• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妹の生活ぶりに困っています

  • 質問No.925116
  • 閲覧数91
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 76% (259/340)

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=796863で相談させていただいたものです。
あれ以来、半年近く経ちましたが、妹の生活ぶりは
何もかわっていません。
とりあえず、大学に進学し、毎日学校には通っているようですが、大学なので、朝から晩まで授業があるわけではありません。しかし、いまだに家と学校の往復の毎日。バイトを探す様子もありません。帰宅後はだいたい寝るか、本を読むか…の毎日です。先ほど、母との会話を聞いていたのですが、テストが終わり次第、バイトを探す…と言っていたのですが、私が思うに、バイトといえど、人生そんなに甘くありません。第一、見つかるかどうかもわからないし、結局探すだけで一夏終えてしまいそうな気がしてなりません。
また、妹はオシャレに全くの無頓着で、それも気になっています。私や姉はメイクが大好きで私も化粧品関係の仕事で内定をいただいたくらいなのですが、妹は全くの正反対。メイクなんて今までにしたこともないし、髪だって、切るのが面倒くさいからといって、3月以来美容院に行っていないのです。母からは「いい加減切るように」と促されているほどなのです。(この年になって、情けない)
今はこれでいいのかもしれません。しかし、バイトをするとなると、社会にでるわけですし、メイク=マナーですから、いつまでもしないというわけにはいきません。
すっぴんでも美しい顔なら問題ありませんが、妹はにきび肌。お世辞でもキレイとはいえません。しかし、どんなに社会にでることによって、メイクがどれほど大事なことか、説明しても全く聞く耳をもちませんし、興味も示しません。
おせっかいだとは十分承知ですが、どうしたらいいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

  こんばんは。#6です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 私もおせっかいやきです(笑)。友人の男性がいなければ、親戚のおじさんやおばさんに行ってもらうのが効果的だと思います。
 遊びに行くとか、相手から来て入れるときに、事前に妹さんに良く言って欲しい、かっこいい彼氏ができないぞなどと言ってもらうのはどうでしょうか。
 親戚ならば、遠慮なく、率直な事が言えると思います。こういう時の良い相談相手です。

 男は多少にきび顔でも問題ないですが、女性はやはり顔は大切です。少しでもきれいな方が、男からは目に留まりやすいです。
 男は不細工よりも美人やかわいい方が良いに決まっていますので、この辺りを周囲から説得させましょう。

 余談ですが、現在、私の好みの芸能人は白石美帆です(笑)。そういう女性がそばにいたら最高です☆美人は三日でも飽きません!
お礼コメント
at1982

お礼率 76% (259/340)

再度、ご回答ありがとうございます。
親戚の方は会う機会がめっきり減ってしまって…。
また、親戚の方ともそんなに親しくないのでそれも難しい気がするのですね…。

私がこんなにも妹におせっかいをやいてしまうのは、以前に友人に、妹とうつっているプリクラを見せた時に「この子…、ブサイクやな」と言われてしまった経験が何回もあるからなのです。本当のこととはいえ、やはり身内の者が容姿をバカにされているのを知ると、ショックですよね…。だからこんなにおせっかいをやいてしまうのかもしれません。

白石美帆さんキレイな方ですよね☆
私の彼氏はめっきり伊藤美咲の大ファンです。
だから、伊藤美咲の雰囲気に近づけるようにメイクも
お手本にしたりしています。
顔は全然程遠いにしても、やはり自分をキレイにするために努力する姿って、どんな人であれ、美しいものだと思います(自分を誉めているわけではないですよ)。
投稿日時:2004/07/14 21:59

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 35% (298/841)

こんにちは。

前回のご質問も読ませていただきましたが
おせっかいが過ぎてウザい印象を受けました。
マイペースじゃない人だって
こんな人格否定的なことばかり言われたら
相当不愉快になります。

タイトルの「困っています」を見て
妹さんは勉強もせずホストに貢いでいるとか
浪費が激しく自己破産寸前とか
二股や不倫の挙句妊娠したとか
そういうのかな~と思ったのですが(失礼)
貴女になんら実害がないことなのに
なにを「困っている」のですか??
妹さんの行動に迷惑しているのではなく
貴女やお姉さんと価値観が違いすぎるのが気に入らないだけではないですか?

