• ベストアンサー

片方のおっぱいがカチンコチンになってしまいました

5月末に出産し、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。 母乳育児をしていますが、産後2週間で右側の乳首が吸いにくいせいで、左に偏ってしまったのか、3週間で右側だけカチンコチンになってしまいました。自力で絞ったり、縦抱きで飲ませたりしてましたが、現在も乳首の周りは乳首を中心に縦方向に全体の1/3は固いままです。 1ヶ月すぎたころ、1度だけ助産師のマッサージを受けましたが、多少は良くなったものの、それほど大きな効果はありませんでした。その時、乳首の根元が切れそうになり、薬をつけねばならなくなったこと、調子の良い右側の乳栓をほぐされたら、翌日炎症を起こしたらしく激痛が走ったことで(そこは今も詰まったままです)、2回目はキャンセルしました。 特に痛みや発熱があるわけでもないので、このまま地道に自分で乳首のマッサージをつづけ、できるだけ吸わせるようにすれば、しこりは取れていくのでしょうか? 無理に吸わせて子供に申し訳ないし、できるだけ楽しくおっぱいを与えたいので、一日も早く解消したいと思っています。どなたかご経験者のかた、良きアドバイスをお願いいたします。 「桶谷式マッサージ」が気になっています。何か特殊な方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.7

つまるといたいですよね~! 前回の助産婦さんのところへはいかず、桶谷式へいかれるといいとおもいますよ。 ただのマッサージではあるのですが、乳腺を自体をもむのではなく、おっぱいと胸板の間をもむようなマッサージで、まったく痛くなく、気持いいです。 一箇所つまっただけで、出も悪くなるみたいで、つまったほうを、自分で搾乳しても、なかなかしぼれないとおもいます。とにかく、赤ちゃんにすってもらうのが一番ですが、痛いですよね。 私はつまった時は、痛みを我慢しながら、つまったほうだけを集中的に赤ちゃんに飲んでもらって、つまていないほうは、その間、搾乳していました。この方法で、最悪2日くらいで、白い粒が乳腺からでてきて、つまり解消です。その後、早めにマッサージしてもらうようにしています。 あまり、お乳が溜まったままで放置すると、お乳がでなくなってきてしまうそうですので、みなさんもいわれているように、早めにマッサージにいかれるといいと思いますよ。 また、あんまりお乳を張らせていると、おっぱいの皮がのびて、お乳がたれてしまうように思います。マッサージをすると、お乳がたれないというのも、きいたことがあります。 桶谷式は、母乳の専門家で、産婦人科のお医者さんより、母乳に詳しいです。 まずは、早めに一回いってみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • bonbon430
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.8

わかります! もうすぐ三ヶ月になる男の子を母乳育児中のママですが、私もまったく同じでした。 右が吸いにくいのか、吸わせ方が悪いのかわかりませんが、すぐ詰まってカチンコチン、寝るのも苦しいくらいでした。 それで一生懸命飲ませようとすると、じきに乳首のふちや周りが切れてしまって。。。涙が出そうなくらい痛かったです。 マッサージも(桶谷式ではありませんでした)行きましたが、少し楽になったかも?という程度でしかなくて。 結論から言うと私の場合は、とにかくそれでも吸って吸って吸ってもらいました。 無理に吸わせてかわいそう・・・と私も感じて悩みましたが、大丈夫ですよー赤ちゃんはママのおっぱいが大好きですから♪ それに私はひらきなおって、おっぱいは二人でがんばってくもんよねと考えて、毎回「たのむーがんばって吸ってくれー自分のためよー」と意地になって吸わせました。 そうするとコリは解消されますが、かわりに乳首は常に痛かったです。 病院でもらった薬をつけながら授乳してました。 どうしたら・・・と私も桶谷式を探して行こうかと考えましたが、そうこうするうち、ここ最近になって乳首が鍛えられたのか、痛みがなくなってきました。 乳首はやはり最初は皮膚も弱いそうですが、吸われることで強くなっていくと何かで読みましたが、私の場合はどうもそんなかんじみたいです。 でも痛みの程度もありますから、無理しないで、保護器を使ったり病院やマッサージなど利用してみるのもひとつの方法だと思います。 ただkonomiiさんも同じかどうかはわかりませんが、やっぱり吸ってもらうのって一番のような気がします。 授乳がつらくなりますよね。 私も同じでした。私はとにかく吸わせました。 がんばってくださいね☆

konomii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。投稿が送れて申し訳ありません。 みなさんにお礼を書きたいところですが、時間がとれず、こちらにまとめて書かせていただきます。 みなさんの話だと、先日のマッサージとは違うようなので、一番近い桶谷式の予約をしたところ、混んでいて10日後になりました。その前に、市の助産師さんの訪問を受けることになったので、そこで相談してから、マッサージを受けるか決めたいと思います。 また、この書込みを見てから、乳房のマッサージを大きくするようにしたところ、自分で絞るときも少し出が良くなったようです。このところ、ほとんど吸ってくれない状態だったので(縦抱きは絶対に吸いません(T_T))、少しでも吸ってくれるようになればと思います。 早く親子で楽しく授乳できるようがんばります。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.6

