• ベストアンサー

本当にモデルのスカウト?

今日表参道を歩いていたら、モデルをやらないかといわれました。 話を聞いたところ、普通の人、Cランクとして使いたい(広告などにちらっと)そうです。私は普通の顔だけど、ウエストが人より細いのでそこをかってるそうです。 そこは合点がいったのですが、オスカーという事務所(菊川玲や米倉涼子がいるらしい?)らしく、登録料はとらず、交通費も出してくれるらしいのですが、宣伝写真が1万かかるらしいです。今払ってほしいといわれたのですが、お金がないといって3千円だけ払い、立て替えてもらうことにしました。 しかし、最初名刺をもせてくれといったら店の中でみせる。といわれ、店の中では持ってないから明日やる。といわれました。 ちらっと名刺はみえたのですが、なぜくれないのか甚だ疑問です。 あいている時間が明日と週末だといったら、宣伝写真を早くとりたいからと、明日いくことになったのですが、どこのスタジオかは明日の昼連絡するらしいし、明日いって残りの7千円払ってもいいのか非常に心配です。 同じような経験された方、またはこの事務所についてしっている方、何か情報あれば教えて下さい。これは危険でしょうか・・?今日お金を出させた点と名刺をくれないところがひっかかります。

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんにちは。 確かにオスカーといえばかなりメジャーなプロダクションです。 本来なら喜ぶべきでしょう。 しかし、話を聞く限りかなり怪しいと言わざるを得ません。 モデルにお金を払わせるなんて普通あり得ません。 また、万が一払わせても前払いな訳がありません。 しかも分割....はい、嘘です。決定的。 1万持ってなくて良かったですね。 どうしても気になる場合は下記URLから問い合わせしてみてください。 電話番号が見つからなければ、ここの番号へ。 http://www.nec.co.jp/press/ja/0212/2501.html *別の部署ですが、ここしか分からなかったと言えば話は聞いてくれるでしょう。

参考URL:
http://www.oscarpro.co.jp/

その他の回答 (8)

回答No.9

結論から言うと典型的な詐欺ですよ。 タレント講座のキャッチセールスと 言われるものです。 表参道・原宿などスカウトマンが多くいる場所に出没し、あなたのようなケースは被害の多い典型的な例です。 声をかけられ「事務所への登録料がいるから」とか 「事務所の他の人も探してるので早く決めてほしい」 など、金銭の要求を迫ってきます。 事務所に行くと言う名目では、詐欺師の巣に 行くようなものです。あなたが3千円支払ったことにより、さらに絞られるはめになると思います。 と言っても、もう連絡もこないかもしれませんね。 小額訴訟裁判もありますが、 3千円は社会勉強と思ってあきらめましょう。  

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 警察に連絡したので、戻ってくるかどうかは捕まり次第みたいです。 ありがとうございましたm(____)m

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.8

本物のスカウトマンならまず名刺を渡し、 興味があったら後日連絡してくださいという感じというのを聞いたことあります。 でも、スカウトされたらその気になっちゃいますよね?? これから気をつけましょう☆ 世の中いろいろおかしいですしね(笑) これでもう同じ失敗は繰り返さないだろうし 落ち込まずに前向きにね♪

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですよね。名刺渡すのが普通じゃないですか?みたいなことをいったら、なんかわけわからないことをいわれた気がします・・(><) あ~もう同じことにはひっかからないですね(><) はい、前向きにいきます!! ありがとうございましたm(____)m

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.7

もう回答は出ているようですから、後は泣き寝入りせずにしかるべき手段を取るべきでしょう。明日は必ず同行者を連れて行き、場合によっては警察に連絡すべきでしょう(危なそうだったらすぐ帰る。三千円は勉強料としてあきらめましょう)。こういうスカウトにしろ宗教にしろ、きちんとしたところは信用が第一ですから、こういうことはあり得ません。金を要求するものは絶対に偽物です。これからは気をつけましょうね。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 警察に連絡して、今日はその場にはいきませんでした。 そうですね!金を要求するものは偽者と心に刻みこみます(><) これからは2度とひっかからないようにします。 ありがとうございましたm(____)m

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.6

こんにちは。 追加です。 まともな会社概要がありました。 ここに電話してみましょう。 (担当の名前くらいは分かるでしょう?)