貴女やお姉さんが努力したことは素晴らしいと思います。
だからといって、妹さんにもその考え方を押し付けるのはおかしいです。
バイトって、行かなければならないわけじゃないし
そもそも本人がやる気もないのに現場にいたって
現場の人にも迷惑です。
メイクだって肌が弱いならそんなにメイクできないし
近寄ると悪臭がするほどじゃなければ
人並みのTPOをわきまえた服装をしていれば
それでいいと思うのですが・・・。
そんなにメイクに重きをおいてる人って
モデルさんか夜の仕事の方くらいじゃないですか?
眉を整えて口紅ひけばそれで十分と思いますよ。

自分の生き方は一点の澱みもなくすばらしいのよ!あんたもこう生きないと後悔するわ!と
見せ付けているようにも感じます。

頭ごなしに言ったところで
本人がその気にならなければ行動しません。
つまり本人が行動しようかな、と思わせるような方法をとる。

本が好きなら本屋さんのバイトはどう?きっと楽しそうだよ、と薦めるとか
ただ欠点を指摘して頭ごなしに説教するより
1箇所でもいいところを見つけてそれをほめまくる。
「今日の服バランスよくてかわいいじゃん、
そういう色あわせのが似合うよ」とか。

それに、お金がないので将来困るだろうその他というのも
本人がそのときになって苦労すればいいんです。
時にはつまづくのも必要です。
つまづかないようあれこれ言うのが決して妹さんのためになるとは限りません。

お母様の過保護と同じように
貴女のおせっかいが妹さんの自立を妨げているような気がします。
お礼コメント
at1982

お礼率 76% (259/340)

名前も顔も知らない、はじめて接する相手に「ウザイ」なんていう方が実際いらっしゃるのですね。
ネット上での関係だからそんなことも簡単にいえてしまうのでしょうか。失礼ですが、ご返信いただいたことにはとても感謝していますし、おっしゃることも的を得ている部分もありますが、rain_potraitさんの何故か自信ありありな答え方と、口の悪さには不愉快な気分になりました。いかにも、ご自身が妹と同じような経験をしたかのような反抗的な言い方…。rain_potraitさん、もしかして異性の方にそんな風に言われて、もしくは友人にそのように言われて傷ついた経験でもあるのでしょうか?

>そんなにメイクに重きをおいてる人って
モデルさんか夜の仕事の方くらいじゃないですか?

何を根拠にそのようなことおっしゃるのでしょうか。
女性のほとんどは誰だってキレイになりたいと思っていますし、モデルでなくても夜の仕事でなくてもメイクを頑張って自分をキレイに見せる努力をされている方はごまんといらっしゃいますよ。

もう少しものの言い方に気をつけてみてはいかがですか。
投稿日時:2004/07/14 21:52
  • 回答No.9

ベストアンサー率 23% (83/354)

私の妹も大学時代、バイトしてませんでしたよ。
半年だけ家庭教師をしてましたが、あとは家でだらだらしたり、課題が大変な学科だったので勉強してたり。
化粧もし始めたのは、いつだっけなあ?

私だって、化粧を始めたのは大学3年です。
それまで化粧するのも皮膚呼吸できないみたいで嫌でした。
それでもコンビニとかでバイトしてたし、普通の学生してましたよ。

妹も私も今じゃ、普通の会社員してます(私は既婚だし、妹にも彼氏はいます)。
お化粧だっておしゃれだってしてます。
ちなみに私も美容院に年末以来行ってません。
決して二人とも美人でもモテルわけでもありません。

妹さんも来るときが来たら、どうにかなりますよ。
別に悪い事をしているわけではないんですから、おしゃれをしなくてもバイトをしなくても、良いと思いますよ。
周りが騒ぎ立てると、余計やる気が無くなります。
(私は天邪鬼なので特に)

学校に毎日まともに通っているだけで、充分です。
(まともに学校にも行かず遊んでる人だっているんですから)
温かい目で見守ってあげましょうよ♪
お礼コメント
at1982

お礼率 76% (259/340)

オシャレをしなくてもやっていけるのは許せます。
妹の責任ですし。
でも、バイトでは↓にもかいたとおり、家庭に負担をかけているのですから、どうしてもやってほしいところです。
普通の経済状況の家庭ではないのですから…。

あたたかい目で見守っているつもりですが(どこが!?って反論されそうですが)、実際は何もここ数ヶ月口出ししていませんよ。妹がアドバイスしてくれというならしますし。私が勝手に心配しているだけです。
投稿日時:2004/07/14 21:38
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/4)

