• ベストアンサー

おっぱい準備の手入れ

2人目妊娠中なのですが、一人目の時におっぱいの手入れは何もしませんでした。出産後も病院で3時間おきにミルクが配られるのでそれをあげて、退院まで母乳をあげなかったんです。帰ってから・・・出るわけないですよね^^;それでもコミュニケーションだ!と3ヶ月頑張って^^;吸わせました。 そんな失敗があったので、今回は母乳で育てたいなぁと思っています。 しかし、もともと乳房が敏感で・・・マッサージをすると痛いんです。乳腺炎だったりするのかなぁ。乳首もつまむと強くなくても痛い。皆さんってどうなんですか? 恥ずかしい話、性生活の時もおっぱい触られるのイヤだったんですよねぇ。。。避けると気持ちいいのかと勘違いされ、、、オイオイ^^;という感じ。 あ、これは関係なかったですね。 とにかくなんとかお手入れをして「夢の母乳育児」をしたいのです。アドバイスや神奈川県内のマッサージ指導をしてくれる所を教えてください!

• yunzo
  • お礼率94% (51/54)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimai0
回答No.5

臨月の妊婦です。 私の行っている病院では母乳育児を勧めていて、17週頃から乳首の垢(?かさぶたのように固まったやつです)を取るように、37週から乳頭マッサージをするようにと、指導されました。 ピジョンのページでは「母乳のための おっぱい体操」が動画で配信されていますが、参考になるでしょうか。 (画像がでるまでに、ちょっと時間かかります) http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/1.html お互いに、満足のいく母乳育児ができるといいですね♪

参考URL:
http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/1.html
yunzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速HP見てみましたが・・・動画が表示されない(ToT) 他にも興味のある内容があったのでいろいろ見てみたいと思います!

その他の回答 (4)

• midwife
回答No.4

ちなみに、神奈川県のどちらにお住まいなのでしょうか?お産をする病院、または産院は決まっていますか?知っている範囲でよろしければ、アドバイスできますが。

yunzo
質問者

補足

問い合わせありがとうございます! 住まいは伊勢原なのですが、産婦人科は秦野市の須藤産婦人科です。 須藤さんでは調乳指導はありましたが、母乳に関してはあまり面倒見てもらえませんでした・・・ 相談すれば教えてくれたのかもしれませんが^^;

noname#7395
noname#7395
回答No.3

私が出産した病院は母乳育児を推進してる病院だったので母乳以外のものは3日たっても出ない時にミルクを補いなさいって指示がありミルクを進めませんでしたよ。 何故なら吸わせなきゃ母乳は出ないし、赤ちゃんも吸う練習の為に根気良く母乳を時間関係なく吸わせるからです。 私も絶対に母乳で子供を育てたいって信念で未だに母乳を頑張ってあげています(1歳1ヵ月の子供に)。 ちなみに私はもともと筋腫があった為にオッパイマッサージが妊娠中出来なかったけど、産んだ翌日から頑張ってマッサージし、根気良く吸わせていたら子供も上手に吸える様になってくれて本当に嬉しかったです♪ 母乳は最大のコミニュケーションだと今でも私は思っています。 母乳で育てたいのであれば根気良く信念を持って頑張れば絶対に出来ると思うので頑張って下さい♪ でもまれに母乳が一滴も出ない人もいるらしいので、焦らず子供の成長に似合った育児目指して下さい。 元気なお子さん生まれるといいですね。 まずはママがしっかり栄養ある物食べて体を丈夫に保って無事出産される事心から願っています。

yunzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 つわりがぬけたばかりで、家事のさぼりぐせが延長していますが、そろそろ食事にも気を使わないといけないですね^^;

• moe-mama
回答No.2

こんにちは。私は今10ヶ月の娘がいますが、まだ母乳が出ています。私の場合は出産直後からそれなりに母乳が出ていたのですが、乳腺炎になってしまったのをきっかけに桶谷式の母乳マッサージに通いました。(産後すぐから生後4ヶ月ごろまで)それまではおっぱいを吸われると、乳首が痛くて痛くて、半なき状態で授乳していたのですが、桶谷で、正しい吸わせ方や、搾乳の仕方、良い母乳を出すためのアドバイスなどをしてくれて、とても為になりました。私の友達も、母乳だけでは足りず混合だったのが、通い始めてから、母乳のみに復活してました。 通い始めは週に2.3回通わなくてはならない場合もあるし、費用も保険が聞かないため一回5000円位と高めですが、母乳のことだけでなく、育児のことなんかも相談に乗ってくれるので、私は通ってとても良かったですよ。また、お母さんがマッサージしてもらってる間、赤ちゃんは自分の隣に寝かせておいてくれるし、小さい子も隣の部屋で遊ばせておけるので、子供も一緒に連れて行けます。 桶谷式母乳育児相談室というのですが、全国にあるそうなので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/i/top.htm
yunzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくHP覗いて見ました。通える場所での開催もあったのでもう少し良く調べてみようと思います。 小学校1年生の娘を連れて行くのはちょっと恥ずかしいけど^^;是非行ってみたいと思います。 娘も飲みたがっている^^;(後悔するぞ~)

• fmfa
回答No.1

マッサージの仕方、乳腺の開き方などは母親学級で教えてもらえます。母親学級には行きましたか? 私がいっていた病院では産後は必ず助産師さんの指導のもと、母乳をあげます。そしてどうしても母乳が足りない場合にミルクを足してくれました。 産婦人科は評判のいい設備の整ったところがいいですよ。

yunzo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 母親学級は行ったのですが、やったっけかなぁ^^; 張り切って妊娠4ヶ月ぐらいの時から通い始めちゃったのであまり実感なくてぼ~っとして聞き逃しちゃったかな。 病院では張ると痛いからと言ってなんかピピッとあてる治療器みたいなものの使い方を説明されて一生懸命やった覚えがあります。 その事意外は居心地のいい病院だったので懲りずに今回もそこに通っているのですが・・・