参考URL:
http://job3.nikki.ne.jp/bbs/200406251522535179/
noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 電話番号載せて頂き、本当にありがとうございます(><)早速電話したところ、名刺を渡さないということはない。私に声をかけてきた者はこの会社にはいないということでした・・ しかも、本人に電話したところ、電波が通じないところにいるらしくかからないのです。 友達には番号かえな~といわれたのですが、その方がいいでしょうか? あ~あ、何かやられた~~!って感じですよね(><) 明日電話がかかってくるのかが気になるところですが、詐欺として届けようかと思います 解決方法のせて頂き、本当にありがとうございましたm(____)m

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

たしかに"オスカー"という有名な芸能事務所はありますが・・・・ はたして、そういう有名な所の人が、名詞を見せない・くれないと言う事があるのでしょうか。 最初は店の中で見せるといったのに、見せない・渡さない・・・これって ウソ をついているわけですよね。 急いで写真を撮らなければいけないのに、撮影場所を全く教えないのも気になります。 何度もそういうような事をしていれば決まった撮影場所があってもいいし、そこがダメで当日変更になるにしても、とりあえずどこへ行くのか位は説明してもいいと思う。 だいたい芸能事務所なら、人を使って商売して金を稼ぐのだから、その商品である"人"をスカウトする時に、「先に金を払え!」と言うのはどうなのだろうか。 少なくとも当日後払いでも、なんら問題は無いと思う。 さて、このあたりを考えてみて、どうしますか??

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ お礼の順番がバラバラになってしまったため(><)経過が変わるのですが、警察に電話したところ、全く同じ名前で被害届けがでていたそうです。 自分では注意していたつもりでも、まんまとだまされてしまったわけですね(><) かなり悔しいです(><) ありがとうございましたm(____)m

noname#7401
noname#7401
回答No.3

オスカーはたしかスカウトはしていますが お金を払って欲しいなんていいませんよ! 名刺を持ってないスカウトマンなんていないですよ。 危ない目に会いたくなかったら一切かかわらないほうがいいです。

noname#159635
質問者

お礼

名刺をもってないスカウトマンはいない・・ その通りですね(××)名刺をもってない理由を、他の仕事中に突然みつけたからなど、こちらがねばったのにも関わらず、かなりかわされた時点で気づくべきでした~~(><) 自分の甘さが嫌になります ありがとうございましたm(____)m

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

 男なのでろくに人に話し掛けられたことはないですが、「怪しい人」の兆候がすでに現れていますね。 ・他人を利用してビジネスにし、お金を稼ごうとしているのにもかかわらず、その人(あなた)からお金を取ろうとしている。 ・名刺を見せろといっても見せない  私でしたらこの二点で十分怪しいと思います。  大体、メジャーな会社がやっている社員が名刺を見せられないというのも変な話ですし、そもそもやる気のあるかどうかわからない人を街角で引っ掛ける(言い方は悪いですが)よりは、少なくともやる気のある人がくるオーディションで人を選ぶでしょう。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですよね~~! 冷静に考えれば十分に怪しいはずなのに・・(><) その場ってなんかうまいことのせられちゃった気がします(><) 私もほんとまだまだですね・・(;;) ありがとうございましたm(____)m

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

そもそもスカウトされた側の人がお金を払うっておかしくないですか? 詳しいことはわかりませんが、私、個人の意見としてはやめておいたほうがいいと思います。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですよね!おかしいですよね~~(><) 悔しいです。ありがとうございましたm(____)m

関連するQ&A

  • オスカープロモーションタレントは本当に人気がありますか?

    上戸彩さん、米倉涼子さん、菊川怜さん、青田典子さんなど オスカープロモーション所属のタレントさんですが、 オスカー所属で露出の多い方って、実際に人気があるのでしょうか? それとも事務所の力により前線に出ているだけなのでしょうか? 上戸彩さん、米倉涼子さんはCM出演も多く、ドラマの主演も多いですが、 上戸彩さんのドラマは(作品運というのもあると思うのですが) 大抵視聴率が低いし、菊川怜さんの主演舞台にもそんなにニーズが あるようにも思えません。 実際に人気があるのか、とはつまりタレント個人の固定ファン数は ドラマ主演や多数のCMを抱えるくらいのものに見合うほどなので しょうか?ということです。 (それがイコールである必要があるかという問題は別として) 彼女たちが嫌いなわけではなく、否定したい気持ちも無いのですが、 ちょっと不思議に思ったので、宜しければご回答お願いします。

  • 5/5笑っていいともお客様は誰?

    5月5日放送笑っていいともで 米倉涼子・菊川玲・神田うの・小池栄子 と4人のうち誰がゲストかというコーナーがありましたよね? 子供になつかないというところで 訪問客が来て見れませんでした… 見ていた方、結局お客様は誰だったんでしょうか? 気になってますよろしくお願いしますm(_ _)m

  • モデルにスカウトされましたがすごく悩んでいます!アドバイスください

    先日、モデルのスカウトを大阪でされました。 東京に出たときのお金をためたらエステだいとかもろもろ自分磨きのお金は投資してくれるとのことです。 名刺とかはもらってなくて、詳しい話は今日か明日に会うことになってます。 でも、お金をためる方法のひとつで少し風俗をすすめてきたりされました。 モデルを目指してるので、投資してくれるとかはかなり私にとって良い話ですが、やっぱり少し怪しいですか?? 一応話だけでも聞いてみておもいっきり風俗のキャッチなら断ろうと思ってますが。。。 たぶん今日話を聞きにいくと思ってます。。。 そもそも、会ってその人に投資するってことはありますか?? よろしくお願いします!!

