• ベストアンサー

おっぱい準備の手入れ

2人目妊娠中なのですが、一人目の時におっぱいの手入れは何もしませんでした。出産後も病院で3時間おきにミルクが配られるのでそれをあげて、退院まで母乳をあげなかったんです。帰ってから・・・出るわけないですよね^^;それでもコミュニケーションだ!と3ヶ月頑張って^^;吸わせました。 そんな失敗があったので、今回は母乳で育てたいなぁと思っています。 しかし、もともと乳房が敏感で・・・マッサージをすると痛いんです。乳腺炎だったりするのかなぁ。乳首もつまむと強くなくても痛い。皆さんってどうなんですか? 恥ずかしい話、性生活の時もおっぱい触られるのイヤだったんですよねぇ。。。避けると気持ちいいのかと勘違いされ、、、オイオイ^^;という感じ。 あ、これは関係なかったですね。 とにかくなんとかお手入れをして「夢の母乳育児」をしたいのです。アドバイスや神奈川県内のマッサージ指導をしてくれる所を教えてください!

  • yunzo
  • お礼率94% (51/54)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maimai0
  • ベストアンサー率43% (58/133)
回答No.5

臨月の妊婦です。 私の行っている病院では母乳育児を勧めていて、17週頃から乳首の垢(?かさぶたのように固まったやつです)を取るように、37週から乳頭マッサージをするようにと、指導されました。 ピジョンのページでは「母乳のための おっぱい体操」が動画で配信されていますが、参考になるでしょうか。 (画像がでるまでに、ちょっと時間かかります) http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/1.html お互いに、満足のいく母乳育児ができるといいですね♪

参考URL:
http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/1.html
yunzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速HP見てみましたが・・・動画が表示されない(ToT) 他にも興味のある内容があったのでいろいろ見てみたいと思います!

その他の回答 (4)

  • midwife
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ちなみに、神奈川県のどちらにお住まいなのでしょうか?お産をする病院、または産院は決まっていますか?知っている範囲でよろしければ、アドバイスできますが。

yunzo
質問者

補足

問い合わせありがとうございます! 住まいは伊勢原なのですが、産婦人科は秦野市の須藤産婦人科です。 須藤さんでは調乳指導はありましたが、母乳に関してはあまり面倒見てもらえませんでした・・・ 相談すれば教えてくれたのかもしれませんが^^;

noname#7395
noname#7395
回答No.3

私が出産した病院は母乳育児を推進してる病院だったので母乳以外のものは3日たっても出ない時にミルクを補いなさいって指示がありミルクを進めませんでしたよ。 何故なら吸わせなきゃ母乳は出ないし、赤ちゃんも吸う練習の為に根気良く母乳を時間関係なく吸わせるからです。 私も絶対に母乳で子供を育てたいって信念で未だに母乳を頑張ってあげています(1歳1ヵ月の子供に)。 ちなみに私はもともと筋腫があった為にオッパイマッサージが妊娠中出来なかったけど、産んだ翌日から頑張ってマッサージし、根気良く吸わせていたら子供も上手に吸える様になってくれて本当に嬉しかったです♪ 母乳は最大のコミニュケーションだと今でも私は思っています。 母乳で育てたいのであれば根気良く信念を持って頑張れば絶対に出来ると思うので頑張って下さい♪ でもまれに母乳が一滴も出ない人もいるらしいので、焦らず子供の成長に似合った育児目指して下さい。 元気なお子さん生まれるといいですね。 まずはママがしっかり栄養ある物食べて体を丈夫に保って無事出産される事心から願っています。

yunzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 つわりがぬけたばかりで、家事のさぼりぐせが延長していますが、そろそろ食事にも気を使わないといけないですね^^;

