• ベストアンサー
  • 困ってます

長時間、おっぱいをあげられないときの手入れの仕方

母乳で育てている三ヶ月の女の子がいます。 おっぱいは溜まり乳タイプでたくさん出るので、乳腺炎になったり、しこったりしやすいです。 今日から週1,2回ですが仕事復帰しました。勤務時間は3時間と短いのですが、 通勤時間が往復3時間かかります。仕事も終わればすぐには出れないので 7時間くらいは母乳があげられません。 おっぱいが張るので、トイレで搾乳するのですが、すぐにまた張ってきます。 けっこう絞らないと張りが治まりません。。。 どこかで、仕事中とかは、圧抜きだけで良いと書いてありましたが、 とてもそれだけでは、いられません。搾乳機は痛めると聞き、手で搾乳してます。 長時間、おっぱいをあげられないときの手入れの仕方を教えてください。 また家に帰ってから、赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらっても、張りは引いても 乳首の中が熱っぽく痛みます。 搾乳の仕方が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#106529
noname#106529

お仕事お疲れ様です。 私は、産休のみで仕事に復帰したので、お気持ちわかります。 私の場合は、会社に冷蔵庫を用意して頂いたので、搾乳後、冷凍保存出来たので、午前と午後1回ずつ搾乳して、それを帰社するときに持って帰り、次の日に飲ませてもらうようにしていました。 私は機械の方は合わなくて使用しなかったのですが、押鉄砲のような、ところてんを作るような形は使ってみてよかったですよ。 ただ、いっぱい出るから面白くなって搾乳し過ぎちゃったりしましたけど。 圧を抜くくらいとか、片方80cc~100ccと決めて搾乳されたらどうですか? 私も片方100ccと決めて搾乳していましたけど、やはり直接飲まれるのと違うのか復帰後2ヶ月過ぎた位からあまり搾乳しなくても張らなくなりました。 一応、私が使った製品のURLのせますね。 知っていたならごめんなさい。 私も家に帰ったら少しだけ圧を抜いてあげていましたよ。 unachiさん、頑張ってください。

参考URL:
http://www.kaneson.co.jp/

質問者からのお礼

sena1007さん、ありがとうございます。 ほんとに母乳の間は休めたらいいのですが、そうもいかず・・・ 赤ちゃんも心配ながら、自分のおっぱいが痛むとは、思ってもみませんでした。 sena1007さんは、毎日、お仕事だと、本当に大変だったと思います。 職場に相談してみないとわかりませんが、搾乳する時間と場所を設けてちゃんと搾乳すると違うかもしれませんね。 家では2,3時間に一度、あげていたので、そのペースで。 紹介して頂いた搾乳器、知りませんでした。 そんなにでるんですね。考えてみたいと思います。 私は出るほうだと思っていたのですが、一回の搾乳で合わせて80~100ccくらいしか出ません。(左が20ccほど多くでがちです) 復帰後2ヶ月過ぎた位からあまり搾乳しなくても張らなくなったそうですが、母乳が出なくなったわけではありませんよね? 体が適用してこれば、大丈夫なんですね。 ただ、私は週1、2回程度なので難しいかもしれませんが。。。 まだまだ、始まったばかりですが、がんばります!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#113569
noname#113569

私のときは、搾乳してしまうと母乳をつくろうとからだが、反応してしまい更に張ると聞いていたので、母乳パットをして、1時間ごとに交換するようにしていました。ただ、すごい量が、パットにたまったりするので、予備の服を携帯していました。最初は、つらいかもしれませんが、これで、のりきりましたよ。  帰宅後はカチカチのおっぱいを飲みやすいように少しだしてやわらかくしてから、子供にあげていました。

質問者からのお礼

daeguさん、ありがとうございます。 そうなんですよね、搾乳してしまうとかえって、張ってくると 聞いたことがあります。 あまりやらない方がいいかもしれませんね。 このパンパンに張ったおっぱいは仕事中、そのうち落ち着いてくるのでしょうか? それとも、こういうものだと慣れてくるんでしょうか? おっぱいはカチカチになっても、我慢して、帰ってから、あげれば 大丈夫なんですね。 また、お時間があれば、教えてください。