au携帯の解約について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • au携帯の解約には未払い料金や解除手数料がかかります。未払い料金が二ヶ月で22,518円かかり、解除手数料が10,260円かかります。解約手続きをする場合、合計で約40,000円の支払いが必要です。
  • 未払い料金を支払ってから一時休止にしてから解約する場合、未払い料金の支払い22,518円に加えて、一時休止の事務手数料2,160円と情報保管料401円が毎月かかります。解除手数料は、更新月に関係なく解約する時点で発生します。
  • オペレーターからは、解約手続きをする場合、長い目で見ると一時休止してから解約するよりも直接解約した方が安くなると言われています。ただし、解約手続きをする場合は未払い料金と解除手数料がかかることを覚えておいてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

解約

au携帯を使ってます。 現在料金未払いで停止になってます。 二か月分未払いがあり今週中に支払わないと解約になります。 料金を支払って解約するのですがいくつかお聞きしたい事がありますので 分かる範囲でいいので教えて下さい。 1、未払い料金を支払うと同時に解約手続きをする場合。 未払い料金が二ヶ月で22,518円 解除手数料が10,260円(更新月ではない解約の為) 今日迄の日割り計算分が6,800円 で合計が約40,000円 2、未払い料金を支払ってから一時休止にしてから解約する場合。 未払い料金の支払い22,518円 一時休止の事務手数料2,160円 情報保管料401円(毎月) 一時休止にした場合基本料金は掛からず毎月401円を払えばいいとの事でしたが 更新月に解約したとしても解除手数料が掛かると言われました。 が、違うオペレーターからは更新月内に解約すれば解除手数料は発生しないと言われました。 結局は更新月に関係なく解約する時点で解除手数料は発生するんですか? 上記1、2の方法だと2の方が解除手数料が掛かったとしても安く済むと思うのですが違いますか?オペレーターからは長い目で見ると2の方法で解約するより1の方法で解約した方が安く済む。 と言われました。 解約するのは決まってるので安く済ませたいです。 どの方法を取ったら安く済みますか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

「誰でも割」の注意事項に、以下があります。 >http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge-discount/daredemo-wari/ >更新期間以外で、解約・一時休止・「誰でも割」の廃止をされた場合には、 >「誰でも割」ご加入年数に関わらず、契約解除料9,500円がかかります。 ※税別記載なので、実際には9500×1.08=10,260円。以下同様に税別表記 すなわち、「一時休止」で基本料を安くしておき、解約無料期間まで過ごすという事は、できないはずです。 そうなるとできることは、パケット通信(EzWebまたはLTE NET)およびパケット定額を外し、通話の基本料金のみ残して、解約無料期間まで過ごす、となるでしょうか。 スマホの場合、「スーパーカケホ」の1,700円/月、ガラケーの場合、「プランEシンプル」の743円/月、が最低額になると思います。 (でもスーパーカケホってパケット定額なしにできましたっけ…) スーパーカケホでパケット定額なしが選べない場合、auガラケー持ち込みで機種変更・プラン変更する手があります。 ただしその場合「プランEシンプル」は選べず、「プランE」1,543円/月が最低額になります。 (auガラケーが余ってればいいですが、無ければ中古ショップ等で購入・L2ロック解除に2,000円の追加手数料がかかります) ---- 契約解除料の9,500円を、最低月額で割った月数より少なければ、やる意味があるでしょう。 「スーパーカケホ(1,700円)」のみができる場合、9500÷1700≒5.6、約半年以内に解約無料期間が来るなら得です。 「プランEシンプル(743円)」にする場合、9500÷743≒12.8、一年以内に解約無料期間が来るなら得です。 解約無料期間が当分来ない場合、即解約してしまったほうがまだマシ、という計算になります。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• memphis
回答No.6

2は休止する時点で解除料の約1万円が発生するので 1になると思います。 ただし、いまは解約時の日割りの計算はしなかいので 1ヶ月分の支払いになると思います。 あと、更新月まで期間が短い時は 解約よりは安い料金プランで継続したほうがお得なことがあります。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日割り計算もされて金額も聞きましたよ…

• _backyarD
回答No.5

昨年、安いSIM契約に切り替えるためにau解約しましたが、契約月以外に「違約金覚悟」でショップに相談に行ったところ ・スマホの契約を使い放題プランなどを外して最低限にすれば月額1000円ほど。 ・契約月までそれを続けて、契約月に改めて来てもらった方が2000円ほど安く済む。 というアドバイスをもらってその通りにしました。 お話しに出てくる「2」ってそれに近い提案なのではないですか?違約金の出ない契約月まで休止状態でキープして、契約月で解約すれば……とか。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。

• y-y-y
回答No.3

「一時休止」は、オプションを全部解約して、電話番号・メーアドレスの保留が可能です。 ですから、番号保留のために毎月の料金が401円ですね。 そして、一時休止を戻して、再利用可能にするには工事料金がかかります。(私は、1か月以内とか、更新月がどうかとか迄は分かりません) 「解約」とは、一切合切を解約ですから、電話番号もメールアドレスも保留されませんので、解約後の料金もかかりません。 でも、再度契約する場合は、新規の契約となりますから、電話番号もメールアドレスも新規の番湖うとなります。(解約前の番号等にはなりません)。 それから、解約理由が「料金未納の強制解約」の場合は、最低でも数年以内は新規契約に支障が出ることがあります。他の電話会社でも「利用金未納の強制解約」のデータが閲覧できるので、他の電話会社での新規契約にも支障が出ることがあります。 ★ 「一時利用休止」でも「解約」は、asuka-n さんが今後、電話番号もメールアドレス等を再利用するかの考え次第です。 電話番号もメールアドレス等を将来「再利用する」なら、「一時利用休止」です。 将来「再利用しない」なら、「解約」です。 ★ 「一時利用休止」でも「解約」でも、その直前に利用した電話料金・通信料金等は、1~3か月遅れて請求されたり、口座引落し・クレジットカード請求することがあります。理由は、電話料金・通信料金等の締切日の関係で遅れて請求が出る為です。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ginga2
回答No.2

相手によって話が違うのならば、後で揉めない為にも 1と2の金額を、ショップで書面にして出してもらえばよい 今までの電話番号はどうするのかも考えてた方が良い

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

auショップに15年いたけど、休止はメリットのなさから3回くらいしか 受け付けたこと無いな。 解約タイミング忘れてしまう人も多いし。 スパッと(1)をオススメ。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メリットを考えると1、なんですね。 ありがとうございます。