• 締切済み

デイケアのケースワーカーに思うこと 

病院のデイケアに通っています。ケースワーカーの一人が精神的に余裕がないらしく、不愉快なことがちょくちょくあります。先日も言い合いになって、こっちが言いたくないような欠点をわざわざ掘り下げてきたりして私は気分を害しました。しかしそれはわざとではなく余裕がないゆえにそうなっているようです。が、そんな事情は私には関係ありません。仕事ができないなら辞めちまえ、とおもうのですが医者はあの人はまだ発展途上だから、と言っていました。私の求める理想が高いから私はムカつくんです。でも結局ムカつくのを止められません。皆さんなら大人の考えになれますか?なんで患者側の自分が給料貰ってるケースワーカーを大目にみなきゃいけないんだ❗とおもってしまいます。

みんなの回答

回答No.2

ケースワーカーとしては、失格ですね。もちろんケースワーカーさんは精神的にも、肉体的にも大変なお仕事だと思いますが、それを表に出さずに仕事をするのが普通だと思います。私は介護士をしていますが、もちろん私用はなるべく出さないよう、気をつけています。不快な思いをして仕事をすれば、相手にもそれが伝わるので。大きな病院などにはフィードバックを求める用紙などが置いてあったりするので、質問者様のご意見を書いて出してみてはいかがでしょうか。ケースワーカーさんのお名前は控えておいた方が良いかと思いますが、こういう事があったという事で報告するのは病院側にとっても良い事だと思いますよ。

  • hiyoneko
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

おかしな話ですね。 正規のケースワーカーなら、個人的感情はもう少し抑えるべきだということを学んでいるはずなのですが。なぜなら、患者さんと接しないとも限らない場所ですから。それとも、患者さんのいない場所だけでそんな態度になるのでしょうか。 なんだか素人たちのお医者さんごっこのように聞こえてしまいます。こういう、身分が確定しやすい相談サイトなら別に恥じゃないんでしょうけど(素人なら素人って言えますから)何か事情があるご質問なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 心療内科のデイケアでアルバイト代はもらえるのか

    心療内科に通院している友達がいます。彼はデイケアのプログラムの一つとして、通院リハビリという活動をしています。これは、病気のために就業ができない心の病をもった人のために、作業所や病院の仕事を手伝わせることで、就業のための訓練を行い、病気の回復を行うというものです。彼の通院している病院では、手作業でモノを作ったり、喫茶店で働いたり、病院の事務や掃除をするのが主な活動だそうです。 聞いた話によると、そういうデイケアのプログラムで働いている場合は、給料は恐ろしいくらい安いそうです。6時間で喫茶店で働いても、日給500円とかそんなものだそうです。それは、労働をしているのではなく、医療行為を受けているからだそうです。 僕の友達は、病院の事務を手伝っているのですが、医療行為を受けているにも関わらず、医者から極秘にアルバイトをもらっているそうです。もちろん、他の患者にはアルバイト代は支払われていません。 彼が言うには、病院は事務員を雇う経費を削減するために、自分(患者)をリハビリという方法で事務員として働かせ、搾取しているとのことです。 質問は、デイケアの活動はたとえ、それが労働になっても何故、給料を受け取ることはできないのか。それと、病院は患者をリハビリという方法で、労働をさせてもいいのか、ということです。 複雑すぎて、すみません。詳しい方がいらしたら、法律とか、医療制度の点もふまえて、説明をください。

  • 職場での人間関係

    正社員、入社3年目の男です。 本社から派遣され営業所でパートの女性を管理するような仕事をしています。 ぶつけられても対処のしようがない本社への不満や、女性のドロドロした些細な悪口の言い合いや揉め事に巻き込まれる事もあり、関わるのが嫌になりうんざりしています。 僕も仕事だと割り切っているつもりですが、ストレスがたまると大人になりきれず投げやりな態度や語尾を荒げてしまう事もあり、そのように振る舞ってしまうと更に不満を言われる機会が増えて負のサイクルに陥ってしまっています。 真に受けずに適度に聞き流す程度の余裕があれば理想ですが、自分に余裕がなく過剰に反応してしまう自分にもイライラします。 未熟なのは痛感しているのですが、どうすれば気持ちに余裕を持って、大人な振る舞いが出来るようになって、気持ちよく仕事をしてもらえるようになるのでしょうか?

