• ベストアンサー
  • 困ってます

長時間、おっぱいをあげられないときの手入れの仕方

母乳で育てている三ヶ月の女の子がいます。 おっぱいは溜まり乳タイプでたくさん出るので、乳腺炎になったり、しこったりしやすいです。 今日から週1,2回ですが仕事復帰しました。勤務時間は3時間と短いのですが、 通勤時間が往復3時間かかります。仕事も終わればすぐには出れないので 7時間くらいは母乳があげられません。 おっぱいが張るので、トイレで搾乳するのですが、すぐにまた張ってきます。 けっこう絞らないと張りが治まりません。。。 どこかで、仕事中とかは、圧抜きだけで良いと書いてありましたが、 とてもそれだけでは、いられません。搾乳機は痛めると聞き、手で搾乳してます。 長時間、おっぱいをあげられないときの手入れの仕方を教えてください。 また家に帰ってから、赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらっても、張りは引いても 乳首の中が熱っぽく痛みます。 搾乳の仕方が悪いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4372
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#106529
noname#106529

お仕事お疲れ様です。 私は、産休のみで仕事に復帰したので、お気持ちわかります。 私の場合は、会社に冷蔵庫を用意して頂いたので、搾乳後、冷凍保存出来たので、午前と午後1回ずつ搾乳して、それを帰社するときに持って帰り、次の日に飲ませてもらうようにしていました。 私は機械の方は合わなくて使用しなかったのですが、押鉄砲のような、ところてんを作るような形は使ってみてよかったですよ。 ただ、いっぱい出るから面白くなって搾乳し過ぎちゃったりしましたけど。 圧を抜くくらいとか、片方80cc~100ccと決めて搾乳されたらどうですか? 私も片方100ccと決めて搾乳していましたけど、やはり直接飲まれるのと違うのか復帰後2ヶ月過ぎた位からあまり搾乳しなくても張らなくなりました。 一応、私が使った製品のURLのせますね。 知っていたならごめんなさい。 私も家に帰ったら少しだけ圧を抜いてあげていましたよ。 unachiさん、頑張ってください。

参考URL:
http://www.kaneson.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sena1007さん、ありがとうございます。 ほんとに母乳の間は休めたらいいのですが、そうもいかず・・・ 赤ちゃんも心配ながら、自分のおっぱいが痛むとは、思ってもみませんでした。 sena1007さんは、毎日、お仕事だと、本当に大変だったと思います。 職場に相談してみないとわかりませんが、搾乳する時間と場所を設けてちゃんと搾乳すると違うかもしれませんね。 家では2,3時間に一度、あげていたので、そのペースで。 紹介して頂いた搾乳器、知りませんでした。 そんなにでるんですね。考えてみたいと思います。 私は出るほうだと思っていたのですが、一回の搾乳で合わせて80~100ccくらいしか出ません。(左が20ccほど多くでがちです) 復帰後2ヶ月過ぎた位からあまり搾乳しなくても張らなくなったそうですが、母乳が出なくなったわけではありませんよね? 体が適用してこれば、大丈夫なんですね。 ただ、私は週1、2回程度なので難しいかもしれませんが。。。 まだまだ、始まったばかりですが、がんばります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#113569
noname#113569

私のときは、搾乳してしまうと母乳をつくろうとからだが、反応してしまい更に張ると聞いていたので、母乳パットをして、1時間ごとに交換するようにしていました。ただ、すごい量が、パットにたまったりするので、予備の服を携帯していました。最初は、つらいかもしれませんが、これで、のりきりましたよ。  帰宅後はカチカチのおっぱいを飲みやすいように少しだしてやわらかくしてから、子供にあげていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

daeguさん、ありがとうございます。 そうなんですよね、搾乳してしまうとかえって、張ってくると 聞いたことがあります。 あまりやらない方がいいかもしれませんね。 このパンパンに張ったおっぱいは仕事中、そのうち落ち着いてくるのでしょうか? それとも、こういうものだと慣れてくるんでしょうか? おっぱいはカチカチになっても、我慢して、帰ってから、あげれば 大丈夫なんですね。 また、お時間があれば、教えてください。