私もよく詰まりカチカチになりました。 赤ちゃんに吸ってもらってもなかなかつまりがとれないときは、どんどん痛くなっちゃいました。 詰まっているとき吸われると痛いんですよねー。 私も桶谷式に通いました。 暖かいタオルでおっぱいを包んだ後、独特の手技で揉みほぐし、たまったおっぱいを出していきます。 マッサージ後はほんとやわらかーいおっぱいになり、赤ちゃんにも作りたてのおっぱいを飲ませることができます。 一回で詰まりが取れないこともあったけれど、ほぐしてもらった1、2日後には赤ちゃんが吸う力で詰まりが取れていたみたいです。 吸っている途中に詰まりが取れるのですが、取れたときはそれまであった痛みがウソのようにとれているので、スッキリです。 甘いお菓子とか食べすぎていませんか? 私は、ちょっと食べ過ぎるとすぐ詰まっちゃいました。 お近くに桶谷式マッサージを受けられるところはありますか? ぜひ一度体験してみる価値はあると思います。 ただ、食事の指導など厳しいので、そこは自分がストレスにならない程度に守られたらいいと思いますよ。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13554
noname#13554
回答No.5

私も桶谷式をやってもらいました。 妊婦教室でお世話になった保健所の保健婦さんに相談したら 「ここに行ってみて」 と教えてくれました。 やはり経験がものを言うみたいなので、 上手な方に頼めばそれなりの効果が期待できますよ。 しこりがあるってことはそこは詰まっていると考えてまず間違いないので、そのままにしておくと乳腺炎にもなりかねないし。 発熱したり、更に悪化して膿を持つと切開するそうですから、早めに対処した方がいいとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

桶谷、いいですよ~。 マッサージ自体は痛くなく、ふにゃんふにゃんのおっぱいになります。 そこでたまったいたのを全部搾り出してしまうので、溜まり乳だと、しばらく出が悪くなったように感じますが、その後の調子は良いです。 やはり、専門家だな~と。 炎症を起こしたり詰まった母乳は、しょっぱいそうで、それでは赤ちゃんもかわいそうですもんね。 桶谷、私はお勧めです。 もし自力で対処されるのでしたら、色んな角度で飲ませてあげてください。 そうすると、赤ちゃんが吸って詰まったところを開通させてくれる可能性もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 失礼ながら、どう考えてもお身体の状態が正常なものとは言い難いと思いますので、素人判断で対処なさったりせず、産婦人科等で診察を受けられる事を強くお勧め致します。  仮に産婦人科の専門外の病気だったとしても、お医者様に相談すれば、どの科を受診すべきか位は、教えて頂けるはずです。  女性の乳房にしこりが出来る病気にはいろいろなものが考えられますが、それらの中の一例には乳癌などもありますから、痛みが無いからと言って、放置なさったりせずに、なるべく早く病院へ行かれるべきだと思います。  それと、病気によってはマッサージによって悪化するものも有り得ますから、原因がある程度絞り込まれるまでは、下手に対処なさらない方が良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.2

右のおっぱいは、搾乳をするとすんなりとおっぱいが出ますか? すんなりと出ない場合は、乳管がつまっている状態ですから、乳首のマッサージをします。 このとき、乳首が硬くなっているようなら、暖かいタオルで少しだけ乳首を暖めるといいですよ。 そのあとで、おっぱい体操をしてから授乳をします。 乳首のマッサージと、おっぱい体操の方法は、ピジョンというメーカーのHPに詳しく説明が動画で配信されていますので、参考になさってください。 URLは、http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/start.html です。 できれば、今しこっているおっぱいは、ずいぶん前に作られて古くなっているので、あまり美味しいとはいえないと思いますので、一度しっかりと搾乳をしてリセットしたほうがいいですよ。 搾乳したおっぱいがきっと冷たいと思います。 冷たくなっているおっぱいは美味しくないので、あまり赤ちゃんが飲みたがらないようです。 しっかりと搾乳をすると次からは暖かいおっぱいが出るようになります。 それと、授乳をする前に、簡単でいいのでしばらくは乳首マッサージと、おっぱい体操をしてください。 そうすれば、乳首が柔らかくなって、赤ちゃんも飲みやすくなると思います。 しばらくは大変だと思いますが、がんばってくださいね。 「桶谷式マッサージ」ですが、基本的なマッサージの方法は上記のマッサージとあまり大差はないです。 ただ、さすがに相手はプロですから、マッサージをしてもらうとかなり気持ちよくて、すっきりします。 「痛い」なんてことは絶対ありえないです。 ただ。。。食事の制限など厳しかったりします。 先生によっては、すっごく口調が厳しかったりしますので、”もう二度と嫌”って思う人もいます。 ですから、賛否両論ですね。