姉のあなたにとって、妹が大事なのはよくわかります。ですが、
どうしてもバイトをさせなければいけませんか?
どうしてもオシャレをしなければいけませんか?
妹さんのキレイはお姉さんのあなただけが決めることではないはずです。
現にうちの妹も20代後半になりますが、まったく化粧ッ気がありません。ファンデどころか化粧水すらつけてません。でも、妹がそれでいいって言うなら私にはそれ以上口出しできないですよ。後にきちんと手入れをしないから肌がボロボロになったと泣言を言っても、それは妹の責任ですから。

妹の人生は妹が責任を取っていくことです。彼女がそれでいいと言うなら、他の人がどんなに心配だからと口出ししても余計なお世話になるだけだと思います。
後に彼女がどんな窮地に立たされても、どんな苦悩に直面しても、彼女が自分で解決しなければならない問題です。少し見守ってあげませんか?

もしもあなたが、「妹がバイトもせずにフラフラしてるのが気に入らない、私はこんなにがんばってるのに!!」と思っているというのなら、それは妹さんの問題ではなくあなたの問題ですね。
お礼コメント
at1982

お礼率 76% (259/340)

どうしてもメイクをさせなければならないのか…といわれると、妹がこの先どんなに恥じをかいても後悔をしても構わないというのなら、強制はしません。
しかし、バイトは別です。理由は↓にかいておきました。
誰にも迷惑をかけていないのなら、別にいいです。
でも、実際、親にお金をもらっているのです。与える親も親ですが…。

>妹の人生は妹が責任を取っていくことです。彼女がそれでいいと言うなら、他の人がどんなに心配だからと口出ししても余計なお世話になるだけだと思います。
後に彼女がどんな窮地に立たされても、どんな苦悩に直面しても、彼女が自分で解決しなければならない問題です。少し見守ってあげませんか?
う~ん…。確かにそうなのは十分わかっているのですが…。どうしてもおせっかいパワーを発揮してしまうのです。
投稿日時:2004/07/14 21:34
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (9/42)

妹さん、おしゃれに興味がないとのことですが、身だしなみはきちんとしていますか?朝起きたら顔を洗うとか、そういったことがきちんとしていれば十分じゃないでしょうか?
学生なのですからバイトにスッピンで行ったって別に問題ないと思いますが・・・。もしくは、バイトするようになって周りの人と比べてみてそういうことに興味が湧くかもしれませんよ。
ニキビが出来やすいのならスキンケアには気をつけた方が良いかもしれないですね。まずはその辺から、さりげなくアドバイスしてみてはどうでしょうか。

バイトも、探すだけで一夏終わっても多少の社会経験にはなるんじゃないでしょうか?いろんな会社に行っていろんな人と接して、それだけでも無駄ではないと思います。

少しでも参考になれば良いのですが・・・。
お礼コメント
at1982

お礼率 76% (259/340)

身だしなみは、たぶん基本的なことはできていると思います。まだ、学生ですから確かにメイクなしでも許されるかもしれません。しかし、↓にもかいたとおり、そのまま大人になってからメイクをはじめてもただの恥さらしでしょう。最初のメイクはBAさんにやってもらわない限り、ほとんどヘンテコリンなメイクになりますから…。みんなメイクは失敗を繰り返し、試行錯誤して上手になっていくものですから…。だから今のうちにメイクの基本くらいは習得してもらいたいと思うのです。
また、メイク用品やスキンケア用品をあげても、すぐに押し入れ行き。まだまだメイクに関心をしめしてくれません。

バイト探しも実際に面接受けているのなら、まだいいのですが、実際は情報誌を数分眺めているだけで、最近ではその情報誌さえも目を通さなくなりました。
投稿日時:2004/07/14 21:30
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

  こんばんは。
妹さんの素行に困っているとの事ですが、ここは妹さんの同世代の男の友人に協力してもらうのはいかがでしょうか。

 そこで何を協力するのかですが、異性からにきび顔についてかわいくないなどと指摘するのです。
 同性よりも異性から言われたら女性は相当にショックを受けるでしょう。ちょっと荒療治ですが、いわゆるショック療法です。

 私も以前、友達感覚の遊び仲間のちょっと気になる女性に、思い切って言ったことがあります。その女性は学業成績は上位で優秀なのですが、身だしなみにあまり気を使わず、夜更かしで遊んでいることが結構あり、結構負けず嫌いな性格だったで、それならばと思い切ってにきび顔の事を指摘しました。
 言ったそのときにはとても怒っていましたが、3ヶ月を過ぎる頃になると、にきび顔もなくなり、つやつやしたいい顔つきで、いつの間にか口紅も引いて、とても女性らしくなっていました。