  • moe-mama
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

こんにちは。私は今10ヶ月の娘がいますが、まだ母乳が出ています。私の場合は出産直後からそれなりに母乳が出ていたのですが、乳腺炎になってしまったのをきっかけに桶谷式の母乳マッサージに通いました。(産後すぐから生後4ヶ月ごろまで)それまではおっぱいを吸われると、乳首が痛くて痛くて、半なき状態で授乳していたのですが、桶谷で、正しい吸わせ方や、搾乳の仕方、良い母乳を出すためのアドバイスなどをしてくれて、とても為になりました。私の友達も、母乳だけでは足りず混合だったのが、通い始めてから、母乳のみに復活してました。 通い始めは週に2.3回通わなくてはならない場合もあるし、費用も保険が聞かないため一回5000円位と高めですが、母乳のことだけでなく、育児のことなんかも相談に乗ってくれるので、私は通ってとても良かったですよ。また、お母さんがマッサージしてもらってる間、赤ちゃんは自分の隣に寝かせておいてくれるし、小さい子も隣の部屋で遊ばせておけるので、子供も一緒に連れて行けます。 桶谷式母乳育児相談室というのですが、全国にあるそうなので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/i/top.htm
yunzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくHP覗いて見ました。通える場所での開催もあったのでもう少し良く調べてみようと思います。 小学校1年生の娘を連れて行くのはちょっと恥ずかしいけど^^;是非行ってみたいと思います。 娘も飲みたがっている^^;(後悔するぞ~)

  • fmfa
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.1

マッサージの仕方、乳腺の開き方などは母親学級で教えてもらえます。母親学級には行きましたか? 私がいっていた病院では産後は必ず助産師さんの指導のもと、母乳をあげます。そしてどうしても母乳が足りない場合にミルクを足してくれました。 産婦人科は評判のいい設備の整ったところがいいですよ。

yunzo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 母親学級は行ったのですが、やったっけかなぁ^^; 張り切って妊娠4ヶ月ぐらいの時から通い始めちゃったのであまり実感なくてぼ~っとして聞き逃しちゃったかな。 病院では張ると痛いからと言ってなんかピピッとあてる治療器みたいなものの使い方を説明されて一生懸命やった覚えがあります。 その事意外は居心地のいい病院だったので懲りずに今回もそこに通っているのですが・・・

関連するQ&A

  • おっぱいってどれくらい吸わせるの?

    1ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 扁平乳首のため保護器を使っての授乳+粉ミルクor搾乳を与えてたんですが、どうしても母乳育児がしたくて数日前から直におっぱいを吸わせるだけにきりかえました。うまく吸えないうえに、ちゃんとおっぱいが出てないのか抵抗する息子。でも頑張って吸わせないと母乳が出なくなり、乳首も良くならないと言うので痛いのも我慢で頑張ってるんですが、いつもより飲めないからか息子はおっぱいを離してくれません。お腹いっぱいになると乳首を離すと聞くんですが・・・。むりやり離すと泣きわめくので、あんまり泣く時は粉ミルクを与えてしまうんですが、おっぱいは子供が離すまで吸わせるべきなんですか?母乳育児への意地のような努力が息子にとっては虐待のような気がして自信もなくなります・・・。

  • おっぱいの痛み

    生後1カ月の女の子のママです♪ 先週の1週間ぐらいは、乳首の亀裂でミルクと混合にしていましたが、いまは乳頭保護器を使い始めて完母で育てています。 左右のおっぱいが、特にしこりは見当たらないのに痛いんです。。。 下から持ち上げるようにすると余計痛いです。(特に張ってる感じはしません) 乳腺炎って熱が出るんですよね?? 今のところ熱はありません★ 痛いって事は詰まってるって事なんでしょうか?? 母乳マッサージに行った方がいいんでしょうか??

