• ベストアンサー

"光"に変えてからのフリーズって?

Bフレッツのマンションタイプにしてからフリーズが頻繁に起こるんです。 OSはWin98で、光の前はダイヤルアップ接続でした。 知り合いのところでも、同じマンションタイプにしてから同じことが起こっています。 お早めの回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.2

そうですね、#1の方の言うとおり、スペック不足な気がします。 接続ツールとPCが相性悪いのかもしれません。 がそれより一つ気になることが。 win98をお使いのようですが、フリーソフトや有料のソフトを使用してインターネットの高速化をしませんでしたか。 xpや2000とちがって、98はあらかじめ通信速度の限界が設定されており、通常その設定をそういったソフトを使用してこじ開けないとADSLや光の速度を生かせない仕組みになっています。 もしこじ開けるようなソフトを使用されているなら、スペック不足でアダになっている可能性がグンと高くなりますね。 98で設定をこじ開けても光の速度はなかなか活かしきれないとは思いますが・・・新しくPCを購入して2倍の速度になった方もいましたし。(速度検証サイトの結果の話) それか、IEのバグですね。アップデートはオためしになったでしょうか。 重たい動画のコンテンツを利用しているとか、ファイル交換ソフト等をもし使用されているのならPCに激しく負荷がかかるのでこういった症状がたまに発生します。 できればリカバリしてから、もう一度試してみてください。改善されるような気がします。

rojikku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スペック不足が原因というのはさけられない事実です。 OSの設定をして、それでもだめなら新しいPCでも買います。 懇切丁寧な説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kumochin
回答No.4

接続ツールのバージョンをダウンしてみたら? 恐らくは2.2を入れているのでしょう?あれは重い! 1.5も一緒に入っているのでそれをインストール したらいかがですか? 他に接続ツールではなくLANボードに問題が ある場合もあります。 接続ツールはハッキリ言ってダサイ! 一番快適に使えるソフトは下記のサイトがお薦めです。

参考URL:
http://myth.cside1.com/article/raspppoe.html
  • oyajidayo
回答No.3

WIN98発売当初の物ということであれば、 たいへん失礼ですがそのままではFTTHについてゆけないです。 参考になりそうなサイト紹介します。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/#tab_98/ME http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA-JP;Q236926 要するに98やMeはブロードバンドに最適な設計がされてません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA-JP;Q236926
rojikku
質問者

お礼

サイトの紹介までありがとうございます。 たしかに、いろいろと設定がまだだと思います。 設定の方を試してみます。

• Hiyuki
回答No.1

考えられることとしては、フレッツ接続ツールに何らかの問題があるか、パソコンのスペックがついていけない のだと思います。 お使いのパソコンの仕様はわかりますか?あと、フレッツ導入に合わせてウイルス対策ソフトとか導入しません でしたか?

rojikku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スペックはWin98発売時のものを想像していただけるとわかりやすいと思います。 ウィルス対策ソフトはあらかじめ入っています。