• ベストアンサー

画面入力の際「パスワードが間違っています」が出る

最近PC画面入力の際パスワードを入れると「パスワードが間違っています・・・」と出ます。以前は一度の入力で何の問題もなく入れました。左上の半角/全角ボタンを押し直したりして再度入力し、画面に入ることが多いです。PCに不具合が起きているのでしょうか。windows7 から10にアップデートしたPCです。ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smtvqr5u
回答No.1

これはwin8でのIMEの事象ですが似ていたので参考になればと思ったので張っておきます 起動時、IMEが常にON(ローマ字日本語入力)になる設定を変更する方法 Windows8は、OSを起動すると常にIMEがONの状態となり、ローマ字日本語入力となってしまう。今までのWindowsであればOS起動直後は常に半角入力となっており、どのアプリを起動しても半角入力だったので、この仕様変更には戸惑ってしまう。特にコーダーなど英単語メインでタイピングする事が多い人にとっては、アプリを起動するたびに毎回「半角/全角」ボタンを押して半角入力に変えなければならず手間だ。一般的にパソコンを娯楽使用している人であっても、ブラウザなど検索を行う場合はまず「半角/全角」ボタンを押して日本語入力に変換する癖が付いている人も多いので、そういった人たちにとっても無意識で無駄に一度半角入力に戻してしまい二度手間になってしまうというケースもある。 日本で暮らしている以上、日本語入力がメインになるので初めから日本語入力になっているに越したことは無いのだが、慣れや癖を強制するのはなかなか難しいので、何とかして従来通りの「OS起動時は常に半角入力、「半角/全角」ボタンを押すとIMEがONとなり日本語入力になるよう設定の変更を行いたい。 続き→http://iiniku.com/IT/windows8/win8-custom-9.html

porte38
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。コンパネ→入力方法の変更→詳細設定 2項目の表現方法の上書き、入力方式の上書きをいずれも推奨にしてみました。自宅の他のPCと同じ設定にしてみました。何とかなりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

>最近PC画面入力の際パスワードを入れると「パスワードが間違っています・・・」と出ます。 何のパスワードでしょうか? Windows 10でのパスワード入力では添付画像のように目玉のアイコンをクリックすると入力した文字が見えますので入力の誤りをチェックできます。 >PCに不具合が起きているのでしょうか。 Windowsへのサインインではなくメールソフトでの受信時やWebサイトのログイン等の場合は目玉アイコンが無いこともありますので入力文字を確認できないこともあるでしょう。 パスワード入力時の状態を詳しく説明して頂かないと対処方法が思いつきません。

porte38
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。windows へのサインインのことです。添付画像の目玉おクリックするとパスワードが表示されるとは知りませんでした。驚きの発見です。入力設定の変更で自宅の他のパソコンと同じ設定にしてみました。解決のようです。ありがとうございましだ。