• 締切済み

体重について

私は男なのですが、全く体重が増えないです。50kg弱程度で安定しており、便秘気味の時にたまに51kg程度になるくらいです。 半年前から筋トレを始め、トレーニングの後はプロテインも飲んでいます。見た目には筋肉がしっかりと付いてきているのですが、体重が増えません。もともと太っていたというわけでもなく、むしろやせすぎなくらいです。 体重は主に筋肉と、それに含まれる水分の重さが占める割合が大きいと大学で習ったのですが、それに従えば水分が極端に少ないとかそういうことなのでしょうか? 実際、肌は常に乾燥していますし、人の何倍も一日に水を飲みます。 体重がないこと事態は、動きが軽やかになりますし、個人的に好きなのですが筋肉が増えつつも体重が増えないことの理由がとても気になります。 仕組みが分かるかたがいれば教えてください。

みんなの回答

• disease
回答No.1

自分も20年くらい165cm46kgでしたが筋トレしたら1年で7kgくらい増やせて現在も維持できています。 炭水化物も取らないと筋トレで筋肉をエネルギーとして消費してしまうので炭水化物もちゃと取りましょう。 あとエアロバイクとアームバーで鍛えてるんですが、上半身鍛えた方が早く体重は増えます。 でもやはり限界があります。 自分の今の食生活では53kgが限界のようです。 本気で筋肉つけようとしたら一般的な食事は諦めないと無理です。 さらに1日5~7食必要になります。 自分はずっと1日2食なので53kgが限界だと思っています。 食事を筋肉の為だけのものにしてまで増やす気はないです。 53kgでも元と比べればかなり増えた方ですし。