• ベストアンサー

おっぱいの詰まりは慢性化する?

毎回ここではいろんな悩みでお世話になっています。 今回も相談があります・・・。タイトルどおりなのですが、今4ヶ月の子がいます。月に2回はオッパイマッサージを受けておっぱいのメンテナンス(?)をしています。でも・・・最近良く詰まります。そのたびにおっぱいはしこりが出来てゴリゴリになっていたくていたくてたまりません。たくさん吸ってもらって自分でも詰まりをとろうと乳首をマッサージしたりするのですが吸われれば吸われるほどしこりがおっきくなって詰まりがひどくなるときもあります。そのたびにマッサージに駆け込んでほぐしてもらうのですが、1度詰まると4日は通わなくては良くならないみたいで、そのたびに出費もかさみ専業主婦の身としてはつらいです・・・。詰まる原因は脂っこいものと乳製品と良く書かれているので和食中心のあっさり食事にしたりしているつもりなのですが、やっぱり詰まる・・・ お菓子やケーキが大好きでかなり我慢してるのてすがそれでもしこったりトラブルになるとそれがかなりのストレスです。育児に対しては子供に日々癒されストレスは感じませんが、最大のストレスは「おっぱい」 マッサージに定期的に通ってるのにトラブルが解消されないのはおかしい。と親にも非難され、またまたストレスがつのる一方です。詰まりは慢性化するのでしょうか?!乳腺炎に月に1回はなってるような気がして母乳での育児にやや疲れを感じつつあります。でもこのまま母乳で育てたい! 乳腺炎回避のいいアドバイスと詰まり解消のいい方法がありましたらぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumiw5
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

うちは今10ヶ月です。私もよく詰まるタイプでとても気持ちがわかります。痛いし、マッサージにかかると保険がきかないから1回約5000円程かかるし、母乳育児ってこんなに辛い!?と嫌気がさしていました。やはり詰まりやすいおっぱいではあるのですが、ちょうど3、4ヶ月をピークに頻繁に詰まっていました。6ヶ月過ぎる頃からは詰まる事がなくなったり、少ししこっても赤ちゃんが飲んでくれたりで、マッサージにいく事もなくなりましたよ。しかし、離乳食をよく食べ出した9ヶ月頃また少し詰まる事があり先月久しぶりにマッサージしてもらいました。でも以前ほどではありせん。私は食べ物より、疲れると詰まりやすくなります。和食はもちろん心がけていますがたまにこってりした物を食べる時もあります。生クリームや乳製品は極力控えています。人によって詰まる原因や食べ物も違うみたいですよ。 一度詰まると4日マッサージに通わないといけないというのがよくわからないのですが、詰まったところがとれれば、それで良いのでないでしょうかね?おっぱいの質をよくするという事でしょうか?でもそれでは金銭的にもたないですよね?私は詰まった時だけマッサージを受けていますよ。それで十分です。詰まるときは詰まります! とにかく私の場合ですが、半年くらいになると赤ちゃんの吸う力も強くなるので詰まる事はほとんどなくなりましたよ。3、4ヶ月頃は一番つまりやすいと助産師さんも言ってられましたので、もう少ししたら楽になると思いますので頑張って下さい。ずっと今の状態ではないはずです。後、私は助産院でおっぱいの通りをよくする「ごぼうのたね」を買って詰まりそうな時飲んでいます。

maimai1600
質問者

お礼

1回詰まると4回通うというのは・・・なぜか毎回どんなに早くマッサージに行っても乳腺炎になってるから明日も来たほうがいい。って言うのが3日続いたことが3回あったので、一回詰まるとすぐに乳腺炎になってしまのねー・・・と毎回ハラハラなのです・・・。半年ほどというとあと2ヶ月近くですね。根気良くがんばります!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.3

こんにちは。つまっちゃうと、つらいですよね~。 まず、つまったら、マッサージにいくとしても、つまりがとれたら、もう、それでいいと思いますよ。 確かに、つまりやすい状態がつづきますが、赤ちゃんに飲んでもらうのが、一番のマッサージだと思います。 それと、1回5000円は高いですよね。私は、産婦人科の母乳外来に通っていたのですが、1回2000円でした。でも、上手でない人もいて、私はいつも、同じ人にやってもらっていました。 あと、授乳後に搾乳すると、よけい、母乳が作られすぎてしまいますよ。私の場合、母乳量を増やしたくて後絞りしていましたが、2日くらいで、みるみる、増えました。 マッサージしすぎて、出がよすぎなのかもしれないですね。 (赤ちゃんがのむ以上に出してしまっているため) あと、私の場合、つまりやすいところは決まっていました。添い乳でおっぱいがねじれたまま授乳したときとか、つまりました。 あとは、豚肉の脂身、ケーキは、一発でおっぱいがゴツゴツしこりだらけになり、すごかったです。 私も、ごぼうのタネをもらって、噛んで食べていました。 (これがきいたかどうかは不明。。) 頑張ってくださいね(^^♪

maimai1600
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。詰まりたくない一心で飲みが悪いときは後搾りしてました・・・毎回詰まるところが決まってるような気がするので詰まりそうなとき抱き方を変えて詰まる前に対策とるようにしました!なんとか詰まらずにこれてます!過剰なマッサージもよくないですかね・・・ごぼうのタネ気になるので試してみたいとおもいます!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

