• ベストアンサー

妊娠と電磁波

子作り解禁一ヶ月目です。少し不安なので質問させていただきます。宜しくお願いします。 子作りをはじめたのは良いのですが、私は現在も仕事を続けており、もし妊娠しても出来る限り仕事は続けるつもりです。 ところが、パソコンを使うことが多い仕事なので、ネットで検索してみたら、電磁波で流産しやすいとか、不妊になりやすいとか、子供に影響があるとか出ていて、電磁波の影響がとても心配です。 一日中使いませんが、電源の入ったパソコンのすぐそばにいます。 同じ様な職場で出産まで働かれていたかた、いらっしゃいませんか?また、工夫されてたことがあれば、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

昔、パソコンを使った作業をしている妊婦で、流産する方が多かったようなんです。 その原因を考えようとした時に、偶然なのか?それとも何か原因があるのか?原因があるとしたら犯人は何か?ということになり、「パソコンを使った作業をしていた」ということで、まず電磁波が疑われたようです。 しかしながら、結局、電磁波が直接、大きな悪影響を与えるという実証には至らなかったようです。 もし、胎児に悪影響があるようなら、パソコンのそばにあるフロッピーディスクのデータも壊れているだろう、という話も聞きました。 実はパソコンから出ている電磁波って、そんなに大量じゃないそうです。テレビの正面と同じくらいだとか、電子レンジの正面の方がよっぽど電磁波は多いとか、そういうレベルだそうです。 「パソコンを使うことが多い仕事」ということと、流産とか不妊とか、妊娠経過・胎児に悪影響だとか、そういうのがあるとしたら、 ・パソコンの熱がたまらないよう、室内が冷え冷えとしていることが多いので、お腹や腰の冷えのために、体調が悪くなった。 ・座りっぱなしの姿勢のため、静脈瘤ができた。 ・息つめて熱心に作業をして、仕事に熱中しちゃうため、無意識にストレスが溜まってしまったり、血行が悪くなった。 なんてことの方が、あり得る気がします。

ametaroko
質問者

お礼

お返事ありがとうござました。 読んでいて、すごく納得しました。なるべく心がけて普段の生活に生かします。

その他の回答 (6)

