• ベストアンサー

冷蔵庫の電磁波の影響について

妊娠初期なのですが、冷蔵庫から強い電磁波が出ているという ことをネットで目にしました。 妊娠する前から、冷蔵庫の真正面から20~30cmくらいのところに 半日以上座って仕事をしていたり、 寝るときも部屋の都合で冷蔵庫からそんなに離れていないところで 寝たりしています。 電磁波は胎児に影響を与える可能性があるようなので、 とても不安になってしまいました。 そのような環境で妊娠して無事に出産された方がいますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odessa7
  • ベストアンサー率52% (101/192)
回答No.2

電磁波が人体へ与える影響はさまざまに研究されていますが、実際のところハッキリした見解はないといった状況です。 そもそも電磁波は波長によってそれぞれ特徴をもっており、全ての電磁波を一絡げに扱うことは意味がありません。例えば、太陽光線も電磁波ですが、太陽の光を浴びたからと言って、胎児に深刻な影響が出ると言った報告はありません。 一部の家電製品の出す電磁波には人体への影響が考えられるものもあるようですが(電子レンジ、IH調理器、携帯電話)、そういった製品には基準が設けられているようです。 仮に強い電磁波を出す家電製品の近くにいたとしても、よほど長時間でなければ心配には及ばないと考えられます。 ちなみに電磁波で検索すると、いたずらに恐怖心をあおるような記載が多く目に付きますが、私はこのような意見には懐疑的です。 いわく、「この製品からは○ガウスの電磁波が検出された。これは基準値の○倍だ!」→その値が持続する時間がかかれていないので意味のない記述。正確に書くのであれば、「この製品の近くには、1日○時間以上、○cm以内に近づかないこと。」と書くべき。他にも科学的根拠に乏しい記述が多く見受けられます。 妊娠されたとのことで不安もありましょうが、あまり過度に気になさらずにおられることも大事かと思います。我が家はオール電化ですが、元気に生まれましたよ。 もちろん、無理な家事はお控えになってくださいね。 お大事に。

nature012
質問者

お礼

太陽からも電磁波が出ているのですね! 適度な日光は体にいいイメージがあったので意外です。 電磁波に関しては、いろいろわかっていないことが多いのですね。 オール電化でも無事にご出産されたということで、 少し安心しました。 心配しすぎでストレスになるのもよくないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111420
noname#111420
回答No.3

他のかた達がおっしゃっているおりですね。 電磁波を防止するグッズもでていますけど(電磁波防止で検索するといろいろ出てきます)電磁波が届かない生活は無理に等しいと思います。 また不安材料を与えてしまうかもしれませんが、食品だって空気だって無害とは言えないでしょう。無農薬野菜といってもその隣の畑で農薬をまけば飛んでくるでしょうし・・・ それに、妊娠してからでは遅いでしょう。質問者様&パートナー様の今までの生活の蓄積がありますから。 ちなみに私は昭和40年代育ちですから、今では禁止になっている合成着色料なども口にしていたと思いますが、元気な子供がおりますよ。 子供のためによりいい事をしてあげたいと思う母性がすでに出てきているのですね。 あまりネガティブにならず妊娠ライフを楽しんでください。

nature012
質問者

お礼

電磁波を防止するエプロンなどは効果がないという人もいるようです。 自分ひとりのことなら電磁波なんて気にしないと思うのですが、 妊娠中はいろいろと不安になってしまって・・・。 あまり気にしてストレスにならないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

冷蔵庫のモーターの電磁波よりも、電子レンジやテレビ、そして今使っているパソコンのほうがより多くの電磁波を出していますよ。 また、ご自宅がオール電化なら、IHクッキングヒーターからシールドなしで、電磁波を結構な出力で毎回浴びています。 そして、ケータイを使っているのなら、脳みそのすぐ脇で、テレビの中継局並の出力の電波が出ているのです。 身の回りのもので、電磁波の影響で考えるのなら、ケータイ…しかもFOMAやWINなど3G規格のほうが周波数が高くてヤバいですよ。 もし電磁波を気になさるのなら、以上のような家電品はすべて排除し、ケータイも解約してください。調理もなるべくガスコンロで。

nature012
質問者

お礼

冷蔵庫はそんなに気にしなくても大丈夫なのですね。 携帯は、3Gかどうかわからないですが、 影響が大きそうなので、できるだけ遠くに置くようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電磁波による胎児への影響は?

