• 締切済み

流産後の妊娠について

こんにちはo 昨日流産の手術を終えてきたばかりですo いつまでも悲しんでいてもしょうがないので、 前向きに次の子作りにがんばろうと考えていますo ところで、流産経験された方はいつから子作りOKと言われましたか? それぞれの先生によって考え方がちがうようですo 私は生理が2回きたらOKと指示をもらいましたo また流産したあと無事妊娠出産した方 (出来れば何ヵ月後かも)いたら教えてください!! 流産したあとは妊娠しやすいとよく聞きますがooo

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数38

みんなの回答

  • chako16
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

こんにちは。私も流産経験者です。 先生からは2回生理が来たらOKと言われました。 が私は一度も生理が来ることなく(一度目の排卵)妊娠してしまいました。 無事出産しその子は今月で1歳になりました! 私はもともと生理不順で基礎体温は付けてましたが、基礎体温グラフのお手本みたいに 一度下がって高温期に…なんてことはなく、徐々に上がっていくタイプだったので いつも上がってから排卵があったのかぁ…と気付いていたので遅いですよね… 前向き、とても良いことですね。 子宮を少し休ませてあげてから頑張ってくださいね!

makisena
質問者

お礼

こんにちはo 回答ありがとうございます!! 生理がくることなく 妊娠されたんですね!! やはりタイミングなのでしょうかo 私もがんばってみます!!

  • miu_005
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

NO 1デス。 基礎体温は付けていませんでした。うちは今2歳になる娘も居る為なかなか邪魔されて・・・ 今回は排卵検査薬を使いタイミングをはかりました。今回駄目だったら付けようとは思っていたんですけど・・・ なんの参考にもならないかもです。ゴメンナサイ。

makisena
質問者

お礼

うちにも1歳の チビがいるので なか2つけられなそうですo とりあえず 排卵検査薬 買って 排卵してるかとか 調べてみます!! ありがとうございました!!

  • sena3780
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

NO4です。 セナですよ♪ makisena様ももしかして・・・(*´∀`*) うちは男の子なんですけど。 頑張ってください☆ 応援してます。

makisena
質問者

お礼

うちの子も せなです~♪ 女の子です☆ がんばります!!

  • sena3780
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは。私は今18歳で 年が年なので笑われるかもしれませんが・・・ 私は二年前に連続で四回、定期流産で 赤ちゃんとバイバイしました。 その四回の間は三ヶ月起きくらいに 妊娠しては・・・でした。 最後の四回目から今の子の妊娠までは 四ヶ月くらいだったと思います。 今は無事に出産出来、今月で十ヶ月になります。 流産は悲しい事で私もわかります。絶望的でした。 でも諦めたくなかったので頑張りました。 makisena様も次は元気な赤ちゃんが生まれますように 願っています。

makisena
質問者

お礼

こんにちはo 私も長女の出産は20歳のときでしたよ☆ もしかしてお子さんせなっていいます? 4回流産はつらかったですねo でも元気な赤ちゃんが 産まれてくれてよかったですね♪ 私も生理がきて体調回復したら がんばろうと思います!! ありがとうございます!!

回答No.3

現在妊娠8週後半のものです。 私は去年の11月に流産の手術をし、お医者様からは3回の 生理を見てからと云われたものの、12月、1月と2回の生理を やり過ごして子作り再開しました。 でも2月の生理は来てしまい、やはり3回待てと云われるには 何か根拠があるのかな、などと自分を納得させましたが 3月にも生理が来てしまい、年齢も年齢なので(36歳です) そろそろ焦らないと・・・と思っていたら妊娠しました。 子供がもともと出来やすい体質なのかもしれませんが、 知り合いには、「流産の後は出来やすいって云ったじゃない!」と 喜ばれました。 今回も出血があって自宅安静を申し渡されてはいますが、 心拍も早くに確認でき、お医者様の話ではとても順調に成長している とのことです。 私の場合は、こんな感じです。 体の回復を待って、早く妊娠できるといいですね。

makisena
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます♪ もうすぐ3ヶ月ですね♪ 3ヶ月になればだいぶ安定して落ち着けるのでは ないでしょうかo やはり生理は2~3回待ってからのほうが いいみたいですね!! ありがとうございました♪ 無事出産されることを祈ってます♪

