• ベストアンサー

ドコモの解約・休止について

お世話になります! 2月に入ってから他キャリアを契約したので ドコモを解約しようと思っています。 いちねん割引に加入していたので解約すると解約金がかかるようですが 休止にした時は手数料の千円だけで済むのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.5

利用休止には2種類あります。 落としたり紛失したりした時に、誰かに拾われて使用されない様にする休止は、手数料などもかかりませんが、基本料金もずっとかかってしまいます。 もう一つは http://www.nttdocomo.co.jp/customer/guide/tetuduki/keitai08.html にある、基本料金がかからない休止です。 手数料1050円かかると共に、結局いちねん割引の解約金も請求されます。 つまりその回線を復活させるつもりがないのならば、休止手数料と解約金二重に請求されてしまうだけです。 また、この休止はそれ程メリットのないものです。 復活される予定があっても、2ヶ月程経過してからの復活は電話番号が変わってしまうそうです。 また、継続利用年数は引き継げますが、DoCoMoのいちねん割引はあまり長期使用しても割引率が良くありません。 後はポイントが引き継げる事くらいでしょうが、ポイントは商品にさっさと変えてしまった方が良いかと思います。 ドコモプレミアクラブ http://point.nttdocomo.co.jp/ コチラにポイントで交換できる商品が載っています。 また、何かご不明点があったらお客さまセンターに電話すると良いです。 DoCoMoのケータイから151です。通話料も無料です。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1201139
tuki_usagi
質問者

お礼

oneballさん!いつもありがとうございます! (悩んだあげくグロパスは高かったのでA1404Sにしました・・・) auのサービスでドコモからの変更の場合【更にサービス!】って何でだろうって思ったら 年割解約にかかる費用持ちってことだったのかな?と思ってるところです。 休止のほうがかさみますね!どうもありがとうございました! またよろしくお願いします!

tuki_usagi
質問者

補足

無料通話分や今月まだ全然使っていないので何だか損をしそうな気がしてしまって・・・ でも使わないで持っているのがムダ・・ですよね? いつも本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

度々#3、4の者です。 私は現在2度目の休止中で、昨年9月に休止→12月に復活→今年の1月に休止したのですが 次回利用する際は、復活にしないで新規にしようかと思っています。 場合によっては、新規だと端末本体が0円って言うのもありますので。 私の場合は、電話番号が変わる事は構わなかったので 当時は利用休止にしたんです。 #5の方が書かれているように、今までのポイントは商品と交換しました。 また今回12月に復活した際は、契約した際の地域と復活する際の地域が違いましたので管轄変更代が2千円別に掛かりました。 結果、新規で契約する際と同じ様な金額になってしまいました。 この事は、1度目の休止の際には説明がなかったです。

tuki_usagi
質問者

お礼

休止中の契約時は機種変更扱いになってしまうんですね! それなら新規のほうが機種代は安くあがりますよね! とても参考になりました。 ポイントについては昨日のうちに交換しました! ここでは皆さんとても親身になって教えて下さるので助かります! ありがとうございました!

回答No.4

#3の者です。 ご丁寧なお礼有難うございます。 この場合でしたら、利用休止よりも解約の方がいいような気がしますね。 電話で聞いてもアドバイスしてくれますし、ドコモショップでも色々と教えてくれると思いますよ。

tuki_usagi
質問者

補足

またまたありがとうございます! でも・・・悩んでいます。 休止も解約も同じ、ということであればもしもまたドコモを持ちたくなった時休止のほうがいいの?とか。 でも復活させる時手数料とられるなら一緒か・・・ 何だか複雑ですね。

回答No.3

こんにちは 現在、利用休止中ですが月々の基本料はかかっていません。 解約するつもりで、ドコモショップに行った際に基本料が不要だということで、利用休止を勧められてそのようにしました。 ドコモのサイトを見ると、いちねん割り引きに加入の際は条件を満たしていない場合は解約金が要るようです。 また契約してから、半年経過していない場合は違約金を取られたりする場合もあると思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/guide.html
tuki_usagi
質問者

お礼

1年~5年未満は税込1,050円と書いてありました! 休止手数料も千円であれば解約してもかわりないみたい・・です! ありがとうございました!

tuki_usagi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 休止に基本料はやはりかからないんですね! いちねん割引とともにドコモを契約してからもう3年位たつと思います。 違約の対象になるのかどうかどこを見たらいいかわからなくて・・・ スタッフに相談してみるのがいいのかもしれないですね! 参考になりました!

• rensyo
回答No.2

休止にしても毎月基本料金は支払わなければいけないので、 契約1年後までの残り月数×基本料金を計算してみて、 その方が安ければ支払いながら契約満了まで待ってみては? ちなみにドコモショップ(代理店でもOK)の窓口で、 どちらが安く済むか計算して親切に教えてくれますよ。

tuki_usagi
質問者

補足

回答ありがとうございます! >契約1年後までの残り月数×基本料金を計算 !?絶対に解約のほうが安いですよね・・・  基本料金って月々の、ですよね!? ムーバの年割解約金(\3,150)を払うほうがいいのかな・・ 解約金+今月の利用料金であれば4千円もあれば足りますよね・・・ 解約するのにショップで親切に教えてもらえるのかどうか不安でした。

• sumo
回答No.1

停止にすると毎月の基本料金がかかったような気がしましたが・・・。

tuki_usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 月々の基本料金がかかるんですね・・・!? 見落としていたようです。