    先日、妊娠が発覚しました。 最近は電化製品に囲まれた生活が当たり前になっているんですけど 電磁波の影響ってどの程度のものなのか? また、胎児への影響はあるのか知りたいと思い質問させていただきます。 ネットなどで電磁派防止エプロンやPCの電磁波カットの機器などが 販売されていますが、効果はあるのでしょうか? 私も妊娠しましたが、仕事でPCに向かっている時間が長く 半日くらい使ったりしているのでちょっと心配になったりしてます。 これだけ長い時間使っているのならやっぱりエプロン等 使用した方がいいでしょうか? なにかアドバイスや知っていることがあればお返事お願いいたします。

  • 電磁波が胎児に与える影響について質問です。

    電磁波が胎児に与える影響について質問です。 妊娠6カ月~8カ月の3か月間、電磁波を多く受けたのではないかと心配しています。 生活環境: ・バイトを30日間、一日4時間程度 合計120時間 その間、インカム(トランシーバーのようなもの)  を腰のポケットに密着して使用していた。 ・主人が単身赴任中の為、携帯電話の使用が多くなった。そのほかの利用も。使用時間1日、2~3時間。 上記の点は自分でも気にしていたのですが、許容範囲だと思っていました。 しかし、先日自分の寝室の下に冷蔵庫がある事に気が付きました。 ・2~3人用の冷蔵庫×1台 ・米貯蔵庫(200V?)×1台 寝室の下、1階は農家の物置小屋です。1階も2階も天井が低く、 1階と2階を隔てる床も板一枚程度の簡単な作りです。 ・直線距離でいうと1m弱またはもっと近いかもしれません。 調べると長時間いる寝室、就寝中は抵抗力がない。胎児は強く影響を受ける。 大型冷蔵庫のような大きなモーターが付いているものは電磁波が強いとの 情報がありました。 胎児への影響が心配です。 障害児、白血病、小児がんのリスクが高まるとか・・実際そのようなデータも あると読んだのですが。 考えもしなかった所で電磁波の影響を受けていたかた思うととても 気になり、不安です。 あと、ブレーカーも電磁波を発生しますでしょうか。 少し近くにあるので気になります。 *現在はバイトはやめ、大型冷蔵庫のコンセントを先日抜きました。

  • 妊娠に対して電磁波が及ぼす影響

    妊娠を希望する主婦です。 現在コピーをとるパートをしています。 約5時間×週3日でその間ずっと狭い部屋のコピー機の前に居ます。 更にそのコピー機は上のカバーをはずしてある為、コピーをとるたび毎回光を上半身に浴びている状況です。 今はまだ妊娠していないのですが、今後妊娠した場合胎児に何か影響があっては困ると思い質問させて頂きました。 日々使うパソコンや電子レンジからも電磁波が出ているので電磁波の影響は関係ないという意見も聞きますが、コピー機のあの光を直に浴びているので不安です。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 お願い致します。

  • 電磁波の影響? 気にしすぎ?