関連するQ&A

  • 乳腺炎!おっぱいマッサージ後の母乳量の激減について

    完全母乳で子育て中です。 こどもは生後1ヶ月と12日目です。 出産してから両胸ともに張りやすくてぱんぱんに張って3時間たつとぱんぱんで痛いくらいでした。 今月の11日にに左胸が歩くだけでも痛くて、高熱(最高38.9℃)と頭痛があったので子供を産んだ産院に行っておっぱいマッサージをしてもらいました。 おっぱいマッサージしてもらってすぐはまだ痛みがあったのですが、徐々に消えてきました。ですが、おっぱいの出が悪くなったようです。。。 おっぱいマッサージをする前まではピューっと出ていました。 いまは搾ってみてもポタポタ出てくる感じです。 そして、以前は両方ともぱんぱんになっていたのですが、乳腺炎後は右は3時間も授乳間隔をあけるとそのまま張ってきます。乳腺炎になってしまった左胸は3時間たっても以前よりぱんぱんにはらず、ふにゃーっとしています。(ですが、少しは張ります) 右は張り乳でごくごくと音を立てて飲んでくれています。 左はふにゃーっとしてて、ごくごくとはあまり音を立てて飲んでくれていません。(最初だけごくこくとなります。溜まっているおっぱいを飲んでいるからかも?と思うのですが…) これは張り乳から差し乳に移行期間なのでしょうか? 左右で違うってこと、あり得るのでしょうか? おっぱいのマッサージをすると母乳量が激減してしまうのでしょうか?出なくなって心配です。 おっぱいマッサージをしたり、乳腺炎になったあとは母乳の出が悪くなるのでしょうか? このような経験をした方はどのように母乳育児を復活させたのでしょうか? 母乳量をまた元に戻して育児したいと思っています。 このように乳腺炎になった方などいたら教えて下さい。

  • おっぱい準備の手入れ

    2人目妊娠中なのですが、一人目の時におっぱいの手入れは何もしませんでした。出産後も病院で3時間おきにミルクが配られるのでそれをあげて、退院まで母乳をあげなかったんです。帰ってから・・・出るわけないですよね^^;それでもコミュニケーションだ!と3ヶ月頑張って^^;吸わせました。 そんな失敗があったので、今回は母乳で育てたいなぁと思っています。 しかし、もともと乳房が敏感で・・・マッサージをすると痛いんです。乳腺炎だったりするのかなぁ。乳首もつまむと強くなくても痛い。皆さんってどうなんですか? 恥ずかしい話、性生活の時もおっぱい触られるのイヤだったんですよねぇ。。。避けると気持ちいいのかと勘違いされ、、、オイオイ^^;という感じ。 あ、これは関係なかったですね。 とにかくなんとかお手入れをして「夢の母乳育児」をしたいのです。アドバイスや神奈川県内のマッサージ指導をしてくれる所を教えてください!

  • よく出るおっぱい。そのうち出る量は落ち着いてくる?

    7ヶ月の子供を完全母乳で育てています。 おっぱいは産後すぐからよく出るほうで、3時間以上授乳があくとパンパンに張ります。 パンパンになるとつらいので、子供が欲しがっていなくても3時間空いたらあげたり、どうしても飲まない時は軽く搾乳しています。 乳腺炎にも何度かなり、食事や水分には気をつけています。 半年くらいでおっぱいの出る量も落ち着いてくる。とか、張らなくても出るようになる。 といった話を聞くのですが、私のおっぱいはまだまだ出すぎるくらいなのです。 母乳は2歳くらいまで欲しがるならあげたいと思っているのですが、そのうち出る量は少なくなってくるものですか? よく出るおっぱいだった方教えてください。