  • おっぱいの痛み

    現在母乳で2ヶ月の男児を育児しています。 ここで色々と検索しましたが、チクチク痛む痛み方が違うようだったので質問させていただきます。 おっぱいが張ったり、溜まったりするときのチクチクではなく、おっぱいを飲ませた後のやわらかい状態で、おっぱいの奥を太い針で刺されたような痛みがするんです。 短くて1分間隔くらい、長くて3分間隔でその痛みが30分~1時間分位続くのですが、ものすごく痛いので、痛むたびに体がビクッとなり声を上げずにはいられないほどです。夜も痛みで寝れません。 おっぱいトラブルが頻繁なほうで、必ず右のおっぱいがトラブルんですが、乳首が白くなったりしこりができたりしたときは自分で搾乳したり、痛いのを我慢して吸わせています。 このチクチクのあとおっぱいを飲ませると乳首がとても痛く、出産時病院で購入したピュアーレン100を塗っても気休め程度にしかならず、乳首が常時硬くなっている状態です。今は特にしこりなどはできていなく、搾乳する必要はないかと思いますが、これは乳腺炎なのでしょうか? 昨日の夜も痛みで寝れず、吸わせても痛く、今もチクチク痛みます。乳房は柔らかく触ると痛みます。 病院へ行っても抗生剤を処方されるだけで、抗生剤だけでは治らないような気がするのですが・・・ どなたか同じような経験のある方、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 新生児 おっぱいを嫌がる。。どうしたら?

    入院時、ほとんど母乳が出ず、とりあえず何分か乳首を吸わしてミルクという 状態で退院しました。 退院少し前から、抱っこしておっぱいを吸わせようとすると えびぞりになって顔をそむけ、手を突っぱねて泣いておっぱいを拒否します・・(泣 母乳も出ない上に、乳首も短くて固いので嫌なのはわかりますが ここまで全力で拒否されるとほんとに悲しく、授乳の時間が苦痛になってきています・・ そしてそのあとミルクを哺乳瓶であげるのですが、待ってましたとばかりに がっつく姿を見て、悲しいやらなんだか腹立たしいやらで・・・(泣 乳頭混乱というものでしょうか? よくある事なんでしょうか? 今は嫌がる赤ちゃんの頭を無理やり押さえつけ、なんとか数分吸わせて その後ミルクをあげていますが、こんなやり方でいつかはすんなり おっぱいを吸ってくれるようになるんでしょうか? 顔を真っ赤にして泣く赤ちゃんを見ると、おだやかにおっぱいを吸う姿が 想像できなくて(><) 同じような経験ある方で、今は母乳のみでいけるようになった方、 またそうでない方でもけっこうですのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 妊娠9ヶ月・乳腺開通?

    9ヶ月になったばかりの初妊婦です。 病院のすすめでちょこちょことおっぱいマッサージ (乳首をやわらかくするよう、ちょっとつまんで圧迫する) をしていましたが、先日乳房からぎゅっと絞るようにしてみたら ちょっと白くにごった母乳の前段階のもの(?)がでました。 それからたまにまたでるかな?と思ってすると、でます。 これは乳腺が開通したと思っていいのでしょうか?? (そもそもこの表現が正しいのかもよくわからないのですが><) もちろん産後にこれがきちんと増えるかはわからないですが 乳腺が開通すらしてないとなにやら痛いおっぱいマッサージを されたりする話もきくので、開通したならあとはちゃんとでるのを願うばかりだなーと思っているところです。 あとは、赤ちゃんが吸う時は口にふくんでも乳輪ちょっとくらいだと思いますが、今は乳房から絞らないとでません。 吸えばでるものなのでしょうか? それとも今でてるのは母乳につながるものではないのでしょうか。 あと、この乳搾り行為は生まれるまではもうあまりやらないほうが いいですか…? つまってしまうのも嫌だし、ですぎるようになってしまって乳腺炎になってしまうのも困ってしまうし、どうすればいいかわからないです。 お分かりになる方いましたら何でもよいのでアドバイスください。

  • 長時間、おっぱいをあげられないときの手入れの仕方

    母乳で育てている三ヶ月の女の子がいます。 おっぱいは溜まり乳タイプでたくさん出るので、乳腺炎になったり、しこったりしやすいです。 今日から週1,2回ですが仕事復帰しました。勤務時間は3時間と短いのですが、 通勤時間が往復3時間かかります。仕事も終わればすぐには出れないので 7時間くらいは母乳があげられません。 おっぱいが張るので、トイレで搾乳するのですが、すぐにまた張ってきます。 けっこう絞らないと張りが治まりません。。。 どこかで、仕事中とかは、圧抜きだけで良いと書いてありましたが、 とてもそれだけでは、いられません。搾乳機は痛めると聞き、手で搾乳してます。 長時間、おっぱいをあげられないときの手入れの仕方を教えてください。 また家に帰ってから、赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらっても、張りは引いても 乳首の中が熱っぽく痛みます。 搾乳の仕方が悪いのでしょうか?