     バイトでラジオ局で働く友人がいます。一年前に結婚して、避妊してないのに妊娠しないのはラジオの電磁波のせいかもって言って好きな仕事やめようかといいます。本当に電磁波って影響あるのでしょうか。  パソコンを触る妊婦さんはエプロンしてますよね。妹はそんなの知らなくて妊娠中もずっとパソコン仕事長時間何もせずやってたから子供に影響でないかってすごく気にしています。   電磁波って妊娠、胎児に影響あるのでしょうか。心配です。

  • パソコンから出る電磁波による影響について教えてください。

    パソコンから出る電磁波による影響について教えてください。 20代の女性です。 現在、仕事で2台のパソコン(どちらともブラウン管)を使って作業しています。 電磁波が体に良くないことは知りつつ今まであまり深く考えずに作業していたのですが、 最近になって、体や目、妊娠や出産に悪い影響がでるんじゃないか…と心配になり、不安で不安でしょうがなくなってしまいました(;_;) 長時間の作業のうえ使用しているパソコンがとても古いのでなおさら心配です… ◎パソコンは、1台は10年前、もう1台は15年前に購入したブラウン管 ◎そのパソコンで作業を始めてから丸5年経ちます。 ◎作業時間はその日によってバラバラで、1日中(8時間以上)する日もあれば、しない日もあります。平均すると、週5日のうち2日間は丸1日作業をする感じでしょうか… お聞きしたい点は、 ★この環境で、体への悪い影響はあるか? ★妊娠しにくくなったり出産に異常がでたりしないか。(これが一番心配です…) ★とても生理不順なのですが、電磁波の影響という可能性はあるか? ★この先何年もこのまま作業を続けても問題はないか? 以上です。 分かりにくい文章ですみません(>_<) ぜひ回答をお願いします。

  • 妊娠中にお腹の上でパソコンを使用した場合の電磁波の影響は・・・

    現在、妊娠2ヶ月頃なのですが、毎日、横になりながらお腹の上でパソコンを使用していました・・・ 電磁波が胎児に影響する事を知らなくて使用していたのですが、本等を読んでいるうちに、今更ながら胎児に影響がでないかと心配になりました。電磁波はどのくらい胎児に影響するものなのでしょうか?

  • テザリング中の電磁波について

    iPhoneのテザリングを使用しているのですが、テザリング中はずっと通話中、もしくはYouTubeを見る等の通信中と同じ状態で、同じくらいの電磁波を発しているのでしょうか。 仕事でほぼ毎日8時間、テザリングを使用しているのですが現在妊娠中のこともあり、胎児への電磁波の影響が気になりはじめました。 Wi-Fiルーターと同じようなものだと考えていたのですが、そもそもの仕組みも違いそうですし、身体の側30センチくらいに長時間置いているので不安です。 強い電磁波が出ていて胎児に影響があるかもしれないとしても、できる対策としては出来るだけ身体から離すしか思いつかないのですが…。

  • 妊娠8ヶ月で電磁波防止対策は手遅れ?

    お世話になります。 過去に同じような質問があったかもしれませんが...(すみません) 仕事で一日中PCを使っているわけではないのですが かなりのPCヘビーユーザーです。 妊娠初期は具合が悪くPCにさえ触りませんでしたが 最近はまた半日くらいはPCの前です。 妊婦帯を買おうと色々見ていると電磁波防止エプロンが 目に止まったんですが胸からカバーするタイプではなく お腹だけです。電磁波って全身から吸収するものではないのでしょうか? お腹だけ守ればいいのですか? それと防止するのは妊娠初期でないともう意味がありませんか? 8ヶ月ともなると胎児の色々な器官は完成に近いのだと思うのですが... いまさら防止対策を取っても遅いのでしょうか?

  • 電磁波

    今妊娠7ケ月です。 電気アンカは胎児に影響はありますか? 冷え防止の為にお腹にあてたりは良くないでしょうか? 電気アンカの電磁波はどうなんでしょう?

  • IHクッキングヒーターの電磁波について

    IHの電磁波が気になっていますが、コンロ部分からどのくらい距離をおけば人体に影響はないのでしょうか。 また、妊娠中は特に注意した方がよいという話しもありますが、IHを使っていて、何か出産や胎児に問題がでたという例は多いのでしょうか。

専門家に質問してみよう