• 締切済み

デイケアのケースワーカーに思うこと 

病院のデイケアに通っています。ケースワーカーの一人が精神的に余裕がないらしく、不愉快なことがちょくちょくあります。先日も言い合いになって、こっちが言いたくないような欠点をわざわざ掘り下げてきたりして私は気分を害しました。しかしそれはわざとではなく余裕がないゆえにそうなっているようです。が、そんな事情は私には関係ありません。仕事ができないなら辞めちまえ、とおもうのですが医者はあの人はまだ発展途上だから、と言っていました。私の求める理想が高いから私はムカつくんです。でも結局ムカつくのを止められません。皆さんなら大人の考えになれますか?なんで患者側の自分が給料貰ってるケースワーカーを大目にみなきゃいけないんだ❗とおもってしまいます。

みんなの回答

回答No.2

ケースワーカーとしては、失格ですね。もちろんケースワーカーさんは精神的にも、肉体的にも大変なお仕事だと思いますが、それを表に出さずに仕事をするのが普通だと思います。私は介護士をしていますが、もちろん私用はなるべく出さないよう、気をつけています。不快な思いをして仕事をすれば、相手にもそれが伝わるので。大きな病院などにはフィードバックを求める用紙などが置いてあったりするので、質問者様のご意見を書いて出してみてはいかがでしょうか。ケースワーカーさんのお名前は控えておいた方が良いかと思いますが、こういう事があったという事で報告するのは病院側にとっても良い事だと思いますよ。

• hiyoneko
回答No.1

おかしな話ですね。 正規のケースワーカーなら、個人的感情はもう少し抑えるべきだということを学んでいるはずなのですが。なぜなら、患者さんと接しないとも限らない場所ですから。それとも、患者さんのいない場所だけでそんな態度になるのでしょうか。 なんだか素人たちのお医者さんごっこのように聞こえてしまいます。こういう、身分が確定しやすい相談サイトなら別に恥じゃないんでしょうけど(素人なら素人って言えますから)何か事情があるご質問なんでしょうか?