  • スカウトされたのですが

    原宿で、Aという事務所にスカウトされました。 名刺を貰い写真を撮られ数日後に合否が分かるから電話してと言われ、電話したら合格。 都合のいい日に事務所に来てと言われ行きました。 話をされて登録料に105,000円かかるといわれ、登録の写真を撮るとなり、 事務所と少し離れたアパートの一室で撮影して帰りました。 当日あまりお金を持っていなかったので20,000円だけ払いました。 お金を全額払うと登録となるので仕事はまだしていません。 しかしこの事務所は評判が悪いとお聞きしました。 どうなんでしょうか、情報お願いします。 それと辞めるとしたら20,000は返ってこないですかね…残りの85,000円は払わされるのでしょうか…

  • モデルスカウト

    先日、原宿の竹下通りで雨の中声をかけられました。 Jumpという会社?雑誌?なのですが。 携帯で二枚写真を撮られて、よく読む雑誌と年齢と職業と電話番号を記入し、明日電話して下さいって名刺をいただきました。 信じていなくて話半分で聞いていたし、電話して下さいって時点で受かってないなと思い、思い出作り感覚で聞いていました。 今日、電話すると受かってますよと回答をいただきました。 この会社は検索してもでてこなかったし、怪しいですか?雨の日にわざわざするのもなんだかなあと思いますし。 仮に厚生労働大臣への認可申請を受けていても、安全なのか信用できません。 なにを聞けばよいか分からないのですが、どなたかこの会社の事などご存知の方いらっしゃったら、ご回答お願いいたします。

  • お手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

    朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。 その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。 今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。 ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。 化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても 乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、 洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。 本当に大丈夫でしょうか? また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

  • 子供モデルにスカウトされました。

    先日、1才4ヶ月の娘と、近くの中型スーパーで買い物をしている時のこと、どうみても仕事帰りの中年のおばさまに、「かわいいわねー」と声をかけられました。子供に声をかけてくださる方はたくさんいらっしゃるので、挨拶してその場を去ろうとしたら、ショッピングカートをがしっとつかまれ、子供モデル事務所の名刺とパンフレットを渡されました。我が子をかわいいと言ってもらえるのはやはりうれしいのでその時は舞い上がり、連絡先を教えました。「後日連絡します。登録料やレッスンはないけど、パンフレット・写真作成に少しお金がいる」と言われました。今考えると胡散臭いと思うのですがどう思いますか?ちなみに、「アト○スプロモーション」という事務所です。

  • スカウトについて。

    今日、ZiPZOOMという事務所の人に声をかけられました。 レッスンをしてオーディションを受け、CM出演や女優・モデルなどの仕事をもらえると説明してもらいました。 名刺を渡されて「興味があったら連絡ください」と言われて、特にこちらの番号を聞こうということはありませんでした。ちなみに私に声をかけた女の人はファッションモデルをしているそうで、写真なども見せてくれました。 学生でも学校優先で時間のある時にできるよと言われて、少し興味を持ったのですが、やっぱり今そういうスカウトによる事件などが多発しているので不安に思います。試しにZiPZOOMという事務所をWEB検索してみたけど見つかりませんでした。 やめておくのが正解なのでしょうか?私のようになんとなく着いて行ってしまう人が騙されたりするのかなぁ~と不安です。この事務所を聞いたことがある人いますか?

  • 渋谷でスカウトされたんですが・・・

    今日、用事で渋谷の方に行ったら『アクセント』という事務所の方にスカウトされました。(女性の方にです)「興味があるのなら1週間以内に連絡して欲しい。」と言われ、名刺をもらいましたました。その事務所はモデルやタレント関係の事務所だそうです。 私はモデルの仕事に興味があったので、とてもうれしかったのですが、スカウトされた所をもう一度通ると二人組の女の子がその人に話しかけられていました。そしてまたその場所を通ると今度は男性といっしょでお金のようなものをその人がもらっていました。 家に帰ってパソコンでその事務所の事を調べてみたんですが同じ名前の事務所は2つ3つあったけど、住所が違いました。初めてスカウトされたのであまりよく分からないのですが、やっぱり怪しい所なのでしょうか・・・?でも私が大阪に住んでいると言っても月一回ぐらいコッチに来てくれたら・・・って言ってくれたんですが・・・・。 あと、その事務所について少しでも知っている方がいましたら是非!教えて下さい。 その事務所は渋谷にあるみたいです。名刺の裏に地図がありました。 ちなみに私は大阪在住の中学3年生です。 どうぞよろしくお願いします!

  • 原宿 スカウト

    今日竹下通りでスカウトされました。 高1の男です。 Marblesという事務所です。 名刺を渡され、事務所の説明をされ写真を撮られました。 男はめったにスカウトしないと言っていましたが確かに事務所のHPをみると女しかいません。 明後日実家帰る前に1時間くらい話そうと言われ、番号を教えてしまいました。 篠崎愛がいた事務所らしいですけど、信用して大丈夫でしょうか? 至急回答よろしくお願いしますm(_ _)m