1歳4ヶ月の息子がいます。 私もよく詰まりました…。何度マッサージを受けたかわからないくらい。 5ヶ月くらいまではなんやかんやとマッサージに通ったのですが、いつの間にかスムーズに出るようになりました。 子供の吸い方も上手になるし、こちらの身体も慣れるんでしょうね。 詰まるときって、何かの原因があります。詰まりやすいものを食べたときもそうですが、授乳間隔があいてしまったときもそうです。 子供がよく寝てくれた翌日にしこりが…ということも何度もありました。 なので、私は子供が寝ていても、ある程度の時間があいたら授乳してました。5時間が限度だったので、夜12時に授乳したら5時には寝ている子供を抱き上げておっぱいを飲ませる、というようにしました。 飲ませても子供は起きません(ちょっとフエ~ンって泣いたりはするけど)。 夜に続けて寝られないのは辛いけど、詰まってマッサージに行くよりはマシ、と思って続けました。つい最近まで「明け方授乳」は日課でした。 あとは、「たんぽぽコーヒー」「たんぽぽ茶」を飲んでました。おっぱいの質を良くして、詰まりにくくしてくれるらしいです。 ストレスは母乳にも良くないので、この際周りでウルサイことを言っていても右から左へ流しましょう。がんばってくださいね。

maimai1600
質問者

お礼

多分私のおっぱいはすごくたくさん出るんだと思います。普通ならある程度たまってくると自然に出てきて洋服がびしょびしょになるらしいのですが私の場合出てこないんです。たまりっぱなしになってるみたいでそれが詰まりの原因なのかも・・・とも思いました。3時間以上は絶対あけないように。と助産師さんに言われましたが眠りこけてると5時間とかあいちゃいますよね・・・恐怖です・・・すぐに吸ってもらって搾乳しての繰り返しです。でも痛くなってマッサージに通って・・・って言うより夜寝る時間を惜しんでも快適なほうがいいですもんね。私もがんばります。元気が出ました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 9ヶ月の息子の母乳育児中おっぱいがつまりやすいです

    現在9ヶ月の息子を母乳育児中です。 産後からずっとおっぱいがつまりやすく白斑やしこりを繰り返しています。(月に1~2回程度) 幸い乳腺炎は経験したことはありません。 食事の影響を受けやすい体質のようでいわゆる「母乳によくない食事」を少しでも食べるとその日のうちにしこりができてしまいます。 しこりができると、とにかく赤ちゃんに飲んでもらうこと!とよく聞きますが、 今まではしこりができると2~3時間おきに頻繁に飲ませて解消してきましたが、 もう9ヶ月ともなるとそうもいきません。 1歳から保育園に預ける予定ですので、11ヶ月頃には断乳する計画を立てています。 となるとそろそろ母乳の回数も減らしていく時期になってきますよね。 少しずつ減らしていけば母乳の分泌も自然にバランスがとれるのだとは思いますが、 もしトラブルがあった時はどうやって解消すればよいのでしょうか。 ちなみに先日詰まってしこりができた時は、蒸しタオルでおっぱいを温めて乳首を揉みもぐしてから授乳しました。1日半くらいで解消しました。 この方法を続けていけばよいでしょうか?

  • おっぱいを止めたい

    母乳で育ててますが乳腺炎になりそれが慢性といわれ頻繁にしこりができ熱も出ます ミルクに変えようと思っていますが おっぱいを止めると、またしこりが出来熱も出るのでしょうか?何かよい方法ありますか それと乳腺科に見てもらったほうが産科よりもいいのでしょうか?