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.7

以前、某企業で電磁波の人体に関する影響について研究していたものです。 なるべく平易な話を心がけますので、長文&専門の方が見られたら不十分な 部分もあるかとは思いますが、その点はお許しを。 また、話の流れ上、他の方のご発言内容を否定する場合もあるんですが 各回答者さんをを貶める(or馬鹿にする)つもりは有りませんので.....。 □ 結論から云いますと、科学的・数学的アプローチでは「人間が"通常の生活で浴びる 量の電磁波"が"人体に悪影響を及ぼす"ということは"判定できない"のが現状」です。 ですから、ここから先はご自分の選択で、気にしないように生活するも良し、出来る だけの防護策をとるのも良し.....でしょう。 (個人的には、万が一の場合を考えて防護エプロン着用等をお勧めします) □ ちょっと研究のご説明を。 研究は「実験用動物に電磁波を浴びせて変化を見る方法」と、「実際に生活してお られる皆さんを調査し、電磁波を浴びた量と健康状況の関係を調べる方法」があり ます。 動物実験の場合、当然なんですが一定値以上の電磁波を浴びせると影響がでること は判明していますが、『影響が出る傾向は証明されたが、その量が人間にそのまま 適用できるわけではない』って段階で止まっています。 肝心なのは「浴びる量と影響の大きさ=浴びても安全な量」の判定ですので、方法 は「実生活者の調査」(以降、仮に"現地調査"と呼びます)に移行します。 ところが、ここにも非常に問題があります。   1)影響の出方が紛らわしい      変な説明で恐縮ですが.....。      例えば、電磁波の影響が「人間に角が何本も生える」という事でしたら      話は簡単です。 なにせい、人の生活環境でそんな事を起こす要因      (気温・食事・人種・性別)は有りませんから、それが発生するって      ことは電磁波の影響と判断できますし、角が全く生えない電磁波量が      安全な量と判定できるんです。      ところが、現実の電磁波の影響が懸念される症状は、例えば白血病で      あったり流産率であったりするわけで、これらは他の影響(生活習慣      放射線被爆量、体格、遺伝子、地域特性その他)が交じり合っていて      純粋な『電磁波だけの影響を抽出するのは困難』なんです。   2)影響の出る原因自体が問題      1)とも関連するんですが....。      電磁波が人の遺伝子(の一部)を傷つけ、それが原因で白血病に繋が      るというメカニズムがあるとしも、遺伝子の傷=100%白血病の発      症とならないんですね。(いわば宝くじの当選確率が上下するみたい      なものです)   3)最終段階で数学的手法に頼らざるを得ない。      影響を評価する場合、最後は「統計的手法」というものを使います。      これ以外に適切に評価できる手法がないんですが、この方法自体が      『数字を言語で評価する場合、誤解を生みやすい』という欠陥を      持っています。      統計的手法の基本は「AとBが"違う"か"違わない"か」という事象を      確率的に評価する手法です。      ところが       a.「AとBが違う」という事は言葉にしても誤解は生みません。        他方、「AとBは違わない」ということを、統計的手法を抜きに        判断すると「AとBは同じ」と判断されちゃいます。        しかし、数学的な意味合いを比較的正しく伝えるなら「AとBが        違わないかどうか、この状況では解らないよ」となります。       b.「AとBが違う」と判定されても、確率論的な限界があります。        評価するときには、例えば「AとBが99%の確率で違う」と        いう風に計算しますが、これを言い切っちゃえば「1%の        確率で判定結果が間違っている可能性がある」ということです。        また、この確率を100%にする事は、統計的手法では原理        的に不可能です。   4)調査手法の統一がされていない。      国際的かつ全ての人が納得できる(科学的に証明できるとか、動か      しがたい納得性がある)調査方法が確立されていません。 □ ということで、現実的には「電磁波を浴びる量と影響の関係は明確には判定で きていない」段階です。 ですから、「証明できない=安全」ではなく『証明できない=安全かどうか 判定できない』であって、迷信と断じる事もできませんし、CRTを抱いていない からと云って安全かどうかも断じられませし、逆に「CRTの前に居たら危ない」 と責任を持って断定できる人も存在しないでしょう。 (他の方の意見を否定するようで申し訳有りませんが、回答が一人歩きする  事がありえますし、その被害は大きいと思いますのでご容赦を。)   ※:先日、電磁波被害に対する判決が下りましたが....。     原告が「電磁波被害を受けた」という方向で訴えたのに対して     裁判所が「そういう事は(科学的に)判定できない」と判決     したのであって、「そういう事はありえない」と判断したわけ     では有りません。(ありえるという結論と同じく、ありえないと     いう結論も科学的に否定できます。) ですから、最後はご自分の判断にゆだねられます。 確かに、電磁波源は他にも多く有りますので、そこまで懸念する事は逆に妊婦 さんの精神なんて異常悪いでしょうから、気にしないで生活するのが一番とも 思います。 ただ、宝くじの当選確率を上げる必要もない事なので、気温などに気を遣うの と同じくらいの来易さで、出来る範囲(違和感がないなど)の防護策を講じら れるのも良いと思います。

ametaroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ここまで詳しいお返事いただけると思ってなかったので 感激です。参考にさせていただきます。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.6

パソコンから出る電磁波を気にされている様ですね。CRTを抱いて仕事されてないなら大丈夫です。それよりそのようなことでストレスためないこと。また妊娠初期には特にお酒タバコ、食べ物に気をつけてください。ファストフード、インスタントを食べていないですよね。加工食品は気をつけましょう。その上で気持ちはおおらかにゆったり構えましょう。

ametaroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本当にそうですね。お酒やタバコは苦手なので、 なるべくインスタント食品やジュースは控えるようにしています。 気持ちが楽になりました。

  • musanyan
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.5

こんにちは!!2人目妊娠8ヶ月目(明日から・・)です。 私はコンピュータ関連の会社で一日中パソコンと格闘しています。(今は実は仕事中) 一人目は気にしてエプロンをつけてましたが、いかにも妊婦!!という感じで恥ずかしくなって途中でつけるのを止めちゃいました。妊娠中の経過も特に問題なく、難産ながら生まれてきた息子は現在2歳半のいたずらざかりです。 今回の妊娠中はなんのガードもしてないけど、私が体重が増えすぎてる以外は順調すぎるくらい順調ですよ。 ただ、ご心配ということであれば、電磁波防止の腹巻なんかいかがでしょうか?現在子作りに励んでらっしゃるということであれば、エプロンつけるのも抵抗があるかな?と思いまして。もちろん妊婦用なので今はぶかぶかかもしれませんが、妊娠してもずっと使えるのでいいかも?と思います。 実際、私買おうと思ってたんですが、夏の妊婦は暑くて暑くて腹巻なんかできる状態じゃなくて・・ 参考になれば幸いです♪

ametaroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 経験者の方の意見、とても参考になりました(^^) ・・私も仕事中です。

