スカウトされた原宿の事務所に登録料105,000円!評判は悪い…情報お願いします

このQ&Aのポイント
  • 原宿でスカウトされたA事務所から登録料105,000円を請求されています。評判が悪いと聞いていますが、真実はどうなのでしょうか?
  • スカウトされたA事務所は、原宿で個別のアパートで写真撮影と登録料の支払いを要求しています。しかし、評判はあまり良くありません。本当に信頼できる事務所なのか疑問です。
  • スカウトされたA事務所は、登録料105,000円を請求し、仕事を始める前に全額支払うように求めています。しかし、この事務所の評判は悪いようです。情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカウトされたのですが

原宿で、Aという事務所にスカウトされました。 名刺を貰い写真を撮られ数日後に合否が分かるから電話してと言われ、電話したら合格。 都合のいい日に事務所に来てと言われ行きました。 話をされて登録料に105,000円かかるといわれ、登録の写真を撮るとなり、 事務所と少し離れたアパートの一室で撮影して帰りました。 当日あまりお金を持っていなかったので20,000円だけ払いました。 お金を全額払うと登録となるので仕事はまだしていません。 しかしこの事務所は評判が悪いとお聞きしました。 どうなんでしょうか、情報お願いします。 それと辞めるとしたら20,000は返ってこないですかね…残りの85,000円は払わされるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ankorogd
回答No.4

はじめまして。 まず、これ以上、関わらないことです。 大手は、まずスカウトしません。たまに、「これは?」という人には声をかけます。 しかし、登録料というのは、まず「ありえません」。 契約書(中には、今後の誓約書もあり)があり、それを持ち帰り、 レッスンなどの日時や、1ヶ月単位(ほぼ多い)で、ノートのようなものをもらえます。 それを見て、後日、契約書にサインし、持って行き、レッスン料の前払いの料金が発生します。 登録料というのは、昔はありましたが、今は聞きません。 撮影が確かに、最初にあったとしても、「個人、プライバシー」に関わることなので、 まず、契約書など、説明などあってからです。 同時に、お互い、「納得」の上です。契約書なしでの、撮影許可は出ません。 それが、勝手に、blogなど、見知らぬ場所で、掲載されると、訴えることできますし、 勝手に撮影、掲載はできません。 ほとんどが、スカウトのあと、事務所に行き、説明を受け、レッスン会場に行き、 そこで、自分の目で確かめ、スケジュールなどを組んでもらいます。 ですので、今回のは、ありえない話となります。 過去、某スカウトマンより、参考までに。

runrunkj8
質問者

お礼

すいません 間違えて補足に書いてしまいました。 撮影契約書は書きました。 今度事務所行って写真選びと分割払いにしたので残りのお金を払う予定でしたが 辞める話をしに行きます

runrunkj8
質問者

補足

今度また事務所に行って撮影した写真選びと、分割払いにしたので残りのお金を払う予定でした。 でも辞めたいです。 ※撮影の契約書は書きました(・・;)書き忘れてすいません

その他の回答 (5)

• wa0908
回答No.6

>でも一応やらないことを話に行きます。 ですか…。本当はもうこれ以上関わりを持たない方が良いと思いますが、どうしても 先方に行くというのであれば一人で行かず、出来れば親御さんか信頼できる人について行って もらうのを強く勧めます。 でないと何だかんだ言われ、また違反金だとか追徴金の名目でお金を払わされそうです。 悪意ある事務所であれば、あなたのような人を丸めこむのは簡単なはずですよ。

runrunkj8
質問者

お礼

でも事務所に住所など個人情報を書いてしまったので、逆に行かないでほっておいてしまうと電話が来そうだし、悪用されないか不安です。 電話でやめる話をしても大丈夫ですかね? 事務所は親と一緒に行ってます。

noname#180144
noname#180144
回答No.5

芸能界のことは知りませんが、スカウトしておいて合否は後でというシステムがよく分かりません。 2万円しか持ってなくて良かったですね。 勉強代だと思って諦めましょう。 もう関わらない方がいいですよ。 連絡して来るようなら親御さんに対応してもらって下さい。

runrunkj8
質問者

お礼

でも一応やらないことを話に行きます。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.3

そもそも話がおかしいと思いませんか? 登録の写真というのは、普通登録後に撮るものではないでしょうか? しかも、合格か不合格かも分からないのに、登録のための写真を撮るというのはおかしいです。 合格した後に登録というステップが普通かと思いますが・・・ 登録料を払って不合格だったら、どうしますか? インチキかと思います。

runrunkj8
質問者

お礼

書き忘れていました。 撮影契約書を書いてから撮影しました。

• changu
回答No.2

いろんなところに撮影旅行に行きたくさん写真を撮って帰ってくる。最終的には撮影にかかったすべての費用は本人持ちだった・・・費用が払えなくて事務所に風俗を紹介される・・・ 調べてみると事務所関係者のほとんどが、暴力団の関係者だったそうです。 人づてではなく、身近でほんとにありました。 今回のケースがそれに該当するかはわかりませんが・・・

runrunkj8
質問者

お礼

怖いですね…すごい後悔しています… まだお金を全額払ってないのでやめることはできますかね…

回答No.1

絶対にこれ以上お金を支払わないで!! 安心できる大手の事務所はスカウトは現在ほとんど行っていません。 芸能は裏表があって、どちらかというと裏の方が多いです。 撮影場所がアパートということですが、完全に怪しいと思って下さい。 事件に巻き込まれなくてよかったです!

runrunkj8
質問者

お礼

スカウトは初めてだったので浮かれていました。 それにアパートにも他にもスカウトを受けた子もいたので安心してしまいました。