  • おっぱいの痛み

    現在母乳で2ヶ月の男児を育児しています。 ここで色々と検索しましたが、チクチク痛む痛み方が違うようだったので質問させていただきます。 おっぱいが張ったり、溜まったりするときのチクチクではなく、おっぱいを飲ませた後のやわらかい状態で、おっぱいの奥を太い針で刺されたような痛みがするんです。 短くて1分間隔くらい、長くて3分間隔でその痛みが30分~1時間分位続くのですが、ものすごく痛いので、痛むたびに体がビクッとなり声を上げずにはいられないほどです。夜も痛みで寝れません。 おっぱいトラブルが頻繁なほうで、必ず右のおっぱいがトラブルんですが、乳首が白くなったりしこりができたりしたときは自分で搾乳したり、痛いのを我慢して吸わせています。 このチクチクのあとおっぱいを飲ませると乳首がとても痛く、出産時病院で購入したピュアーレン100を塗っても気休め程度にしかならず、乳首が常時硬くなっている状態です。今は特にしこりなどはできていなく、搾乳する必要はないかと思いますが、これは乳腺炎なのでしょうか? 昨日の夜も痛みで寝れず、吸わせても痛く、今もチクチク痛みます。乳房は柔らかく触ると痛みます。 病院へ行っても抗生剤を処方されるだけで、抗生剤だけでは治らないような気がするのですが・・・ どなたか同じような経験のある方、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 片方のおっぱいがカチンコチンになってしまいました

    5月末に出産し、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。 母乳育児をしていますが、産後2週間で右側の乳首が吸いにくいせいで、左に偏ってしまったのか、3週間で右側だけカチンコチンになってしまいました。自力で絞ったり、縦抱きで飲ませたりしてましたが、現在も乳首の周りは乳首を中心に縦方向に全体の1/3は固いままです。 1ヶ月すぎたころ、1度だけ助産師のマッサージを受けましたが、多少は良くなったものの、それほど大きな効果はありませんでした。その時、乳首の根元が切れそうになり、薬をつけねばならなくなったこと、調子の良い右側の乳栓をほぐされたら、翌日炎症を起こしたらしく激痛が走ったことで(そこは今も詰まったままです)、2回目はキャンセルしました。 特に痛みや発熱があるわけでもないので、このまま地道に自分で乳首のマッサージをつづけ、できるだけ吸わせるようにすれば、しこりは取れていくのでしょうか? 無理に吸わせて子供に申し訳ないし、できるだけ楽しくおっぱいを与えたいので、一日も早く解消したいと思っています。どなたかご経験者のかた、良きアドバイスをお願いいたします。 「桶谷式マッサージ」が気になっています。何か特殊な方法があるのでしょうか?

  • 母乳育児

    3か月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 乳腺が細いらしく、乳腺炎の手前のような状態が何度も続いています。 まだ高熱はでていないのですが、シコリもあります。 なんどもおっぱいが固まるような症状になり、とても辛いです。 桶谷式のマッサージにかよって、シコリがとれるようにマッサージしてもらっています。 特に完全母乳にこだわってはいなくて、ミルクでもいいと思っているのですが、 母乳を止める薬があるとネットで拝見し、気になっています。 母乳で育てることが一番良いのだろうな・・・とは思っています。 栄養面からも夜中に授乳するのも苦痛ではないし。 ただ乳腺炎の症状にはとても耐えがたく、ミルクに切り替えられたら・・・という思いもあります。 罪悪感や後悔が考えられるのでとても迷っているし、産院で何を言われるか・・・とも気になりますが、 いつもニコニコで育児をしていくことができずにストレスがたまっています。 おっぱいが痛くなかったら夜泣きしても24時間泣かれててもいつでも抱っこしてあげるよ!! という気持ちです。 乳腺炎に負けずに母乳育児するのが母親のつとめなのだろうな・・・とも思います。 乳腺炎などが理由で母乳を止められた方いらっしゃいますか?

  • おっぱいの痛み

    生後1カ月の女の子のママです♪ 先週の1週間ぐらいは、乳首の亀裂でミルクと混合にしていましたが、いまは乳頭保護器を使い始めて完母で育てています。 左右のおっぱいが、特にしこりは見当たらないのに痛いんです。。。 下から持ち上げるようにすると余計痛いです。(特に張ってる感じはしません) 乳腺炎って熱が出るんですよね?? 今のところ熱はありません★ 痛いって事は詰まってるって事なんでしょうか?? 母乳マッサージに行った方がいいんでしょうか??

  • おっぱいのしこりについて

    初めて投稿します、よろしくお願いいたします。 2ヶ月の息子を持つ新米ママです。現在まで完全母乳育児で頑張っています。 1ヶ月ほど前に乳腺炎になりかけて(おっぱいが赤く腫れ、発熱がありました)マッサージを受けました。 腫れ、発熱は治まったのですが、一箇所しこりが残っています。 助産婦さんには赤ちゃんに吸ってもらっているうちに取れていくはずと言われ、抱き方を工夫して飲ませたりしているのですが、一向に取れる様子がありません。 痛みもなく授乳も普通に行えているのでそのままにしているのですが、放っておいても良いのでしょうか? それともやはりマッサージで取ってもらった方が良いですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 詰まりやすいおっぱいはどうすれば良いですか?