  • momotoume
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.2

私も流産を経験していますが、子作りOKは本当に先生によって違いました(繋留流産でした)。 流産後に疾患が見つかったので幾つかの産婦人科を回りましたが、生理が2回来たらOKと言う先生から半年(!!)待てという先生まで...。 何なんでしょうね、意見をまとめてくれって感じ。 おそらく、子宮の回復に個人差があるし、亡くなった赤ちゃんの大きさ・成長度合いにも依るので意見が分かれるのでしょうけど...、ばらつき過ぎですよね。流産した後は妊娠し易いとよく聞きますが、回復しきらない子宮で妊娠するのは流産の元とも聞きます(通常生理が来たら大丈夫とか)。 私は結局一年ちょっとで妊娠し、無事出産しました。質問者さんも今度はかわいい赤ちゃんを無事出産されますように!

makisena
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます!! 無事に妊娠、出産おめでとうございます♪ やはり安心なのは生理が 何回かきてからみたいですね!! 早く生理がくるのを待ってがんばりたいと思います♪

  • miu_005
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

はじめまして。お気持ちお察しいたします。 私は今年3月に手術をしました。主治医の先生は1回生理が来たら子作りOKとの事でした。 そしてホボ1ヵ月後ぐらいに生理が来て子作りをしました。 今は生理予定日より3日過ぎています。検査薬をしましたが薄いですが反応でました!! やっぱり子宮が綺麗な状態なので妊娠しやすいようですよ(周りも皆その後すぐに妊娠しています。) 前回のことがあるのでまだ安心は出来ませんが・・・ お互い頑張りましょう。

makisena
質問者

お礼

こんにちはo そして 妊娠おめでとうございます♪ 流産後の妊娠、こんなに嬉しいことはないですよねo やっぱり流産後は妊娠しやすいのでしょうか! なんだか私も期待が高まります♪ 子作り開始するときには 基礎体温をつけてタイミングをはかったりしましたか?? よければ教えてください!

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠

    友人のことなのですが、先月流産してしまいました。 自然流産で、手術などは必要なかったようです。 病院の先生に2~3回正常な生理をむかえるまでは 避妊するように言われたそうですが、1度も生理を むかえずに妊娠してしまい、今回の妊娠はどうなるのかと 不安がっています。 流産後、すぐに妊娠して無事出産をされたかた、 いらっしゃれば、お話をお聞かせください。

  • 流産後の妊娠について

    先月7週で初期完全流産しました・・。特に手術もしていません。 次の妊娠期間について質問です。 かかりつけの個人病院と駆け込んだ総合病院で全く違う事を言われたので 悩んでいます。 個人病院では2,3ヶ月間を空けるように。 総合病院では次の妊娠に期間を空ける必要は無いと言われました。 私は今は体調も特に問題無いので、一度生理が来たらまた子作り再開しようと思います。 どなたか同じ経験をして無事出産された方がいたらアドバイスお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    こんにちは。 流産後の妊娠について教えてください。 4月に第2子を繋留流産で手術を受けました。 医師からは、1度の生理で次の妊娠はOKとの事で、 ちょうど、手術から1ヶ月後生理が来ました。 今月から、次の妊娠に向けTRYしてみようと 考えている所なんですが、 先生によって、3回待ってとか半年あけてとかさまざまな様ですが、何か根拠はあるのでしょうか?

  • 完全流産後のSEX

    先週の日曜日流産しました。5wでした。 昨日病院で内容物が多かったら手術ということでしたが、少なかったので手術はしないことになりました。 先生から、 出血が止まったら入浴はOK。 次の生理が来たら子作りしてもいい。 生理が4月になっても来なかったら、妊娠している可能性がある場合は検査薬で確認する。妊娠してなかったら病院へ。 と言われました。 生理が来るまで子作りはダメなのでは・・と思いながら聞いていましたが、では、避妊してのSEXはいつからならよいのでしょうか。 ネットでいろいろ調べましたが、出血がとまったらと書いてあるのが多く、ちなみに今日出血はほとんどありません。 腹痛もほとんどありません。 次の外来の予約を入れていないので聞くに聞けず・・・ どうか知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 流産後の生理、妊娠について

    3/6に妊娠10Wで稽留流産し、手術しました。 初めての妊娠です。 約1週間後の検診で「子宮も卵巣も状態が良いです、2カ月後にははじめて大丈夫、それまでは否認してください」と言われました。 流産後の生理は遅れる事が多いと聞きますが、もし遅れて1回しかきていなかったとして、2カ月後に子作り開始してよいものでしょうか? 妊娠しやすい、しにくい、流産しやすいなどとネットで色々な情報を見るので、できれば2カ月後に生理が1回しかこなくても子作りを開始したいです。 医師には生理を2回待てとは言われていません。 基礎体温は出血がおさまり始めてから付け始め、まだ3日なのでわかりませんが、一昨日通常の体温で、昨日低温、現在高温です。 流産された方は実際どのくらいで生理がきましたか? また生理を2回待たずに妊娠した方はいらっしゃいますか? 質問が多く申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 流産後の妊娠、教えてください。

    6月17日に初妊娠をし、4週目でした。しかし6月21日に5週目で手術無しの完全流産してしまいました。医師からは次、生理が来たら、また子作りokと言われ、今月7月22日に生理が来ました。今は生理5日目です。でもまだ体温がバラバラで高温期5日目で生理が来ました。この生理が終わったら子作り再開しようと思っていますが、生理を一回待った後、一度で妊娠された方いらっしゃいますか?そして一回目の生理前と生理後の時体温はどんな感じでしたか?良かったら教えてください!早く子供が欲しくてたまりません!

