• ベストアンサー

新HDDをOSを

windows7Proを使用しています。 いろいろあって 今度新しいHDDを購入しOSを移したいのですが こんな時 OSの再インストールorOSお引越しソフトなどを購入してそれを使う どちらにします?

noname#223910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibido
回答No.1

あくまでも「私の場合」です。 再(新規)インストールして、システムを再構築します。 なぜなら、Windowsはもちろん、各種ドライバのアップデートを新規インストールでするためです。 プレーンなOSに再構築していく事で、レジストリのゴミも排除できます。 その為には、普段からOSは元より各種アプリケーションも、データ領域とは別にしておき、別にできないもの(メールのデータなど)の場所を把握しOSインストールの際にバックアップを取る事を忘れないようにします。 そういう普段からの注意をしていないのなら、(他人には)引越しソフトの方を薦めるかな。その方が面倒くさくないですから。

質問者

お礼

なるほど 参考にします

その他の回答 (9)

回答No.10

同一PCのHDD換装であれば、Easeus Todo Backupで、ドライブをクローンして置き換えるのが順当なところです。引っ越しソフトを購入する必要もメリットも ないです。 有料の引っ越しツールが役立つのは、PCが2台あって、PC(旧)からPC(新)にデータを移したいといった場合です。 OSの再インストールは、動きが怪しくなってきたときですね。

• unokwave
回答No.9

クリーンインストール後の更新が膨大な量になっている問題については「ロールアップ」と呼ばれるアップデーターの提供で解消されています。 ロールアップについての解説記事(適用済みインストールディスクイメージの作り方が書かれた英文記事へのリンクもある) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1605/20/news041.html ロールアップはWindows本体のみのアップデーターをまとめた物なので、ロールアップ適用後もまだ幾つかWindows Updateでパッチが見つかる状態になっていますが、毎月のWindows Updateで適用する一回分程度の量をもう一度適用するだけなので大した手間ではないでしょう。 そういうわけで現状でトラブルを抱えている環境ならクリーンインストールがお勧めです。 因みにハードウェアによるクローンも、それはそれで失敗する事もあります。 私の場合は、少しトラブルを抱えたOS環境がありましたが敢えてハードウェアによるクローンを選びました。 と言うのはクリーンインストールとなれば再インストールしなければならないソフトが沢山あり、幾つかは混在させるとトラブル物であるためレジストリなどを弄って問題を回避する作業もあり、数日かかるほどのボリュームがあるのに急ぐ必要があったためです。 ところが転送元がHDDで転送先がSSDであった事もありOS起動に切り替わった後にエラー出て起動せず、クローン後のディスクのOSファイルの幾つかを手作業で強制的に入れ替えて解消しました。

回答No.8

>新しいHDDを購入しOSを移したい 綺麗な状態にしたいのであれば、OSの再インストールです。 但し、OSの再インストール以外に他に複数のソフトをインストール していてその再インストールが大変面倒な場合は、クローンです。 私は、HDDの容量を増やしたいため 500GB→1TB→2TBと2回クローンしました。 (他のソフトの再インストールが面倒だったため) クローンの方法は2種類あります。 ソフトウエアによるクローンとハードウエアによるクローンです。 ソフトウエアによるクローンはAcronisやEaseus Todo Backupが 有名ですが、失敗する可能性があります。 (私はソフトクローンで2回失敗しました。成功もしています) 最近では簡単なハードウエアによるクローンを行っています。 使ったのは(amazonで4,000円弱の)これ↓ 玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 (トースターみたいな感じのデュプリケーター) 機械的にクローンしてくれるので、パソコンは必要ありません。 新旧2台のHDDを刺し電源入れて、起動ボタン長押しの後、 ほったらかしで終了はLEDで教えてくれます。 但し、旧HDD容量≦新HDD容量ではないと失敗します。 出来上がった後は、旧HDD容量≦新HDD容量であれば、HDDの後ろに 未割り当てのエリアが出来るので、CかDの最後のドライブへ割り当て ればよいと思います。 寝る前にセットして朝起きた時には終わっているので、何も考えずに 出来上がっているのはとても気が楽です。

回答No.7

>>いろいろあって >Internet Explorerが不安定で最近よくフリーズします。 であれば、新規インストールですね。 クローンすれば、そのアプリケーションなどが壊れた状態を 正確にコピーしてしまいますから。

質問者

お礼

なるほど

• dragon-man
回答No.6

どちらもやりません。今お使いのWin7にご不満がなければ、クローンコピーがベストです。操作が簡単で、手違いがありません。コピーソフトはAcronis True Imageをお奨めします。外付けケース(2000円ぐらい)と今お使いのHDDと同サイズ以上のHDDを買えば、1時間もかからずコピーできます。HDDを内蔵と交換したらすぐに使えます。 Win7の初期インストールは、その後のWindows updateが膨大で、時間がかかりすぎて事実上不可能です。諦めた方がいいです。

質問者

お礼

そうですか

• akauntook
回答No.5

判断基準が、いろいろあってだけなので判断出来ません。

• skp026
回答No.4

状況によると思います。 例えば、Windows media centerの地デジ録画を 継続して利用したいなら、引っ越しを選びます。 このようなクリーンインストールで利用できなくなる そういうものを利用されているなら、 引っ越しソフトのような、バックアップして、 再構築を選ぶと思います。 質問主さんのパソコンは、すでに「いろいろあって」 という状態です。 それがもしパソコンの不安定な動作などが含まれるなら、 引っ越しソフトは使わず、クリーンインストールを おすすめしたいと思います。 (大切なデータはあらかじめ保存します)

質問者

お礼

なるほど

質問者

補足

>いろいろあって Internet Explorerが不安定で最近よくフリーズします。 またパソコンの起動し使えるまで10分前後掛かりますね OSの入っているドライブが空容量が少ない HDD自体何年も使っている >Windows media centerの地デジ録画を継続して利用したいなら ちょっと気になるのですが 今使っているウイルスバスターですが クリーンインストールも認証とかは大丈夫でしょうか?

• alien5
回答No.3

面倒でも新規に再インストールしましょう。 ドライバーとかもきちんとインストールして、アプリも必要最小限にとどめておくのがいいです。また、ドライブ構成とかも自分の用途に合ったように割り振りしましょう。

質問者

お礼

参考にします

• OKWavex
回答No.2

新規インストール 理由は長年使用した旧システムのごみを新HDDに引き継ぐのがいやなので

質問者

お礼

なるほど