解決済み

三笠宮葬儀の霊柩車は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9252029
  • 閲覧数397
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2731/2731)

三笠宮のご逝去に際してご冥福をお祈りいたします。

さて、ご葬儀に際して使用されていた霊柩車は珍しい車でした。

この車の車名、メーカー、生産国名、エンジン形式、排気量、ボディーサイズ、ボディ重量、一般市民の購入可能性、購入可能な場合のメーカー希望価格など、車両の概略をご存知の方がいらしたらご教示ください。

自動車専門誌、自動車ジャーナリスト、自動車マニアなど、お詳しい方よりご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (621/1295)

センチュリーロイヤルの寝台車仕様「皇2」ではないでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB

画像は「センチュリーロイヤル」で検索すると出てきます。
お礼コメント
Mokuzo100nenn

お礼率 100% (2731/2731)

貴重な情報ありがとうございました。

「皇2」は3-4年に一度しか使用されない車なんですね。

なんと贅沢な皇族でしょう。

一般に販売されているロールスロイスを改造するか、あるいはセンチュリーロイヤルを一般販売すればユニットコストが下がるのにね。
トヨタ車体さんもこの販売価格では利益がでないでしょうね。

でも、自分田は特別という優越感を満たすには他人に売らないというのが必要なのでしょう。

大変参考になりました。
投稿日時 - 2016-11-05 23:21:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1389/4213)

三笠宮様の霊柩車として使用されたクルマは「トヨタ・センチュリーロイヤル」の寝台車。

>お詳しい方よりご回答をお待ちしております。
たいしてお詳しくなくても、 センチュリーロイヤルの先代にあたるプリンスロイヤルが納入後40年という経年によるメンテナンス困難で使用中止要請が日産からあったということと、新御料車についてトヨタから提案があったと言う話し、10年くらい前に新聞(一般紙)にも載った結構有名なエピソードなんだけど・・・

公表されている「トヨタ・センチュリーロイヤル」のスペックは
メーカー:トヨタ
生産国:日本
エンジン: 1GZ-FE型 5L V型12気筒
全長:6,155mm
全幅:2,050mm
全高 :1,780mm
車両重量:2,920kg(標準車)、3,270kg(特装車)
総生産台数は4台で、「皇1」が両陛下の”標準仕様”(納入価格5250万円)、「皇3」「皇5」が防弾性能等を強化した国賓用”特装車”(同9450万円)(皇4は欠番)。
そして「皇2」が、霊柩車として使用される”寝台車”で、スペックは標準車に準じると思われるけど、詳細は一般に公開されていない模様。

センチュリーロイヤルについては、富裕層から市販の要望もあるようだけど、プリンスロイヤル同様、御料車専用車として一般への販売する予定は無い。
お礼コメント
Mokuzo100nenn

お礼率 100% (2731/2731)

どうもありがとうございます。
詳しくない人でも知ってる情報なのですね。
どうも失礼しました。
投稿日時 - 2016-11-05 23:23:03