参考URL:
http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/start.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.1

それは大変な状況ですね(;O;)。・・ 固いままでも、不快感以外特に支障はないんでしょうか・・? しこりは放っておかない方がいいとは思うので・・ お子さんがしっかり飲んでくれてたら詰まり自体は解消すると思いますが・・ 二人の子どもで桶谷式通ってました。 痛みのないマッサージなので気になられているようなら一度相談に行かれてみては?特殊な方法というか特殊な技術、らしいです。 先生曰く、おっぱいはふにゃふにゃがベスト、らしいです。(その時製造してすぐ飲ませる) しこっているところの乳腺からは古くて苦くて冷たくてまずいおっぱいがでるとの事・・ しこり部分が痛かったり熱っぽかったりするようならキャベツを直接おっぱいに貼ってみてください。冷たくて気持ちがいいし、消炎作用もあるようなのでお薦めです。 お大事になさってください。ストレスや疲れも母乳育児の敵なので、休めるときにゆっくり休んでくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おっぱいのしこり(詰まりかけている場合)

    三ヶ月になる男児をほぼ母乳で育てています。10日程前に右胸に細長いしこりができました。がんばって飲ませても消えなかったため、近くの助産院でおっぱいマッサージをうけました。しかし、完全に詰まっている訳ではないので詰まりがスポンと抜けないらしく、頑張って吸わせていればそのうちに自然に無くなると言われました。しかし、それから一週間頑張って飲ませていますが消えません・・。飲ませていると小さくなるのですが、少しするとまた元に戻っています。けれど悪化はしていません。たまに少しだけ痛みがあるので気になってしまいます。 もう少し頑張ってもとれなかったら、助産院に電話してみようと思っていますが、同じことを言われるだけかなと思いためらってしまいます。それとも、家からは少し遠いのですが桶谷式の助産院があるので、そこでマッサージを受けたらもしかしてしこりがとれたりするのでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • おっぱいのしこりについて

    初めて投稿します、よろしくお願いいたします。 2ヶ月の息子を持つ新米ママです。現在まで完全母乳育児で頑張っています。 1ヶ月ほど前に乳腺炎になりかけて(おっぱいが赤く腫れ、発熱がありました)マッサージを受けました。 腫れ、発熱は治まったのですが、一箇所しこりが残っています。 助産婦さんには赤ちゃんに吸ってもらっているうちに取れていくはずと言われ、抱き方を工夫して飲ませたりしているのですが、一向に取れる様子がありません。 痛みもなく授乳も普通に行えているのでそのままにしているのですが、放っておいても良いのでしょうか? それともやはりマッサージで取ってもらった方が良いですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 頑固なおっぱいの詰まり

    生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 1ヵ月半前に初めておっぱいにしこりができ、痛みもあったため桶谷式母乳マッサージに行きました。 その時は白斑はできていたものの完全に詰まってはおらず、マッサージを受けた後しこりは取れました。 その後、白斑がなかなかよくならず、今回また同じところが詰まってしまいました。 今回は桶谷式に行ってもなかなか開通せず、1時間のマッサージで少しにじむ程度にまでしか開きませんでした。 2~3日後にはまたパンパンに張り、おっぱい外来がある産婦人科にも行きましたが、 マッサージを受けても、白斑の皮を破いてもにじみもせず、おそらく奥のほうが頑固に詰まっているんだろうね、と言われソランタール錠という鎮痛消炎剤をもらって帰されました。 赤ちゃんにも頑張って吸ってもらってますが、いまだ開通しません。 マッサージや体操、漢方、冷えピタなどいろいろ試していますが、右のおっぱいは形が変形するほど張ったままで痛くて何もできません。 病院も桶谷式マッサージもお盆休みに入ってしまいました。 このまま開通しなければ、製造中のおっぱいは出口を失ってどうなってしまうのでしょうか。

  • おっぱいを嫌がります

    生後3ヶ月の子がいます。 おっぱいがうまく吸えないのでリハビリに通っていたのですが、薦められる哺乳瓶の乳首をかえたとたん(ヌー○)、おっぱいを嫌がるようになりました。 嫌がり方はものすごく、のけぞって大泣きします。 今まで母乳を搾乳して哺乳瓶であげています。 時々くわえさせたりしていたので、母乳はそこそこ出ていたのですが、嫌がるようになってからくわえてもらえなくなり、母乳の出が激減しました。 桶谷にも通っています。相談したところ、母乳相○室という哺乳瓶を薦められました。使ってみたところ、それは嫌がりませんでした。桶谷のマッサージでは母乳はよく出ていました。 何とかおっぱいを嫌がらずにくわえさせたいのですが、同じような経験をされた方で、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 出なくなったおっぱい