 相手によってはショック療法もいいかもしれません。但し、言って落ち込むような女性にはだめです。怒るくらいの元気な人には良いのです。

 こんな感じでいかがでしょうか。
お礼コメント
at1982

お礼率 76% (259/340)

残念ながら、妹には男性の友人がいません。
と、いうより友人もあまりいないようです。
大学はいってからは1度も遊びにでかけたことがありません…。学校には会話程度をする友人はいるようですが。

以前、私の彼氏が「今時の女子大生で、メイクもオシャレも興味なくて、バイトもしてなくて…何も打ち込むこともなくて…。そんなんで友達できるん?友達はなれていかへん?ちょっとヤバクない?」と間接的に言ってくれたのですが、(私が無理矢理キツメに言うよう頼みました)反対にそれを聞いた母が怒って「知らん人にそんなん言われる筋合いないわ!」と…。妹も「おっさんにそんなん言われたない」と言っていました。

妹も直接友人にそう言われたらショックを受けるかもしれませんが、何せ、そんなん言ってくれる友人もいませんからね…。ちょっと難しいようです。
投稿日時:2004/07/14 21:22
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (1860/5997)

大学生だからアルバイトしなくてはいけないきまりはありませんよね?
確かに社会人になる前の良い経験になるので、私ももっとたくさん
やっておくべきだったと思いますが、妹さんの性格だと探すのも困難で
別にお金がなくてもいいや、くらいにしか思っていないのではない
でしょうか?

妹さんが「アルバイトはしたいけど」と思っているのであれば、
妹さんにでもできそうなアルバイトを一緒に探してあげてはいかが
でしょうか?
私も学生時代、接客などはとてもとても・・・と思っていましたので
接客が多い学生のアルバイト探しは大変でした。
事務とかって滅多にないんです。
でも事務のバイトを辞め、パチンコ屋さんでバイトしていました。
単に時給が良いので、課題の多い専門学校生だった私には
最適でした。
今は販売職も経験し、接客も全く問題ないですが、アルバイト
探しは当時は私には難しかったです。

メイクについても、私の場合は19歳からでしたかね。
早い子は高校生の時から口紅してたりしましたが、肌のことを
考えてしないでいるのかもしれませんし、面倒なだけかもしれません。
私は今でも「できればメイクせずに仕事に行きたい」と思っていますが、
社会人として(学生ではないので)しませんが、休日などは
紫外線対策のみですし、メイクを始めたきっかけも、紫外線で
日焼けしたことでした。

引用の質問文を見ても、「うるさい姉だなぁ」と思います。
私も三姉妹ですが(真ん中)こんなうるさい姉がいたらイヤですね。
最近は3人集まると、メイクではなく、スキンケアの話題はします。
メイクはうちは姉と妹がバッチリメイクですが、強要されたことは
ありません。

妹さんも本当に社会人になれば、お姉さんと同じ、もしくはそれ以上に
口うるさい先輩と遭遇し「メイクくらいしないさい!」と言われ、
渋々するようになるのではないでしょうか?
お礼コメント
at1982

お礼率 76% (259/340)

>大学生だからアルバイトしなくてはいけないきまりはありませんよね?
確かにありません。しかし、我が家の経済状況をみると、「自分のことは自分で稼いでやりくりする」勢いでないと
本来はやっていけないんです。今は姉が働いているので、その分のお金を妹にまわしているのですが。

妹のバイト探しも何度も手伝った事もありますよ。情報誌を与えたり…。でも、たいがいはすぐに飽きてテレビに直行…という感じです。

妹が、顔もよくて、家の経済状況もそこそこのお嬢様なら今の生活でもいいかもしれません。あまり努力しなくても誰かが助けてくれるかもしれませんしね。しかし、現実はそれの正反対です。しかし、いつまでも「いつか親が助けてくれるだろう」と思い込んでいる様子を見てると、ついつい口をはさみたくなってしまうのです。
投稿日時:2004/07/14 21:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (49/310)

年金生活のおじいさんです
すばらしい妹さんじゃないですか、もし 自分が若ければアタックを試みたいとおもいます、歌の文句にあるように人生いろいろです、妹さんにもそれなりの人生があります、誰にも迷惑をかけていませんね、何かのきっかけでひょっとして明日にでも変化するかも知れません、
あれこれいうと逆効果で反発されるのではないでしょうか、
このまま暖かく見守ってあげてはどうですか、
お礼コメント
at1982

