• ベストアンサー

長時間、おっぱいをあげられないときの手入れの仕方

母乳で育てている三ヶ月の女の子がいます。 おっぱいは溜まり乳タイプでたくさん出るので、乳腺炎になったり、しこったりしやすいです。 今日から週1,2回ですが仕事復帰しました。勤務時間は3時間と短いのですが、 通勤時間が往復3時間かかります。仕事も終わればすぐには出れないので 7時間くらいは母乳があげられません。 おっぱいが張るので、トイレで搾乳するのですが、すぐにまた張ってきます。 けっこう絞らないと張りが治まりません。。。 どこかで、仕事中とかは、圧抜きだけで良いと書いてありましたが、 とてもそれだけでは、いられません。搾乳機は痛めると聞き、手で搾乳してます。 長時間、おっぱいをあげられないときの手入れの仕方を教えてください。 また家に帰ってから、赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらっても、張りは引いても 乳首の中が熱っぽく痛みます。 搾乳の仕方が悪いのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106529
noname#106529
回答No.2

お仕事お疲れ様です。 私は、産休のみで仕事に復帰したので、お気持ちわかります。 私の場合は、会社に冷蔵庫を用意して頂いたので、搾乳後、冷凍保存出来たので、午前と午後1回ずつ搾乳して、それを帰社するときに持って帰り、次の日に飲ませてもらうようにしていました。 私は機械の方は合わなくて使用しなかったのですが、押鉄砲のような、ところてんを作るような形は使ってみてよかったですよ。 ただ、いっぱい出るから面白くなって搾乳し過ぎちゃったりしましたけど。 圧を抜くくらいとか、片方80cc~100ccと決めて搾乳されたらどうですか? 私も片方100ccと決めて搾乳していましたけど、やはり直接飲まれるのと違うのか復帰後2ヶ月過ぎた位からあまり搾乳しなくても張らなくなりました。 一応、私が使った製品のURLのせますね。 知っていたならごめんなさい。 私も家に帰ったら少しだけ圧を抜いてあげていましたよ。 unachiさん、頑張ってください。

参考URL:
http://www.kaneson.co.jp/
unachi
質問者

お礼

sena1007さん、ありがとうございます。 ほんとに母乳の間は休めたらいいのですが、そうもいかず・・・ 赤ちゃんも心配ながら、自分のおっぱいが痛むとは、思ってもみませんでした。 sena1007さんは、毎日、お仕事だと、本当に大変だったと思います。 職場に相談してみないとわかりませんが、搾乳する時間と場所を設けてちゃんと搾乳すると違うかもしれませんね。 家では2,3時間に一度、あげていたので、そのペースで。 紹介して頂いた搾乳器、知りませんでした。 そんなにでるんですね。考えてみたいと思います。 私は出るほうだと思っていたのですが、一回の搾乳で合わせて80~100ccくらいしか出ません。(左が20ccほど多くでがちです) 復帰後2ヶ月過ぎた位からあまり搾乳しなくても張らなくなったそうですが、母乳が出なくなったわけではありませんよね? 体が適用してこれば、大丈夫なんですね。 ただ、私は週1、2回程度なので難しいかもしれませんが。。。 まだまだ、始まったばかりですが、がんばります!

その他の回答 (1)

noname#113569
noname#113569
回答No.1

私のときは、搾乳してしまうと母乳をつくろうとからだが、反応してしまい更に張ると聞いていたので、母乳パットをして、1時間ごとに交換するようにしていました。ただ、すごい量が、パットにたまったりするので、予備の服を携帯していました。最初は、つらいかもしれませんが、これで、のりきりましたよ。  帰宅後はカチカチのおっぱいを飲みやすいように少しだしてやわらかくしてから、子供にあげていました。

unachi
質問者

お礼

daeguさん、ありがとうございます。 そうなんですよね、搾乳してしまうとかえって、張ってくると 聞いたことがあります。 あまりやらない方がいいかもしれませんね。 このパンパンに張ったおっぱいは仕事中、そのうち落ち着いてくるのでしょうか? それとも、こういうものだと慣れてくるんでしょうか? おっぱいはカチカチになっても、我慢して、帰ってから、あげれば 大丈夫なんですね。 また、お時間があれば、教えてください。

関連するQ&A

  • おっぱい準備の手入れ

    2人目妊娠中なのですが、一人目の時におっぱいの手入れは何もしませんでした。出産後も病院で3時間おきにミルクが配られるのでそれをあげて、退院まで母乳をあげなかったんです。帰ってから・・・出るわけないですよね^^;それでもコミュニケーションだ!と3ヶ月頑張って^^;吸わせました。 そんな失敗があったので、今回は母乳で育てたいなぁと思っています。 しかし、もともと乳房が敏感で・・・マッサージをすると痛いんです。乳腺炎だったりするのかなぁ。乳首もつまむと強くなくても痛い。皆さんってどうなんですか? 恥ずかしい話、性生活の時もおっぱい触られるのイヤだったんですよねぇ。。。避けると気持ちいいのかと勘違いされ、、、オイオイ^^;という感じ。 あ、これは関係なかったですね。 とにかくなんとかお手入れをして「夢の母乳育児」をしたいのです。アドバイスや神奈川県内のマッサージ指導をしてくれる所を教えてください!

