• ベストアンサー

画像の構造式のを名称を教えてください。

lupin__Xの回答

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.2

系統的な名前は、葉酸のwikiのIUPAC名にあります。 これは、複雑すぎてわからなくてもしょうがない気がします。 N-[4(2-アミノ-4-ヒドロキシ-プテリジン-6-イル メチルアミノ)-ベンゾイル]-L(+)-グルタミン酸 3つに分けて考えます。 (1)左の 4つの N が組み込まれたナフタレン環 (2)中央のベンゼン環 (3)右の 2つの -COOH を含む直鎖部分 名前をつける上で重要なのが、(3)の-COOHで最後に置きます。 (1)(2)の境界は、-CH2-NH- で後でつけて、そのままになります。 (2)(3)の境界は、-CO-NH- のアミドが重要で、分離します。 (1)ナフタレン環に N を4つ入れて、tetraazanaphthalene、番号は、 なるべく前の方に小さくで、1,3,5,8-tetraazanaphthalene です。 この骨格は、pteridine プテリジンという慣用名も使えます。 枝をくっつけて、2-amino-4-hydroxy-pteridine 。6位をのばすと -6-yl をくっつけるんですが、番号を省略した時母音がぶつかるので、 最後の e を取って、~pteridin-6-yl とします。naphthalene を使う 場合は、naphthalenyl ですが、naphthyl が使えます。 さらに、つなぎの -CH2-NH- をつけると methylamino 。 (2) ベンゼン環に -C=O は、対応する-COOH から名前がつけます。 benzoic acid → benzoyl (CH3COOH acetic acid → acetyl ) 4-[{(1)} methylamino] benzoyl (3) 2つの-COOH の片方の隣に -NH があります。アミノ酸です。 glutaic acid グルタミン酸です。 N-[(4-{(1)} methylamino) benzoyl ] -L-glutamic acid アミノ酸名がわかなかった場合は、2つの-COOH に間3個の C で pentanedioic acid で amino を挟んで 2-[(4-{(1)} methylamino) benzoyl] [amino]pentanedioic acid (1)の名前を展開すればおわり。 N-[4(2-amino-4-hydroxy-pteridin-6-yl methylamino)-benzoyl]-L(+)-glutamic acid

mi-chanhaneco
質問者

お礼

IUPAC名の導き方まで詳しく教えてくださり、とても勉強になりました。ありがとうございました。