お礼率 76% (259/340)

誰にも迷惑をかけていない…といえばそれはちょっと違う気もするのですね…。確かに私自身には迷惑はかかっていませんが、親にはかなりの負担をかけています。
うちは、お恥ずかしいですが、世間一般で考えるより貧乏なんです。でも、親はそんな妹がかわいいからついお金を与える…。家計簿つけるたびに頭を抱え込む母の姿も幾度となく見ています。
そんな様子みていると、「貧乏のくせに世間のこと何も知らない女」に育ちそうで…。
投稿日時:2004/07/14 21:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (613/1930)

こんにちわ。
偶然にも前回ご回答させて頂きました。

あのー。そんなに心配しなくてもってやっぱり思います。

それに彼女が動きだす前からどうせバイトが決まらない。と決め付けたり、メイク=マナーとご自分の価値観を押し付け過ぎなのではないでしょうか?

皆があれこれ口を出すからうるさいなー。と余計やる気を阻害しているのかしれませんよ。

私の友人で30歳でようやくファッションやお化粧に興味を持ちはじめた人もいます。

PC系キャリアでバリバリ仕事をしている友人は美容院でトークするのが苦手なので美容院は一年に一回しか行かないそうです。
お化粧もしているをめったに見たことありません。

本人が自分の価値観で幸せー。と思っているならそれはそれで良いのではないでしょうか?
人それぞれ。

あくまでも妹さんが助言を求めてきたら、だから言ったでしょ。といわずに優しくアドバイスすれば良いのではないでしょうか?

恋をたくさんするのが好きだから幸せとも限らないし、外で遊ぶから幸せとは限りません。
彼女なりの幸せのあり方を理解してあげて欲しいです。
お礼コメント
at1982

お礼率 76% (259/340)

ほとんどのことは↓の方でかかせていただいたので
省略します。
あと、半年前はしばしば口うるさくついつい口をはさみがちでしたが、ここ数ヶ月は全く何も口出しはしていませんよ。したくなるのをぐっと我慢しています。
ただ、それ以来何も変わっていないので、今回もついついここに相談させていただきました。

バイトの方も、現在親にお金をもらっているから真剣に探さないのだと思うのです。親に与えないように注意するのですが、(私の時なんて一銭ももらえなかったのに)「その分はバイトを始めたら返済してもらうから」といっては毎月お金を与えるのですよ。親の過保護もやはり腹立たしいし、そのお金の中には、姉が働いて家に振り込んでいるお金もあるんです。やっぱり、そう思うと、働くことの厳しさ・世間の厳しさを何もわかっていない妹を「このままでいいわけないでしょー!?うちは貧乏なんだから、世間一般の人と同じように考えてちゃだめでしょー!!」と思ってしまうのです。
投稿日時:2004/07/14 21:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (52/367)

ごく普通のきわめてまっとうな青春を送っているように思えますが。

20歳そこそこでメイクをするのは後々地肌を痛め、メイクなしでは済まされないおばさんになるだけです。今は素肌のままが一番ではないですか。

メイク=マナーではありません。メイクをして凄まじい香りを漂わせている女は迷惑な存在です。自分でその香りに気がついていない、喫茶店で嫌われていても気がつかない(コーヒー豆は化粧品の香りを吸ってせっかくの香りが消えてしまいますから)、それにくらべたら、まともだと思います。

バイトせずに済むのであれば、勉強して好きなことしているのが一番です。

バイトしていたからと言って実社会で役立つわけでもありません。妙に擦れていて、まともな社員にするのに苦労する場合も多いんです。

自分が、自分のやっていることが絶対に正しいなんて思っているから、余計な世話を焼きたくなるんです。

人間いろんな価値観があるんです。もっと謙虚になりましょうよ。あなたが正しくて、妹が間違っているなんてこと押し付けるのをやめましょう。
お礼コメント
at1982

お礼率 76% (259/340)

