• 締切済み

痰が怖いです。おかしくなりそうです。

20代の女です。 私は、1週間前から鼻風邪を引いてて やっと、治ってきたのですが 痰が絡んでます。おととい、耳鼻科で 鼻洗浄してもらい、その日はスッキリしましたが、翌日からまた、ダメです。 そのときに、痰を切る薬を貰い 飲んでますが、痰が絡むだけで出せません。 昔から、痰がどう頑張っても 水分とっても出すのが難しいんです。 痰って窒息とかしますか? ほんとに、怖くて怖くて おかしくなりそうです。

• 病気

みんなの回答

• kurione
回答No.4

痰は気管支の分泌物をさします。ですから痰には必ず気管支上皮細胞が含まれています。ところが痰を調べてもほとんど気管支上皮細胞は見つかりません。では私達が痰と感じている物は何かというと鼻水と唾液なのです。喉が正常に働いていれば鼻水や唾液は喉から食道、胃へと落ちていきますが、喉は炎症で正常ではなく、鼻水と唾液も粘調となり喉にこびりついて刺激し、無理して出そうとして喉を益々悪くしてしまうのです。 ですから気道(気管)に入ったらむせてしまうので、これで窒息する事はありません。 水を飲んでも喉を通り過ぎてしまいます。去痰剤は気管支に作用するのでこう言った場合には効果がありません。鼻水止めは効果があるのですが、かえって粘調となります。スチーム吸入の方が楽になります。

回答No.3

気道は、極細かな毛があり、線毛運動という動きを常に行っていて、汚れや異物や要らない物を外へ外へと運んでいます。 その中に痰も含まれます。 https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E7%B7%9A%E6%AF%9B%E9%81%8B%E5%8B%95 うがいは、喉の奥を洗うばかりでなく、潤いを与え、そのさらに奥の線毛の動きをよりスムーズにします。 痰と聞いたら龍角散ですが、龍角散を使うとこの繊毛運動が滑らかになり、痰の運びも、出も良くなります。 水分を摂るのは、潤いを保持する為にも非常に良い事です。 口内、喉、鼻腔、鼻粘膜、気道、気管支には適度な水分が必ず必要です。 あなたはまだ20歳。 後期高齢者ではないのですし、痰で窒息なんてことはありません。 怖がらなくても大丈夫です。 私が以前、病気した時に、絡む痰の排出を促進させるために行った事として、先にも触れた龍角散、マスク、うつ伏せから立膝をして頭は低くして、痰が口方向に流れやすくしたりしました。 気管を痛めてしまうので咳はあまりせず、出てきたら出すのスタンスで臨みました。 痰は、錆び色の痰や血の混じる痰や、緑色の痰や、白い痰等ありますが、白い痰でもきちんと出しておくことが大事と思います。

回答No.2

寝たきりじゃないならそこまで極端に心配しなくて大丈夫です。

noname#224733
noname#224733
回答No.1

痰で窒息死、ありますよ。 実際に亡くなられた方もいらっしゃいます。