• 締切済み

2台目の自作PCに現在の環境を移したい

初めての質問です。よろしくお願いします。 現在、自作のPCで、OSはwindows7(home)、SSD(64GB)をCドライブでOSとIE9のみ入れて、他の アプリケーションソフト類は別のHDDにインストールして使用しています。今回、家族使用でもう1台PCが必要となりました。 そこで質問ですが、windows7(pro)を購入して、使用中のSSDを取り外し初期化してOSをインストールする。他のアプリケーションソフト類が入っているHDDも現在のPCから取り外して使いたいと考えています。現在使用のPCもwindows7(home)を再インストールして使用する。 もちろん新PCにHDDを接続してもアプリケーション類は認識しないと思います。これらのソフトを再インストールしないで使える方法は無いものでしょうか?。引っ越しソフトなど出ていますが、それらを含めて良い解決方法があればお教えいただきたいと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

新しいPCでも既存のアプリを使いたい様ですが、市販品は使用許諾上『複数のPC』で同時に使用する事は出来ません。 アプリを再インストールせずに利用する方法は有ります。 それが『アプリケーション仮想化作成ソフト』です。 市販品には『thinkApp』。←個人での購入は難易(使用期間限定デモ版有り) 後フリーでは『Win Soft Mall』、『cameyo』が有ります。 *市販品の場合は使用許諾上の問題が生じますので、実機にコピーはしないで下さい。

oh2ueno
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。複数のPCで同時に使用はしません。 現在のPCに接続しているOS以外のソフトの入ったHDD(Dドライブ)を 取り外して新PCにて使用を考えているのですが? やはりだめですか。

• violet430
回答No.2

レジストリを使用するソフトの再インストールは必要です。避けられません。

oh2ueno
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはりダメですか。

• yamato1957
回答No.1

>ソフトを再インストールしないで使える方法は無いものでしょうか ないと思いますよ。面倒でも再インストールですね。また不正コピー防止のため再認証も必要でしょう(ソフトにもよりますが。

oh2ueno
質問者

お礼

やはりダメですか…引っ越しソフトもダメですかね。残念です。