  • 保険診療の架空請求を拒否したら急に解雇させられました

    http://okwave.jp/qa2829448.html 上のリンクでも質問させていただいた者です。1年半~2年くらい前に、架空請求を拒否したら程なく急に電話で「経営が苦しいのでやめてくれないか?」と院長に言われて突然解雇させられました。 ちょっとした虫歯の治療でも神経を取らないと怒られました(保険点数が高いので)。全部の歯の神経を抜けといわれました。ブリッジをするために削らなくても良い歯を全部削って全部の歯にブリッジをかけろというのです。どうしても耐え切れないのは治療もしていない歯を治療したことにしてカルテに書きまくれといわれたことでした。 患者さんに症状の説明するのはだいじだと思ったので患者さんに病気の説明をすると「患者に余計なことをペラペラ喋るな!」と怒るのです。 最初は抵抗を感じましたが辞めさせられてからは、自分が子供だったのかなと思うようになり、もっと大人にならないとなぁと考えて生きてきました。 僕は不正なことは一度もしたことはありません。ですが患者さんは表面しか見れず医院内部は見れないので、良い医者か分からないのです。 しかし、新規開業した今となっても「あいつは歯医者ができない」「削れないやつだ」「都内で予防だけならやっていけるんじゃないか」と私の陰で知らない人にまで言いふらしていたようなのです。電話であの人がこういうこと言っていたよと知らせを受けて気付きました。腕が悪いと評判が出れば歯科の世界は終わりです。社会的な評価を失墜させるような発言は許せませんし、歯科医としてプライドを持っている自分として許せない気持ちでいっぱいです。契約したときの給料も話が違っていました。 しかし、医者として人間として問題はあれど、かつては私を一度でも雇ってくれた師・・・私は信頼していた人間から裏切られたようで、どうしていいかわかりません。

  • ケースワーカーになるには

    将来、福祉事務所で働くケースワーカーになりたいと思っています。 自分で調べたところ 公務員であり、社会福祉主事の資格を持っていないといけないとわかり ました。 しかし地方公務員になり福祉主事の資格を持っていても 地方公務員は異動があるそうですし、必ずしも希望の課(福祉課)にいけるとは限らないんですよね? 学校に行って勉強しようと思っているのですが 公務員試験に向けた学校と、福祉関係の学校とどっちに行ったらいいのか悩んでます。 公務員試験に向けた学校の方は、県庁市役所に就職したい人向けで 事務関係の資格勉強もしてくれるそうで 希望の課に行けないことを考えて、公務員の学校に行った方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アドバイスをください。

    こんにちは。浪人決定の十八歳です。突然ですが、僕が今思うことを下に書くので、どうしたらいいか教えてください。どうしていいか分からないんです。 僕は、四ヶ月前に告白してふられた人に、いまだに会ってしまい、今年一年もずっと顔を合わせてしまうことになりました。彼女を見ると『もう誰かのものになっちゃったの…?』と真剣に思い悩んでしまいます。その夜なんかはもう寝ることなんかできません。彼女が別の誰かと肉体関係を結んでいることまで想像までしてしまい、不安というか嫉妬というか、もうなんて言っていいか分からないような感情に胸を締め付けられて、心臓がすごく早くドキドキする感じです。そういう時は仕方なくお酒を大目に飲んで寝ています。 こういう感じで、彼女の件で精神的にとても不安定になってしまい、その場で泣き出してしまいたいような気持ちになるときがあります。かと思えば、その後、気分が晴れて何ともないっていう時もあります。でも、これから一年間精神的な波の起伏の大きいまま、誰の支えもなしで浪人生活をやっていける自信がないんです。これはやはり医者や病院とは関係のない、『誰もが経験のするようなこと』くらいのものなんでしょうか…?もっと深刻な問題を抱える患者さんに忙しくて、心療内科とか精神科のお医者さんはこんな下らない話はやはり聞いてはもらえないのでしょうか?『そんなことくらいで病院来るな』っていわれますか…?窓口で『恋の悩みが…』なんて言ったって、笑われて馬鹿にされてるんじゃないかってすごく不安で病院に行くことも出来ませんし…。この現状を誰かに相談したいのですが、親や友達にも相談できるわけもなく、辛いのを誰に聞いてもらえばいいか分からないです。そういうお医者さんがいることを期待してこのカテゴリーに質問しました。回答お願いします。

  • 私の症状は、陽性転移と言いますか?

