• ベストアンサー

ApplePayで地下鉄バスに乗るには

Apple payで地下鉄とバスに乗るのにnimocaを登録する項目がなくて Suicaしか出てこん、とすでにiPhone7を買った友達が言うんですが、 福岡に住んでたらSuicaをわざわざ作ることはないんですよね。 これはおいおいnimocaとかSUGOCAなどにも対応していくんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

恐らく対応は難しいと思いますよ。 日本の人口の1割が住んでいる東京(関東圏)だからできるのだと思います。 今回のiPhone7対応で、どれだけの利益がJR東日本に齎されるのかは知りませんが、それだけの人が住んでいる地域だからこそ成しえる業だと思います。 恐らくJR東日本以外での導入は、ほぼ不可能でしょう。 ちなみにFelicaを搭載しているAndroidでさえ、交通系はSuicaのみだったと思います。 交通系ではないのですが、イオン系のwaonや、セブン系のnanaco、楽天EdyもAndroidではFelica対応しています。こちらの方なら、断定できませんがiPhone対応も可能ではないのでしょうか? Apple payが絡むとなると、なかなか動かない様な気もします。

bakudanmentai
質問者

お礼

どうもそうみたいですね。 7を買った友達は今までどおりバス地下鉄はnimocaを使うことになるだろうと伝えます。 Apple Payはほかの事に使えるなら使ったら、と伝えます。

その他の回答 (4)

• a-ccom
回答No.4

日本生まれのおサイフケータイでさえ、いまだに全国規模で利用できる交通系電子マネーアプリがモバイルSuicaしか存在しない現状を鑑みると、ApplePayが他社のICに直接対応するのは厳しいと思います。 技術上は可能ですが、日本一大きい鉄道会社JR東日本くらいの組織力と利用規模がないとサポートができないかと思います。Suica自体はnimocaとかSUGOCAなどと相互利用利用できますので、他社は「コストがかかるからSuica(JR東日本)にまかせよう!」となっていると思います。ちなみにiPhone7からアプリ上でApplePay用Suicaを新規に作ることができますので、わざわざ関東に行ってカードを作らなくても利用できます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/apple-pay/getting-started/
質問者

お礼

これを使ってSuicaに変えたところで、 nimocaのポイントは貯まりもせず使えなくもなりますよね。 それだとあまり意味はないですよね。 結局、関東圏に住んでる人しか意味ないってことですね。 わかりました。

• natsuanko
回答No.3

ずっと先はわかりませんが、当面nimocaやSUGOCAに対応する事は無いと思います。 対応するためには、Apple側だけでなく、西鉄やJR九州側の対応(システムの開発など)が必要となります。 SuicaはApple payを始める前にモバイルSuicaの長い歴史がありますが、nimocaにしろSUGOCAにしろモバイル対応さえしていないのですよね。 だとしたら、可能性は極めて低いと思います。 Apple payがSuicaを対象とするために、JR東日本はAppleと何度も交渉し、かなりの投資をしてシステムの開発をしています。 以下のページも参考にして下さい。 http://style.nikkei.com/article/DGXMZO07126220S6A910C1000000

質問者

お礼

当面はないですか。 なんとも残念ですね。 友達に当面ないらしいと伝えておきます。

回答No.2

iPhone7って、ニホンセンヨウのGALAPAGOSスマホですから、きちんとアップルに要望していけば対応するんじゃないかな。 フェリカを使っているなら、ソフトウェアの問題なので。 要望する人が少なければ対応しないかと。 iPhoneのアクセス集中でSuicaがダウンしたでしょう? 交通用の電子マネーって同時に大勢が使うから、地方ごとのものが対応できるかはあるとおもいますし。難しい面はあるかも。

質問者

お礼

Suicaがダウンしたんですか? 今使えないんですか? 福岡じゃSuica使わないからいいんですけど。 地方対応できる可能性はあるけど難しいということですかね。

• doxob
回答No.1

それはAppleの思惑なので何とも言えません。だって日本だけで売ってる訳じゃないので。でも、国内のキャリアが対応しないと売れない‼と、プレッシャーかければ対応するかも知れません。

質問者

お礼

そうは言っても日本だけで売ってるわけじゃないのにSuicaだけには対応してますよね。 まあ、友達にはnimocaの対応は難しいんじゃないのかと伝えるつもりです。