  • 仕事復帰、昼間のおっぱいの搾乳とミルクに慣れるためにはどうしたらいいですか?

    子供が7ヶ月の頃、仕事復帰します。保育園ではなく私の母に預けることになります。 現在は母乳オンリーですが、復帰したときは昼間はミルクを飲ませるつもりです。先日ためしに主人にミルクをあげてもらったのですが、まったく飲みませんでした。哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使ってみました。今後どのように練習を進めたらいいのでしょうか。 また仕事復帰した場合、ママは自分でお昼におっぱいを搾乳しますよね?搾乳できる場所が特別にないので、トイレの個室でやることになります。またお昼の時間があまりないので、さっさと搾乳しなくてはいけません。どのように搾乳したら、いいのでしょうか?以前乳腺炎になったとき、手で搾乳するように言われてやってみましたが、うまく搾乳できませんでした。 電動とか手動の搾乳機を用意したほうがいいのでしょうか。それとも手でやったほうがいいのでしょうか。 仕事復帰したときのおっぱいに関することを教えてください。よろしくお願いします。

  • おっぱいの張りについて

    3ヶ月の息子がいます。 完母で育ててますが、1ヶ月後仕事復帰します。 そのため3日前からミルクに変えています。 今は3~4時間すればカチコチに張ってきて痛くてたまりません。 乳せん炎になりたくないので、搾乳してます。 だいたい180ccくらい搾乳すると楽になる感じですが このまま母乳をあげないでいると張らなくなるんでしょうか? また、昼は保育園でミルク、朝と夜だけ母乳にすることは可能でしょうか? 実際保育園に預けながら朝夜母乳あげているママさんがいましたら 昼間のおっぱいの張りなど、いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • おっぱいトラブルでノイローゼ気味です。

    生後1ヶ月の男の子のママです。 現在完母なのですが、おっぱいの出が良すぎて ノイローゼ気味です。 授乳後2時間もしないうちにおっぱいはカチカチ。 夜、子供が起きてくれないとそれこそ地獄。 一人でタオルに搾乳する様子はまさに地獄絵図です。 週一で桶谷式に通っているのですが、調子がいいのはその日のみ。気休めで通ってるようなものです。 キャベツ湿布なんて生ぬるいものは効果なし、冷えピタも3時間持続せず。食生活は毎日和食。一般的に言われていることは全て試しました。 当然ですが、ベビの生活リズムも安定しておらず 1時間ごとにおっぱいを欲しがるときもありますが そういうときは決まって少量しか飲まないためすぐにまた欲しがります。かと思うと4時間近く寝て起きてくれないこともあり。 助産師さんから「射乳がおさまるくらいの搾乳でいい」と言われましたがいつまでたっても射乳はおさまらず。彼女たちのように少量しか搾乳しないのにおっぱいはフワフワ、なんてこと素人の私には無理です。 おっぱいの痛さで目が覚め、布団すら邪魔な勢いです。四六時中おっぱいのこと考えてます・・・ 1・頻回授乳で少ししか飲んでくれないときはどうしたらいいか? 2・搾乳しても張りや痛みはおさまらないが、搾乳のコツは?(ちなみに圧抜きなんてものじゃ楽になりません) 3・授乳させると噴水のように射乳が出るが、それは古くてまずいおっぱいなのか? 4・母乳の出を抑えるためには?(ハーブティーも効果なし) 母乳が出なくて悩んでる方もいらっしゃるかと思いますが羨ましいです・・・乳腺炎のトラブルもないし、張って寝れないなんてこともないし。ないものねだりですかね。 かなりノイローゼです。ただでさえ抱っこじゃないと寝ない子なのに自分の体のことも考えなきゃなんて・・・ 育児って大変ですね、よろしくお願いします。

  • 乳首が腫れてしまいました

    授乳中です。仕事復帰をしてから母乳をあげる間隔が長くなりましたが、もともと出が良くないようで、ぱんぱんにはったり、にじみ出ることもなく、搾乳等の手入れはしたことがありませんでした。 しかし、今朝の授乳後、右の胸に違和感を感じ、時間がたつにつれじんじんと痛みだしました。 仕事から帰り、おっぱいをあげたら乳首に激痛が。 我慢して吸わせた後乳首を見たら、2倍に腫れ上がっていました。触れると飛び上がるように痛いです。 乳房のほうも十分に吸われていないので、ところどころにしこりが感じられます。 乳管炎か乳腺炎ではと思うのですが、連休になるため病院にいけません。その間どう対処すればよいのでしょうか。今夜は様子をみて入浴も控えました。 搾乳したほうがいいのでしょうか?痛みを我慢して赤ちゃんに吸わせてもいいのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • おっぱいの痛み

