保証が付くことが大半)。一度消費者の手に渡って使われているわけで、厳密には中古品になるのかもしれません。 消費者の手に渡っていなくても、展示品もアウトレットに出されます。これも新品と言って良いものかどうか。 どちらの場合でも、「再生品」や「展示品」と銘打ってアウトレット市場に流れる場合が過半ですので、あまり心配する必要はないのかもしれません。

質問者

お礼

家電製品についても詳しく教えていただいてありがとうございます。 再生品や展示品もアウトレットで販売されていることもあるのですね。 今回は決まった量入っているはずの中身も減っているので、明らかな中古品を買ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

noname#225546
noname#225546
回答No.2

アウトレットと中古は全くの別物です。 アウトレットはNo.1の方の言う通り、新品であることが前提です。新品ではありますが正規のルートでの通常売価では販売しきれないなどの事情があるときに特別に安価に販売したりするのがアウトレットです。 一度でも使用したものはあくまでも中古品であり、中古品をアウトレットとすることはありえません。

質問者

お礼

アウトレットと中古は全くの別物なのですね。 お店側に問題があったと分かりすっきりしました。 詳しく教えていただいて、ありがとうございました。