    こんにちは。産後3ヶ月の息子の母親です。 出産後何度も乳腺炎を繰り返し、当初は産婦人科の母乳外来でみてもらっていましたが病院では手に負えず桶谷式の母乳育児相談室を紹介してもらい通いはじめて2ヶ月になります。 厳しい食事制限(ごはん、味噌汁の他は根菜、納豆、白身魚のみ)と 夜間3時間毎に子供を起こして授乳。 また授乳前の乳頭マッサージ、授乳後に軽くしぼる、という事を指導して頂いて実行中です。 極度の冷え性で肩こりもち、流産経験3回の初産婦です。 生活の中では冷えないように腹巻きと厚い靴下をし、天気の良い日はベビーカーを押して20~30分散歩にいってます。 しかし乳頭が固く詰まりやすいそうで、現在週に1~最近は2回マッサージに通っています。 とてもよくして頂いて、マッサージの後2~3日は調子も良く、病院で乳腺炎になる度に激痛のマッサージを受け、抗生剤を飲んでいた事を思うと大変良い状態です。 が、週2回で7000円、月に3万円の出費は経済的にも厳しく、楽しいはずの育児が毎日おっぱいに振り回され、溜まった母乳を飲んでいる息子は湿疹が消えることがなく可哀そうで、特に夜間は出にくいのか美味しくないのか、おっぱいをひっぱりながら私の胸をどんどんたたく息子。疲れてうとうとしますがしっかり飲めず眠りも浅いです。 しっかりくわえて飲んでもらう為に息子の頭を押さえつける私。 泣き言なんか言ってられないし息子の笑顔に励まされながらただがむしゃらになってやってましたがなんだかとても疲れてるなぁと今日はちょっとつらくなってしまいました。 美味しいおっぱいを気が済むまで飲ませてあげたい! おっぱいの状態は良くなるのでしょうか。 おっぱいの回転をよくするためにもっとできる事があればどうか教えて下さい。 あと医療費の補助や助成などあれば教えていただきたいです。 色々試して良いおっぱいにして楽しい育児ライフにしたいです。  長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 乳腺炎!おっぱいマッサージ後の母乳量の激減について

    完全母乳で子育て中です。 こどもは生後1ヶ月と12日目です。 出産してから両胸ともに張りやすくてぱんぱんに張って3時間たつとぱんぱんで痛いくらいでした。 今月の11日にに左胸が歩くだけでも痛くて、高熱(最高38.9℃)と頭痛があったので子供を産んだ産院に行っておっぱいマッサージをしてもらいました。 おっぱいマッサージしてもらってすぐはまだ痛みがあったのですが、徐々に消えてきました。ですが、おっぱいの出が悪くなったようです。。。 おっぱいマッサージをする前まではピューっと出ていました。 いまは搾ってみてもポタポタ出てくる感じです。 そして、以前は両方ともぱんぱんになっていたのですが、乳腺炎後は右は3時間も授乳間隔をあけるとそのまま張ってきます。乳腺炎になってしまった左胸は3時間たっても以前よりぱんぱんにはらず、ふにゃーっとしています。(ですが、少しは張ります) 右は張り乳でごくごくと音を立てて飲んでくれています。 左はふにゃーっとしてて、ごくごくとはあまり音を立てて飲んでくれていません。(最初だけごくこくとなります。溜まっているおっぱいを飲んでいるからかも?と思うのですが…) これは張り乳から差し乳に移行期間なのでしょうか? 左右で違うってこと、あり得るのでしょうか? おっぱいのマッサージをすると母乳量が激減してしまうのでしょうか?出なくなって心配です。 おっぱいマッサージをしたり、乳腺炎になったあとは母乳の出が悪くなるのでしょうか? このような経験をした方はどのように母乳育児を復活させたのでしょうか? 母乳量をまた元に戻して育児したいと思っています。 このように乳腺炎になった方などいたら教えて下さい。

  • おっぱい準備の手入れ

    2人目妊娠中なのですが、一人目の時におっぱいの手入れは何もしませんでした。出産後も病院で3時間おきにミルクが配られるのでそれをあげて、退院まで母乳をあげなかったんです。帰ってから・・・出るわけないですよね^^;それでもコミュニケーションだ!と3ヶ月頑張って^^;吸わせました。 そんな失敗があったので、今回は母乳で育てたいなぁと思っています。 しかし、もともと乳房が敏感で・・・マッサージをすると痛いんです。乳腺炎だったりするのかなぁ。乳首もつまむと強くなくても痛い。皆さんってどうなんですか? 恥ずかしい話、性生活の時もおっぱい触られるのイヤだったんですよねぇ。。。避けると気持ちいいのかと勘違いされ、、、オイオイ^^;という感じ。 あ、これは関係なかったですね。 とにかくなんとかお手入れをして「夢の母乳育児」をしたいのです。アドバイスや神奈川県内のマッサージ指導をしてくれる所を教えてください!

専門家に質問してみよう