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社員からのマイナンバー収集について

みなさんの会社では、社員からのマイナンバー収集はどのようにされましたか。 書類に記入の上、通知カードのコピーを添付して貰おうと思っていました。 コピーを提出して貰うのはやり過ぎなのでしょうか。 管理さえきちんとされていれば問題ないことでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

書類に記入の上、通知カード収集はどうかと思います。法規上禁止されているわけではありませんが個人が拒否してもよいという事になっています。 実際は年末調整に記入するだけの目的で使う事になってますし、これ以外の使い方をするなら改めて社員に了承を得る必要があります。であるなら、年末調整に書いてもらうだけでこと足りるのですよ。またこれさえも本人が拒否した場合は書かせてはいけないことになっています。 要するに今後使われる目的がわからないものを収集することは逆にトラブルの元になると考えたほうが会社にとってメリットがあるという事です。

seiko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「念の為」を考えずに最小限にしようとなりました。 コピー保管はしないことにしました。

その他の回答 (4)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.5

半年毎に、面接して、います。

seiko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

必要な書類は、会社から支給されました。 その書類に必要事項を記入して、 マイナンバー通知カードのコピーを その書類の貼付け欄に貼って、会社に提出しました。 マイナンバーは、今後年末調整や保険控除等の 書類記入の際に確認が必要になる為、コピー提出の 要請が来ました。

seiko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際の体験を教えて頂きありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

本人確認とマイナンバーが本人の物なのかを確認する必要があると思います。 運転免許証とマイナンバーを照合することが大事です。

seiko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3444)
回答No.1

私の会社では、年末調整の用紙に「マイナンバー」の番号を書く欄があり、そこに個人個人が番号を書いていただくようにしています。そうしますと「通知カード」のコピーが必要では無くなります。会社が必要なのは「年末調整」の用紙に記入さえしてあれば、後は会社としては必要ないからです。

seiko_chan
質問者

補足

早速回答頂きありがとうございます。 年末調整の申告の時に書いて貰ったものを、後々、社会保険の手続にも使うということですね。 そのほうがスムーズですね。 年末調整の申告書の提出の時に、番号の確認はされますか。 通知カードの定時などは求めていますか。

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