    は、また出るようになりますか?? (おっぱいミルク混合です。) 吸わすことで刺激になり、出るようになるとは聞いたことがあります。 が、息子は入退院を繰り返していて、今も入院中なんですが、ほ乳瓶に慣れすぎておっぱいの乳首を受け付けなくなりました。。 搾乳頑張ってますが全然ダメです。 助産師さんが搾乳してくれる方がマッサージや力の加減もなく、やっぱりおっぱいも良く出るんでしょうか‥。

  • 授乳後のおっぱい

    授乳後のおっぱい 生後2ヶ月になる女の子の母です。 完全母乳を目指していますが母乳量が足りずミルク寄りの混合で育てています。 新生児のころから吸引力が強いみたいで、乳頭が切れたり水泡ができたりして激痛ですが がんばって授乳しています。 質問ですが、授乳後しばらくすると乳首や乳頭あたりが硬くなりジンジン痛くなりますが そのような症状に心当たりのある方はいらっしゃるでしょうか? 母乳が漏れたりすることがなく詰まっているのかと思い、先日母乳マッサージに行って 助産師さんに診てもらいましたが、そのようなことは特に何も言われませんでした。 頻繁に授乳するのですが、硬くなっている時に授乳すると激痛で授乳したくなくなります。 何か改善策などあれば教えてください。

  • 胸のしこり

    現在授乳中ですが、左の乳首から脇にかけての線上に2センチ大のしこりができました。今日助産師さんにオッパイマッサージをしてもらいましたが、しこりが若干小さくなったぐらいで消えることはありませんでした。助産師は、めずらしいしこりと言っただけで特に何もでした。マッサージしてもしこりは残るのですか?乳癌検査を受けたほうがいいのでしょうか?

  • おっぱいのつまり、しこりの解消方法

    もうすぐ五ヶ月の女の子の母です。 3週間前に、おっぱいがつまってしまいました。いままで何度もつまっていましたが、子どもが飲んでいてくれていたので、すぐに開通していましたが… 今回は、飲むのを、すごく嫌がり、しこりが胸の半分にまでなってしまいました。 桶谷式マッサージに、週に2回かよっていますが、しこりが大きくなったり小さくなったりと一進一退です。。 食事には、気をつけていますが、やはりつまってしまった母乳は美味しくなく… 全くのんでくれません。 泣いて嫌がる子どもを見て、心が折れそうです。 どんなことでもいいので、しこり解消にいい事を教えてください。 ちなみに、牛蒡子試してみましたが、効果がわからなかったです。

  • 片方のおっぱいだけじゃでめですか?

    生後1ヶ月の子供がいます。完全に母乳だけで育ててます。が、片方のおっぱいしかあげてません。何故かと言うと、私は右腕に赤ちゃんの頭がある抱き方がやりやすいのと、左のおっぱいは陥没乳首なので、どうしてもあげにくく、右側のおっぱいしかあげていません。1ヶ月検診では標準よりも子供の体重が増えているのでミルクは足さずにおっぱいだけでいいと言われました。(先生には片方しかあげてない事は言ってません)でも、今はまだ小さいからいいけど、もっと月齢が進むにつれて足りなくなるのでしょうか?もう既に左右の胸の大きさは目に見えて違くなっているので、大きさが変わってしまう事は気にしません。どなたか教えて下さい。

  • おっぱいの痛み

    生後1カ月の女の子のママです♪ 先週の1週間ぐらいは、乳首の亀裂でミルクと混合にしていましたが、いまは乳頭保護器を使い始めて完母で育てています。 左右のおっぱいが、特にしこりは見当たらないのに痛いんです。。。 下から持ち上げるようにすると余計痛いです。(特に張ってる感じはしません) 乳腺炎って熱が出るんですよね?? 今のところ熱はありません★ 痛いって事は詰まってるって事なんでしょうか?? 母乳マッサージに行った方がいいんでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.13を購入したいと考えていますが、ダウンロード版とROM版のどちらがお得でしょうか?小規模な法人で、旧Verの住所データを引継ぐ必要があります。コストを低く且つ効率的に対応したいと考えています。
  • 弊社は従業員10名以下の小規模な法人です。以前使用していた従業員も退職してしまい引継ぎがなされておりません。旧Verの住所データのみ保存されております。せめて3台~4台にはインストールしたいと考えております。
  • 筆まめVer.13の購入を検討していますが、ダウンロード版とROM版のどちらがお得でしょうか?従業員が退職しており引継ぎがなされていないため、旧Verの住所データを引き継ぐ必要があります。コストを低く抑えながら効率的に対応したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう