記事本文のtableタグのCSS適用方法

このQ&Aのポイント
  • 記事本文のtableタグにCSSを適用する方法を解説します。
  • 表のborderを1本の細い線にするためのCSSコードを提供します。
  • FC2ブログの記事本文のtableタグにのみCSSを適用する方法を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

記事本文のtableタグのみCSSを適用させる方法

基本的なことだと思うのですがブログ初心者のため質問させてください。 記事に表を入れたいのですが、デフォルトのままですと枠線(border)を最小の1にしても1pxの細い線になりません。そこでネットで調べて以下のものをCSSに追加しました。 table { border-collapse:collapse; } table td{ border:solid 1px; } 上記をCSSに追加すると表のborderが1本の細い線になりました。しかし記事本文以外のサイドバーやfooterなどのデザインまで影響を与えてしまいました。 そこでタイトルの通り、記事本文のtableタグのみ上記のCSSを適用させるにはどのように記載すればよいでしょうか? よくわかっていませんが、記事本文を表すHTMLはmain-bodyかmain-containerあたりだと思っています。 使用しているブログサービスはFC2ブログになります。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

記事本文中のtableタグにclassを付けて、cssもclassを指定するようにすればOK。

itatwaok
質問者

お礼

ありがとうございます! 適用したい表だけ枠線を細くでき、クラスの付け方も覚えることができました。本当にありがとうございます。

itatwaok
質問者

補足

早急に回答ありがとうございます。 >tableタグにclassを付けて 例えばHTMLはこういったことでしょうか? <div class="tabletest"> テーブルコード </div> CSSにclassを指定するにはどのように書けば良いのか教えて頂けないでしょうか? 単純に .tabletest { border-collapse:collapse; } .tabletest td{ border:solid 1px; } こうすればよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

> こうすればよいのでしょうか? わざわざdivで囲まなくても構いません。 HTMLは <table class="tabletest"> <tr>・・・・・・</tr> </table> とし、CSSは table.tabletest { border-collapse:collapse; } table.tabletest td{ border:solid 1px; } とすればOKです。