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.4

杞憂です、電磁波の悪影響は証明されてません。  心配するならタバコ吸ってる人のそばには寄らないとか、空気の綺麗な場所に引っ越すとか、食べ物に注意するほうが合理的です。 この種の迷信は昔からありまして、放送局勤務の人は男子が生まれないとか・・、放送局の強力な電波(電磁波)のそばで働いてる局の人はどうなりますかね? 高圧送電線の下の家は?  テレビや電子レンジから発する電磁波の影響は?  テレビ見るの止めないといけなくなりますよ! もちろん携帯は使用禁止、頭にピッタリつけて使ってるから。 ということで、パソコン以外に多くの電磁波は発射されてますからあとは自己判断してください。

ametaroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。気にしすぎるほうがかえってストレスになる気がしました。電磁波エプロンだけつけておきます。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.2

独身時代はずっとパソコン使って図面をかく仕事をしていました。(10年以上)不妊治療を経験し人工受精での妊娠となりましたが・・・電磁波の影響だといえるでしょうか? ちなみに妊娠中もしばらく自宅で仕事をしていましたが、その時は電磁波をカットするエプロンを使用していました。エプロンといっても袖の無いかっぽう着のようなスタイルで身体の前面と背面をすっぽりカバーしてくれるものを選びました。買ったのはずいぶんと前ですが確か2万円近かったのでは? 医師に質問すると「何とも言えない」と言われましたが、万が一子供に悪い影響があった時に自分を責めたり後悔しない為にも自己防衛はされたほうが良いのではないでしょうか? ご参考下さい。

ametaroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。念のため、電磁波カットエプロン注文しました(ちょっと高かったです) とても参考になりました。感謝しています。

  • su-san-_-
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

こんにちは。 私は一人目出産の時、9ヶ月までPCを一日中(AM10~PM10時など)使う仕事をしていました。 私も気になったので、病院で聞いて見ましたが、今の医学では電磁波で影響があるとはいわれていないと説明を受けました。 子供も元気に生まれてきましたよ。 一応電磁波を防ぐエプロンはしていましたが、前だけの形だったので、周りにはPCだらけそれがはたして役に立っていたのかは??です。

ametaroko
質問者

お礼

早速のお返事本当にありがとうございます。 経験者のお言葉、心配が晴れました(^^)

関連するQ&A

  • 電磁波の影響? 気にしすぎ?

     バイトでラジオ局で働く友人がいます。一年前に結婚して、避妊してないのに妊娠しないのはラジオの電磁波のせいかもって言って好きな仕事やめようかといいます。本当に電磁波って影響あるのでしょうか。  パソコンを触る妊婦さんはエプロンしてますよね。妹はそんなの知らなくて妊娠中もずっとパソコン仕事長時間何もせずやってたから子供に影響でないかってすごく気にしています。   電磁波って妊娠、胎児に影響あるのでしょうか。心配です。

  • 電磁波の影響と電磁防御グッズ

    仕事上1日8時間以上パソコンを使用しています ディスクトップパソコンの電磁波の影響についておたずねします。電磁波との関連が指摘されている病気はなんですか また、電磁波防御グッズで効果のあるものを教えてください よろしくお願いします

  • 妊娠時の電磁波について・・・。

    妊娠している時は、パソコンや携帯の使用を控えた方がいいのでしょうか? パソコンする時には、電磁波カットするエプロンなどを使用した方がいいのでしょうか?どこに行っても電磁波だらけのような気がするのですが・・・。 そもそも胎児にどのような影響があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったらお願いいたします。

  • 妊娠希望と電磁波

    私は冬の間、長い時間 電気じゅうたんに座っているのですが、これは赤ちゃんが欲しいなら止めた方が良いですか? 電磁波について良く分からないのですが、まず卵子に何か影響がありますか? 妊娠したのが分からずに 一日中電気じゅうたんに座っていた場合、流産するような事になるのでしょうか? また、基礎体温をつけているのですが 電気毛布は止めた方が良いのでしょうか?

