お腹が鳴る原因とは?

このQ&Aのポイント
  • お腹に力をいれるとお腹が鳴ることがありますが、これは空腹とは無関係です。
  • お腹が鳴る原因は消化器官の活動によるもので、空腹だけでなく食事の後や緊張などでも起こります。
  • 鳴る音は消化管の動きによるものであり、普通は無害です。お腹が鳴ること自体は心配する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹に力をいれるとお腹が鳴る時があるのですが

これは空腹とは関係ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単に腸内のガスが動いたのだと思いますが