  • おっぱいトラブルでノイローゼ気味です。

    生後1ヶ月の男の子のママです。 現在完母なのですが、おっぱいの出が良すぎて ノイローゼ気味です。 授乳後2時間もしないうちにおっぱいはカチカチ。 夜、子供が起きてくれないとそれこそ地獄。 一人でタオルに搾乳する様子はまさに地獄絵図です。 週一で桶谷式に通っているのですが、調子がいいのはその日のみ。気休めで通ってるようなものです。 キャベツ湿布なんて生ぬるいものは効果なし、冷えピタも3時間持続せず。食生活は毎日和食。一般的に言われていることは全て試しました。 当然ですが、ベビの生活リズムも安定しておらず 1時間ごとにおっぱいを欲しがるときもありますが そういうときは決まって少量しか飲まないためすぐにまた欲しがります。かと思うと4時間近く寝て起きてくれないこともあり。 助産師さんから「射乳がおさまるくらいの搾乳でいい」と言われましたがいつまでたっても射乳はおさまらず。彼女たちのように少量しか搾乳しないのにおっぱいはフワフワ、なんてこと素人の私には無理です。 おっぱいの痛さで目が覚め、布団すら邪魔な勢いです。四六時中おっぱいのこと考えてます・・・ 1・頻回授乳で少ししか飲んでくれないときはどうしたらいいか? 2・搾乳しても張りや痛みはおさまらないが、搾乳のコツは?(ちなみに圧抜きなんてものじゃ楽になりません) 3・授乳させると噴水のように射乳が出るが、それは古くてまずいおっぱいなのか? 4・母乳の出を抑えるためには?(ハーブティーも効果なし) 母乳が出なくて悩んでる方もいらっしゃるかと思いますが羨ましいです・・・乳腺炎のトラブルもないし、張って寝れないなんてこともないし。ないものねだりですかね。 かなりノイローゼです。ただでさえ抱っこじゃないと寝ない子なのに自分の体のことも考えなきゃなんて・・・ 育児って大変ですね、よろしくお願いします。

  • おっぱいで赤ちゃんを寝かしつけてるのですが

    三か月の赤ちゃんを完母で育てています。 計った事は無いけれど、順調な体重増加と おむつの濡れ具合を見ると母乳はおそらく足りていると思いますが、 最近寝る前、夜9時前後に火が付いたように泣くようになり お腹が空いてる時間でもないのにおっぱいを欲しがります。 寝付く前の安心材料としておっぱいをしゃぶりたいのかと思い いつもおっぱいをしゃぶらせてしまうのですが、 片乳30分とか長い時は両乳合わせて一時間もしゃぶり続けて ようやく寝付居てくれるといった状態です。 寝たかな?と思って途中で切り上げるとまた 火が付いたように泣きだしてしまうので 赤ちゃん自ら口を放すまでは、おっぱいをチェンジする事もなく ずーっと咥えっぱなしにさせています。 昼間は3時間おき、片乳だけで10分程度あげれば満足してくれて 夜は一度寝付いたら、5時間程度は寝てくれる状態です。 前置きが長くなりましたが、母乳育児書を読んでいると 乳首を10分以上くわえさせ続けると 乳腺炎?とか炎症を起こしやすくなると書いて有ったのを どこかで見たのですが、やはりそうなのでしょうか? 今の所おっぱいトラブルは特に発生してないのですが、 流石に長時間咥えさせた後は乳首がちょっと痛くなります。 余り長時間おっぱいはあげ続けない方が良いでしょうか? もっと違う寝かしつけ方法を探した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • おっぱいが張ってます

    生後56日6000グラムの男の子がいます。 最近、夜長く寝てくれるようになったのですが、昨日、夜中の12時ごろから今日の朝7時半まで眠りました。 右側のおっぱいがパンパンに張って、いつもなら吸わせたらスグに柔らかく戻るのですが、今日は朝から3回ほど授乳させたのですが戻らず、おっぱいの上のほうの一部分だけが固くなったままです。全体から言うと3分の1ぐらいの範囲が固くなっています。他の部分は柔らかく戻りました。 痛みも結構あります。 冷やすとか暖めるとか?揉み解したりとか?搾乳したりとか?したほうがいいのでしょうか?? こういうのから乳腺炎になってしまうのでしょうか?? ちなみに、完全母乳で息子は1回の授乳で150~200ほど飲みます。 こんなに張りが戻らないのは初めてで不安です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • おっぱいを飲んでくれない。