  • 冷蔵庫の電磁波の影響について

    妊娠初期なのですが、冷蔵庫から強い電磁波が出ているという ことをネットで目にしました。 妊娠する前から、冷蔵庫の真正面から20~30cmくらいのところに 半日以上座って仕事をしていたり、 寝るときも部屋の都合で冷蔵庫からそんなに離れていないところで 寝たりしています。 電磁波は胎児に影響を与える可能性があるようなので、 とても不安になってしまいました。 そのような環境で妊娠して無事に出産された方がいますか? よろしくお願いします。

  • 電磁波ってよくない・・・?

    妊娠4ヶ月に入りました。 最近ダンナにパソコンやりすぎてない? 大丈夫?電磁波って妊婦の体には 良くないって聞くよ! と言われました。 そういわれてみれば・・・・ 1日5時間ぐらいやってるな・・・・ 妊婦じゃなくても電磁波って良くないって 聞いたことあるな・・・・ 最近気づいたら急に心配になってしまって・・・ 教えてください。

  • 自然流産後の妊娠について

    はじめまして。 私は先月末に妊娠7週目で自然流産してしまいました。 子供が欲しく、病院で不妊の検査を行いながらやっと妊娠し、喜んだのも束の間の流産でした。 先生からは、流産後特に治療はしなくても大丈夫と言われ、今は次の生理が来るのを待っている状態です。 次の生理がきて、周期が安定するまでどれくらいの期間を要するのでしょうか・・・? また、先生は1度生理を見送ってからなら子作りを開始してもいいよ、とおっしゃっていましたが、ネットで調べると、3ヶ月は空けたほうがよい、という声がとても多いようでした。 私としては、年齢的なこともあり1日でも早く妊娠して元気な赤ちゃんを授かりたいと思っております。

  • パソコンから出る電磁波による影響について教えてください。

    パソコンから出る電磁波による影響について教えてください。 20代の女性です。 現在、仕事で2台のパソコン(どちらともブラウン管)を使って作業しています。 電磁波が体に良くないことは知りつつ今まであまり深く考えずに作業していたのですが、 最近になって、体や目、妊娠や出産に悪い影響がでるんじゃないか…と心配になり、不安で不安でしょうがなくなってしまいました(;_;) 長時間の作業のうえ使用しているパソコンがとても古いのでなおさら心配です… ◎パソコンは、1台は10年前、もう1台は15年前に購入したブラウン管 ◎そのパソコンで作業を始めてから丸5年経ちます。 ◎作業時間はその日によってバラバラで、1日中(8時間以上)する日もあれば、しない日もあります。平均すると、週5日のうち2日間は丸1日作業をする感じでしょうか… お聞きしたい点は、 ★この環境で、体への悪い影響はあるか? ★妊娠しにくくなったり出産に異常がでたりしないか。(これが一番心配です…) ★とても生理不順なのですが、電磁波の影響という可能性はあるか? ★この先何年もこのまま作業を続けても問題はないか? 以上です。 分かりにくい文章ですみません(>_<) ぜひ回答をお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    こんにちはo 昨日流産の手術を終えてきたばかりですo いつまでも悲しんでいてもしょうがないので、 前向きに次の子作りにがんばろうと考えていますo ところで、流産経験された方はいつから子作りOKと言われましたか? それぞれの先生によって考え方がちがうようですo 私は生理が2回きたらOKと指示をもらいましたo また流産したあと無事妊娠出産した方 (出来れば何ヵ月後かも)いたら教えてください!! 流産したあとは妊娠しやすいとよく聞きますがooo

  • 妊娠に対して電磁波が及ぼす影響

    妊娠を希望する主婦です。 現在コピーをとるパートをしています。 約5時間×週3日でその間ずっと狭い部屋のコピー機の前に居ます。 更にそのコピー機は上のカバーをはずしてある為、コピーをとるたび毎回光を上半身に浴びている状況です。 今はまだ妊娠していないのですが、今後妊娠した場合胎児に何か影響があっては困ると思い質問させて頂きました。 日々使うパソコンや電子レンジからも電磁波が出ているので電磁波の影響は関係ないという意見も聞きますが、コピー機のあの光を直に浴びているので不安です。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 お願い致します。

専門家に質問してみよう