  • 流産後の妊娠・・・

    昨年、妊娠したのですが、9週を過ぎても心拍が確認できず、流産してしまいました。 12月に手術をし、1月の半ばには、無事生理がきました。 今月になって、予定日を過ぎても生理がこないため、妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性でした! すごくうれしかったんですが、流産の後、1度しか生理がきてないのに、妊娠しても大丈夫なのかとすごく不安です。 流産経験のある方、どれくらい後に妊娠しましたか?? すぐ妊娠した方、いらっしゃいますか?? どうか教えてください。 よろしくお願いします。。

  • これは化学流産でしたか?

    以前、妊娠相談をさせていただき無事妊娠反応が出ましたが、結果流産となってしまったものです。 2008/12/14     生理開始 2008/12/27、29   仲良し 2009/1/3      仲良し 2009/1/13      中国製検査薬でうっすら陽性 2009/1/19      病院で陽性確認(尿検査のみ)、             たいのうは確認できず。             この検査の後から少量出血が始まる。 2009/1/24      出血が始まり、翌日流産と診断される。            出血と一緒に、たいのうが流れ出ていることが確認され手術の必要はないとのことでした。 周期は、28~30日くらいです。 おそらく4週目後半でも流産だったと思うのですが、 先生からは3か月避妊との指示がありました。 診断していただいた医師の指示が的確であろうことは、よく理解した上でのことですが、もしこれが化学流産というものであれば、今周期から子作りを始められるんじゃないかなと悩んでおります。 流産後の生理は2月23日~で、基礎体温も精神的にも落ち着いています。 まず、これはどういった種類の流産であったのか? 次の子作りの参考のため、1月の妊娠は何日の子であった可能性が高いのか?(ややプロラクチン値が高いが黄体ホルモン値で十分カバーできるという診断を受けたことがあります) お分かりになる方、お教え願えませんか?

  • 流産後、早く妊娠したい。

    30才の専業主婦です。 子作りを初めて1年目の妊娠で、去年11月に6週目で繋留流産しました。 今、3回目の生理中です。 先生は1回生理が来たら、子作り開始していいよと言われました。 いろいろネットで調べたところ、流産後は妊娠しやすく、3ヶ月以内が一番妊娠しやすいそうです。 看護士さんも言っていました。 はりきってチャレンジしたところ、今回も生理が来てしまい、ちょっとがっかりしました。 私の場合、低温期が長いので、1年間の排卵期の数も必然的に少ないと思います。 ということは、チャンスも少ないということだと思います。 子作り開始と同時に婦人科に通って、一通り検査したところ問題はなかったので、今のところ自然妊娠を目指していますが、 あと半年ほどで、子作り2年目になるので、このままでいいのか悩んでいます。 流産後、ちょっと間があいたけど妊娠できた方の経験談。 また、流産後不妊治療を始めた方、いつ位から始めた方がいいかなど、なんでもいいのでアドバイスや経験をお話ください。

  • 稽留流産手術後、すぐの妊娠について

    9月28日に稽留流産の手術をしました。 その後、まだ生理はきていませんがもしかしたら妊娠したかもしれません。手術後2週間後くらいたった時に1度だけ性交をしました。中で出してはいないものの避妊はしていませんでした。 今日で手術後1ヶ月が経ちました。時期的にはそろそろ生理がくると思うのですが、現在はまだきてません。症状としては胸の張りです。何日か前は左足の付け根が痛むときがありました。前回の妊娠時もその症状がありもしかして?と思っているのですが・・ 手術後は子宮を休ませるためにも、次の妊娠は3ヶ月~半年あけてからと聞きました。そうでなくても生理が1度きたらOKともこのサイトで知りました。万が一妊娠していた場合どうなるのか知りたくて質問しました。 (1)早い時期の妊娠は子宮外妊娠や流産の原因になるそうですが、その確立ってどのくらいなのでしょうか? (2)万が一妊娠していても問題はないのですか?  やはりリスクがあるのでしょうか? また、手術後生理を待たずにすぐ妊娠をされて、無事出産した方がいましたら経験談を聞かせてください。

専門家に質問してみよう