>20歳そこそこでメイクをするのは後々地肌を痛め、メイクなしでは済まされないおばさんになるだけです。今は素肌のままが一番ではないですか

大変失礼ですが、karl1205さんは男性の方でしょうか。
なんとなく文章を読んでいてそのようなイメージをもちました。実際、このように主張されている方は誤解をされているのですね。確かに、メイクをしてもケアを怠れば、将来自分の肌を痛めることになります。しかし、キチンとケアをすれば心配はありません。というより、思春期の学生ならともかく20代で素肌で生活をしていると、有害な紫外線や大気中の汚染された空気から影響を受けてしまいます。たいがいそう主張している学校の先生がいましたが、その先生に限って肌ボロボロ、また、その汚い肌からどうメイクしたらいいのかわからないのか、たまにメイクするとお化けみたいな顔になっていました。みんなからは「お化け」と呼ばれていましたが。

また、メイクするもの全員が凄まじい香りを放っているわけではないです。そんなのは一部の人間じゃないですか。
それに、社会にでたらやはりメイク=マナーだと思います。実際、就職活動をしたらみんなメイクするでしょう。
取引先の相手と会うときもメイクはするでしょう。karl1205さんがお店に入ったときに、スッピンの方に接客されるよりも、ある程度身だしなみを整えてメイクしている方に接客された方が気分がよくはありませんか。

メイクしないものを悪い、メイクするものを良いと決め付けるわけではありませんが、どんなメイクであれメイクをして自分をキレイに見せようと努力している女性の姿は美しいと思わないですか…?

バイトせずに済むのならほっておきます。でも、実際妹は親にお金をもらって何も努力せずに生き延びている、その様子がやはり気に入らないし、将来泣くぞって思うのです。また、何かに打ち込んでいることがあればいいのですが、サークルも資格も興味ない、趣味もない…といった感じなのです。
自分が正しいとは決して思ってはいませんし、妹の価値観を否定するわけではないですが、やっぱりそれはちょっとひどいんじゃないのかなぁ…と心配なのです。
投稿日時:2004/07/14 20:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (56/227)

以前の御相談も読ませていただきました。
少々心配しすぎなのではないでしょうか?
妹さんは、無事大学に進学し 毎日大学に通って勉強されているんですよね。
大学に行くふりをして遊びまわっている訳ではないのでしたら、良い学生さんなのではないですか?

お洒落については、そんなにメイクなんて必要なんかないですよ。
お姉さん達は、メイクが好きで当たり前だと思われているかもしれませんが 社会に出てみたらそんなにバッチリメイクで仕事に行かれている人なんであんまりいませんよ。
実際、社会にでて薄くファンデーションを付けて口紅をつけるくらいで全然心配はいりません。
制服のある会社なら、みんな5分くらいでチャッチャとやって仕事に向いますし。
特にニキビ肌なのでしたら、洗顔等は気を付けるべきでしょうが下手に化粧品を付けたら悪化しませんか?
就職活動を始めるくらいから、簡単なお化粧だけお姉さんが教えてさしあげれば宜しいのでは?
お礼コメント
at1982

お礼率 76% (259/340)

心配しすぎなのは自分でも重々承知なのですが…。でもやっぱり心配なんです。
私だけがそう思っているなら自分の考え方を醜いと
思いますが、やはり今時の18、19歳の女子大生が
「自分はメイクもオシャレも全く興味ありません。バイトも人と関わるのが苦手でしていません」とオーラをだしていたら、たいていの方は、よほど親しい方でない限り
あまり良い印象を受けないと思います。
「見た目で人を判断するなんて!」なんて思われるかも
しれませんが、実際、世の中何でもそうなんですよね。
「見た目が大事」。
どんなにキレイごと言ってもそれが結局大事なんです。
自分の身内が見た目について悪口を言われているとしたらやはり耐えられじゃないですか。せめて、そんなくだらないことで周りの人から見えないバリアをはられないように
いろいろ教えてあげたいと思うのです。
かなりおせっかいでしょうが…。妹はそんなことまだ全然知らないようですから…。

ニキビ肌ですが、思春期よりかはましになりました。
醜いほど敏感肌ではなさそうです。ですが、その頃に潰したニキビ跡がひどいのです。
キチンと肌によい化粧水を使ってケアすれば、まだ若いので回復も早いと思うのですが。
就職活動をしてからメイクを始めるのは遅いと思います。
メイク経験のない方のメイクはたいがいトンチンカンですから。メイクは1日、2日でうまくなるものではありません。経験をつんで、やっと自分にあったメイクができるようになるまでかなりの時間が必要です。ですから、将来大事な時にトンチンカンなメイクで社会にでないためにも
今からメイクに少しでも興味をもってほしいと思うのです。
投稿日時:2004/07/14 20:31
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