    わたしの子は生後2か月ですが、早産だったため この前出産予定日をむかえたばかりです。 病院では搾乳してもっていったお乳を、 哺乳瓶から飲んでいたせいか、 おっぱいを飲むのが苦手なようです。 現在3500グラムになり、お口も 小さくはないと思うのですが、 頑張って乳首に吸い付いても、3回くらい吸って 嫌がってしまいます。 また、たびたび鼻からミルクを出してしまいます。 今は、搾乳した母乳を哺乳瓶から50ml、 粉ミルクを50ml、 合わせて100mlくらいを、3時間ごとに飲んでいます。 体重の増え方も順調なのですが、 やはりおっぱいをゴクゴク飲んでもらいたいのです。 なにか、いい方法はありませんでしょうか。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 夜だけ母乳だけど

    産後6週間で仕事に復帰しました。9月1日から勤めていますが、おっぱいの張りが昼くらいからひどくなり、「あ~、母乳が止まるのも時間の問題だなあ。。。」と思っています。 夕方6時ぐらいに家に帰ったときにはサイボーグのようにパンパンでがちがち。復帰1日・2日目は搾乳したりしてたんですが、3日目からはなかなか忙しくてしていません。(搾乳するのに一回30分ぐらいかかるので) 結局朝方(4時から6時ぐらい)子供に与えてから夕方の6時くらいまでおっぱいは出さず、たまったおっぱいを夕方、もしくは夜子供に飲ませることになるんですが、昼間1日中我慢しておっぱいの中にたまった乳を与えてもいいんでしょうか?腐ったりしていないのでしょうか?乳腺炎って断乳したりする時におっぱいの中の乳が腐って硬くなると聞いたのですがそれに近い状態に(おっぱいの中が)なっていないでしょうか? なんとなく・・・なんとなーくですけどうんちがちょっと今までと違うような気がしているんですが気のせいでしょうか?子供はゴクゴク飲んでいますがお腹を壊すのではないかと心配です。

  • 母乳をあげなくなった時の、おっぱいのケアは?

    もうすぐ8ヶ月の子供がいます。 7ヶ月を過ぎたころから、出が悪いせいか、母乳を全く飲まなくなり完全にミルクになりました。 母乳をあげなくなってから3週間くらい経つのですが、ふと、おっぱいを絞ってみると、少しにじみ出て来ました。 だからといって搾乳すると、また母乳が作られてくる訳だし…? 中に入ったままの母乳は放っといていいのでしょうか?? 今は何とも無いのですが3ヶ月くらい前に、乳腺炎になったこともあり、このまま放っておくとまたなるんじゃないかと思いまして質問させていただきました。 完全に止めてしまう時の、最後のケアはどうすればいいのか教えてください。 また、HPなどもありましたらぜひ教えてください。

  • おっぱいがじんじんして困ってます。

    産後間も無い(一ヶ月未満)新米ママです。子供を母乳主体で育てています。が、退院後から、授乳の度におっぱいがじんじんして困っています。具体的には、授乳の際、赤ちゃんがおっぱいを加えるとまず乳首からおっぱいにかけて’じーん&つーん’といった痛みが走ります。そこは我慢で片乳5分ほどはおっぱいを吸わせてあげるのですが、それ以上は我慢できなくておっぱいを離させてしまいます。授乳の後は、なんとも言えないしびれと言うか、じんじんとした痛みが乳首からおっぱいにかけて走ります。この痛みは、長ければ2、3時間は治まらず、次回の授乳時にまだ痛い→授乳が恐くなる、の悪循環。先日近所の産院に出かけ、相談はしましたが、「張ってますね。おっぱいが出にくくなる薬を出しましょう。」と内心もせずあっさり。納得の行かない診察に、出された薬も飲まずにおいてあります。 赤ちゃんは、吸てつ力が強い方(と小児科の先生がおっしゃっていました)ということでしたが、このトラブル、私に問題があるのか、赤ちゃんの吸い方に問題があるのか…乳腺炎の一歩手前なのか…。 私としては是非とも母乳で育ててあげたい(経済的にも、手間の点でも利点が多いので)と思っています。 どなたか同じような経験をされた方、その他、御相談にのっていただければと思います。 ちなみに、現在は、できる限り(我慢出来る限りおっぱい)、日に2度程ミルクもあげています。