  • おっぱいの詰まりは慢性化する?

    毎回ここではいろんな悩みでお世話になっています。 今回も相談があります・・・。タイトルどおりなのですが、今4ヶ月の子がいます。月に2回はオッパイマッサージを受けておっぱいのメンテナンス(?)をしています。でも・・・最近良く詰まります。そのたびにおっぱいはしこりが出来てゴリゴリになっていたくていたくてたまりません。たくさん吸ってもらって自分でも詰まりをとろうと乳首をマッサージしたりするのですが吸われれば吸われるほどしこりがおっきくなって詰まりがひどくなるときもあります。そのたびにマッサージに駆け込んでほぐしてもらうのですが、1度詰まると4日は通わなくては良くならないみたいで、そのたびに出費もかさみ専業主婦の身としてはつらいです・・・。詰まる原因は脂っこいものと乳製品と良く書かれているので和食中心のあっさり食事にしたりしているつもりなのですが、やっぱり詰まる・・・ お菓子やケーキが大好きでかなり我慢してるのてすがそれでもしこったりトラブルになるとそれがかなりのストレスです。育児に対しては子供に日々癒されストレスは感じませんが、最大のストレスは「おっぱい」 マッサージに定期的に通ってるのにトラブルが解消されないのはおかしい。と親にも非難され、またまたストレスがつのる一方です。詰まりは慢性化するのでしょうか?!乳腺炎に月に1回はなってるような気がして母乳での育児にやや疲れを感じつつあります。でもこのまま母乳で育てたい! 乳腺炎回避のいいアドバイスと詰まり解消のいい方法がありましたらぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • おっぱい。しこりできてないけど痛い

    産後まもなく2ヶ月です。完母で育てています。 しこりもなく、傷もないのですが、乳房の不特定箇所(付け根であったり、中腹であったりで、ここが毎回痛い!というのではない)が時々痛くなります。 吸いきってふにゃんふにゃんになった時も痛くなります。 ズキズキ、ジーンと痛くなるのです。 まさに、乳腺が詰まろうとしている、しこりが出来ようとしている痛みではないのかなと心配になり質問させていただきました。 あと、おっぱいマッサージは気が向いた時に乳房の外側を3分くらいしかマッサージしていません。 母乳の出には満足しているのですが、マッサージは常日頃からやったほうがいいのでしょうか? ご回答お願いしますm(_ _)m

  • おっぱいを吸ってくれない!

    生後11日の赤ちゃんがいます。初産です。 生後2日目に発熱があった為、1週間ほど保育器生活をしていました。 その間、搾乳し、なるべく母乳を与えていましたが、母乳もあまり出ず、1回あたり20~30mリットルを1日2~3回与え、足りない分はミルクを与えていました。 現在は母子共に退院しているのですが、赤ちゃんに母乳を直接飲ませようとすると、顔を真っ赤にして泣き叫び嫌がります・・・。 まるでいじめているようで、精神的にもツライです。 病院でおっぱいマッサージなどをしてもらった時や、よく出る時は、30分の搾乳で、40~50mリットル出る感じです。 看護婦さんにも、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまったのと、私の乳首が小さいのが要因だと言われました。 同じような経験をお持ちの方、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 今の気持ちとしては、初乳が出ているうちだけでも搾乳して出る分は飲ませようかな・・とは思っています。(しかし、搾乳も1日2~3回しかやっていません) 慣れない育児にバタバタしている為、お返事が遅くなるかもしれません・・。

専門家に質問してみよう