    できれば、ご専門家様からのご回答を希望します。 私はいくつもの精神科病院を転々としました。 相性の合う先生に巡り会えなかったからです。 今の先生は、私が十数年ずーっと求めてきたような先生です。 「やっとこんなに素晴らしい先生に出会えたー! 私が求めていたのは、こういう先生! 生きていて良かったー!」と思ってしまいます。 一言で言うと、「知識を知恵に変えて患者と接することのできる先生!」という感じがします。 見立てもいいと思うし、優しくて、穏やかで、情がある。説明も丁寧で上手。 はっきり言って、文句のつけようがないところが欠点……みたいな先生。 恋愛感情とは別だと自分では思っているのですが、この先生、大好きです!!! 陽性転移という病名(症状?)があることを最近知ったのですが、私の場合もこれに入ってしまうのでしょうか? 私としては、お医者様として,また人として、とても人間味のある先生なので、尊敬している状態だと思っているのですが。。。 診察時に「ときめく」というような自覚症状はありません。 ただ、この先生に診ていただいている間は、申し訳なくて死ねない……みたいな気持ちになります。 それで何度も自殺を思いとどまることができました。 本当に先生には感謝しています。 私のような症状は、陽性転移と呼ぶのでしょうか? 教えてください。 参考まで) 一度、「先生のことが好きになりそうで怖いです。」と言ってしまいました。 先生は、「それは困るんだけどね…。」と笑いながらおっしゃったので、慌てて「お医者様としてです」と言ったら、「医者としてそう言っていただくのは嬉しいですけれどね。ただ、あなたは僕のことを理想化しているようには感じます。」と言われました。 そのときも、先生に「振られた~!」という感じではなく、「こんなことを言ってしまって、先生に負担をかけてしまった。」と思いました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • ケースワーカーになるには

    現在、専門学校に通う20歳学生です。 学校では精神保健福祉士を目指し勉強しています。 再来年卒業なのですが、ケースワーカーに興味があり地方公務員の資格をとろうか迷っています。 今年中には学校で社会福祉主事任用がとれます。 ケースワーカー(例えば生活保護担当)には社会福祉主事と公務員の資格が必要だと聞いたのですが、その場合、地方公務員初級でも採用されるのでしょうか?

  • ケースワーカーさんがここまで許すのかな?

    こんにちは、友人のお話なんですが… 震災後、不眠不休の忙しいさから精神病を発生し買い物やストレス解消も出来ない毎日で彼は、生活自立も難しくなり ケースワーカーさんが朝と晩に来てくれて生活面では、助かってましたが、今年は、暑いとノーブラに透けるパンツ、シャツで来られ彼も押さえきれず抱きついてケースワーカーさんに欲望を満たしてもらったみたいです?話を聞いてみると彼を誘惑したようにも感じます。精神病で性欲が強いのは最初から知っていたはずなのに胸がシャツからすけすけでショーツもはっきりとわかる格好をしてくるのはおかしいと思います。ケースワーカーさんの仕事は、大変だと伺ってますがある程度の事は、仕事として割り切って好きなようにさせてしまうのか教えて下さい。

  • ケースワーカーさんとの接し方について

    父が(84歳)が脳梗塞で入院し、2週間たち、ケースワーカーさんと今後のリハビリ病院への転院などの話し合いの段階になりました。当初よりは、意識もはっきりしていますが、右側のまひ、言語障害、食事も鼻からの状態です。 こちらは、全く知識がなく、勉強中ですが、ケースワーカーさんとどのように、話を進めていけばよいのか、アドバイスを頂きたくお願いします。また、聞いておくべきことも教えて下さい。

  • ケースワーカーについて

     ケースワーカーという仕事は、どのような内容の仕事をするのでしょうか?ご存知の方、ご教示ください。

専門家に質問してみよう