    現在母乳で2ヶ月の男児を育児しています。 ここで色々と検索しましたが、チクチク痛む痛み方が違うようだったので質問させていただきます。 おっぱいが張ったり、溜まったりするときのチクチクではなく、おっぱいを飲ませた後のやわらかい状態で、おっぱいの奥を太い針で刺されたような痛みがするんです。 短くて1分間隔くらい、長くて3分間隔でその痛みが30分~1時間分位続くのですが、ものすごく痛いので、痛むたびに体がビクッとなり声を上げずにはいられないほどです。夜も痛みで寝れません。 おっぱいトラブルが頻繁なほうで、必ず右のおっぱいがトラブルんですが、乳首が白くなったりしこりができたりしたときは自分で搾乳したり、痛いのを我慢して吸わせています。 このチクチクのあとおっぱいを飲ませると乳首がとても痛く、出産時病院で購入したピュアーレン100を塗っても気休め程度にしかならず、乳首が常時硬くなっている状態です。今は特にしこりなどはできていなく、搾乳する必要はないかと思いますが、これは乳腺炎なのでしょうか? 昨日の夜も痛みで寝れず、吸わせても痛く、今もチクチク痛みます。乳房は柔らかく触ると痛みます。 病院へ行っても抗生剤を処方されるだけで、抗生剤だけでは治らないような気がするのですが・・・ どなたか同じような経験のある方、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • おっぱいが張ってこなくても母乳はでますか?

    出産後8日がたちますが、おっぱいが張ってきません。4日目の夜に少しだけおっぱいの外側が痛くなり熱を持って少ししこっていましたが、皆が言うようにカンカンに張るという事は全くなく、痛みや熱っぽさはその時だけでした。3~4時間毎にマッサージしていますが、滲む程度で搾乳してみても5ccくらい出ているだけです。 赤ちゃんは低出生体重児で直母乳は与えられず、今のところミルクのみです。赤ちゃんが直接吸えるようになるまでこのまま頑張ってマッサージを続けていれば現在全く張りを感じなくても出るようになるのでしょうか? 上の子の時も全く張らず、産前の手入れもしていなかったせいで切れて水泡ができてしまいすぐに諦めて完ミルクにしてしまいました。今回は完母乳を目指し産前のお手入れも頑張っていただけに、張ってこないのも、赤ちゃんが小さくて授乳できないのもショックでしかたありません。 後々からの授乳でも母乳が出たという方いらっしゃいますか? また、母乳がよく出る方法などご存知でしたら教えて下さい。

  • おっぱいの出がよくありません…

    先日無事に出産し、退院して今日で3日目、赤ちゃんは生後8日目です 助産師さんの指導で、母乳は左右5分ずつ、 ミルクを50~60ミリリットルの授乳を3時間おきにしています 産んだ時から母乳は出ましたが、 たらり...たらり...という程度で、 搾乳するほど出ませんし、 おっぱいの張りもそんなに気になることはないというのが現状です 乳首の形があまり良くないのか、 赤ちゃんも咥えてくれるときもあれば、 ギャン泣きして咥えてくれないことも結構あります 一度搾乳してみましたが、3ミリリットル、5ミリリットルとかです 入院中、既にしっかりおっぱいをあげられている方、 搾乳して飲ませている方がいて、大変羨ましく、 おっぱいは確かに出てるのにうまくあげれない自分が情けなくて... これからもっと出るようになったりするのでしょうか? あと、授乳中に控えた方が良いとされるものがあまりにも多くて... 妊娠中OKだった牛乳など乳製品や、 牛肉など制限されるのか...と思っているのですが、 皆さんは食べ物に気を使っていましたか? おっぱいはいつからどれくらい出た、どういう風にしたら出るようになった、 食べ物にはこれを気をつけていた…など、 教えていただけたら嬉しいです どうぞよろしくお願いいたします

  • よく出るおっぱい。そのうち出る量は落ち着いてくる?

    7ヶ月の子供を完全母乳で育てています。 おっぱいは産後すぐからよく出るほうで、3時間以上授乳があくとパンパンに張ります。 パンパンになるとつらいので、子供が欲しがっていなくても3時間空いたらあげたり、どうしても飲まない時は軽く搾乳しています。 乳腺炎にも何度かなり、食事や水分には気をつけています。 半年くらいでおっぱいの出る量も落ち着いてくる。とか、張らなくても出るようになる。 といった話を聞くのですが、私のおっぱいはまだまだ出すぎるくらいなのです。 母乳は2歳くらいまで欲しがるならあげたいと思っているのですが、そのうち出る量は少なくなってくるものですか? よく出るおっぱいだった方教えてください。

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。