ポケモンGOの孵化効率とは?

このQ&Aのポイント
  • ポケモンGOでは、「タマゴ」を「孵化装置」に入れて歩いて距離を稼ぐことでタマゴを孵化させることができます。
  • ポケモンGOの孵化装置には「無限孵化装置」と「使い捨て孵化装置」の2種類があり、最も距離の短い2kmタマゴを優先に「無限孵化装置」で孵化させるのが効率的です。
  • ポケモンGOでは購入した孵化装置を使って複数のタマゴを同時に孵化させることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモンGOの孵化効率

ポケモンGOでは、「タマゴ」を「孵化装置」に入れて歩いて距離を稼ぐことでタマゴを孵化させることができます。 2kmタマゴ、5kmタマゴ、10kmタマゴと呼ばれる3種類のタマゴがランダムに入手できるのですが、孵化装置に入れてから歩いた距離が、それぞれ2km、5km、10kmに達した時点で孵化し、タマゴは消滅します。孵化装置に入れるタイミングは任意です。 ・タマゴは最大で9個しか持つことができず、持つことができる上限の9個のタマゴを持っている場合は、新たにタマゴを入手できません。また、孵化させずにタマゴを捨てることはできません。 例えば2kmタマゴは、孵化装置に入れて2km歩くことで孵化します。 ・孵化装置の種類は2種類あり、何回でも使える「無限孵化装置」と、3回使うと消滅する「使い捨て孵化装置」があります。 ・「無限孵化装置」は1台だけ持っており、新たに入手できませんが、何回でも使えます。 ・「使い捨て孵化装置」はお金を払って追加購入することができます。 ・孵化装置は、持っているタマゴの数だけ(最大9個)、複数同時使用することができます。 このような条件では、最も距離の短い(早く孵化する)2kmタマゴを優先に「無限孵化装置」で孵化させるのが、課金が少なく効率が良いでしょうか。それとも、どの順番で孵化装置を使っても同じでしょうか。 あえて数学カテゴリーで質問してみました。不足情報があれば、補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

"課金が少なく効率が良い"の意味合い次第ですね。 どの卵にどのタイミングで使い捨て孵化装置を使うのが、課金額が少なくて済むのか?という意味合いに解釈します。 この条件では、10kmの卵を移動距離0.0kmの段階で孵化装置に入れるのが、最も課金額が少なくて済みます。 理由: どの卵にどのタイミングで使い捨て孵化装置を使うのが、課金額が少なくて済むのか? という題を言い換えると、どの卵をどのタイミングで入れれば、一つの使い捨て孵化装置(単位課金額)あたり最も効果持続期間(移動する距離)が長いのか?となります。 最も効果持続期間が長くなる、10kmの卵を移動距離0.0mで入れるのが最も効率が良いとなります。 少しわかりにくいと思うので、例を交えましょう。 孵化装置1個あたり100円とします。この孵化装置に2.0kmで孵化する卵と10.0kmで孵化する卵を入れる場合を考えます。 2.0kmで孵化する卵の場合ですと、あなたは1.0kmあたり50円課金していることになります。一方で、10.0kmで孵化する卵の場合あなたは1.0kmあたり10円課金で済みます。 このように、1kmあたりいくら使ったか?と考えるとどの卵に課金すべきかがわかりやすいのではないでしょうか。 詳細な条件を考えれば考えるほど意味不明になりますが、基本的には1.0kmをいくらで買うか?という基準で不要な課金を抑えられるのではないでしょうか。

cwdecoder
質問者

お礼

早速ありがとうございます。やはり必要歩行距離の長いタマゴに使い捨て孵化装置を使ったほうがいいのでしょうね。 私のスタイルは、タマゴは持てる最大個数を入手するように努める、課金に糸目はつけない、孵化装置はできるだけフル稼働させる、というものですが 無限孵化装置の回転率を上げる方が良いと考え、優先に2kmタマゴを無限孵化装置に入れていました。

cwdecoder
質問者

補足

課金が少なく効率が良いという意味は 単位時間内(例えば1週間)に出来るだけ多くのタマゴを入手~孵化させ、尚且つ課金は多少でも抑えたいということです。