• ベストアンサー

冷蔵庫の音についての愚問です

先月初めて冷凍冷蔵庫というものを購入しました。 120センチくらいのものですがそれまでは15年間ほど 同じ「東芝」の80センチほどの冷蔵庫を使っておりました。 音が気になるのです。 全く無音の状態と小さくコオロギの鳴くような音。 この2種類なら問題は無いのですが、 時々この音が倍・3倍くらいの音に聞こえるのです。 冷蔵庫の正面・側面3メートルほどの距離でも聞こえます。 全く音のしない冷蔵庫と言うのはありませんが、 これまで120センチもの大きさの「冷凍冷蔵庫」というものを使った経験がないので、どういう音が正常か、或いは不調なのかの判断が出来ず。 修理の方にみてもらいました。 高い音ですか?低い音ですかと聞かれましたが ブーンという低い音のような気もするし 虫の音のような多少高い音のような気もします。 音がしてないので判断がつかないということで コンプレッサーを交換しましょうということになりましたが、 取替えには1時間ほどかかるそうで、 その必要があるのかとも迷っています。 以前ミニコンポを買ったとき、電源を入れるとキーンと言う音がするということで、販売店で「初期不良」ということでそっくり交換してくれました。 冷蔵庫とミニコンポと同じにはならないのでしょうが そもそも異常かどうかすら分からないのに、 手間暇かけてコンプレッサー交換の意味があるのか? 丸ごと交換というのは不可能なのか? ・・・要領を得ない質問になってしまいましたが 同じような経験のある方、どのような対応をメーカーに求めるべきか、お心当たりございましたら何かアドバイス頂ければ幸いです。 出来れば叱責、「メーカーに聞け」「販売店に問い合わせたらどうですか」などのお答えはご遠慮くださいますよう。

noname#6855
noname#6855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

製品ごとにムラというか違ったりしますので、音が大きい場合があります。あまりにもひどいようであれば交換するのも有りです。 冷やす能力をずっと維持し続けるタイプの物もありますが、ほとんどのが省エネの為にある程度冷えたら電源が切れて、温度が上がると冷蔵の機能が上がるようになります 振動や騒音など、これまでと違うので設置する壁との距離を開けるとか、振動を押さえるマットを冷蔵庫の下に敷いて音が出ないようにする方法もあります。

noname#6855
質問者

お礼

わざわざのお答え恐れ入ります。 これは「インバータータイプではない」との説明でした。 お答えの「交換」というのは部品の交換でしょうか? 或いは初期不良という名目の品物丸ごとの交換ですか? お答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

コンプレッサーのまわる音、冷媒が液化して流れる音がします。 負荷がかかる時音は大きいです、扉を開けたら少しすれば音が出ます。 これは中の温度が上がった時もします。 それ以外の音がランダムにあるいは連続してすれば異常です。 負荷がかかる時の音はメカがチェックできます、 その事も分からないメカの提案で部品交換はないです。

noname#6855
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 つまりその場で音がしていなくとも 判断はつくはずと言うことですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナショナル冷凍冷蔵庫の冷蔵庫だけが冷えない

    冷蔵庫が8℃位しか冷えないのでメーカーに来てもらった。 昨年も冷えないので同様に来てもらったのですが、その時はセンサーが壊れているとのことで、デフロストセンサーを11000円ほどで交換しました。 今回は診断の結果、冷えていませんねと言い。 コンプレッサーがだめか、ガスが漏れているのだろうということです。 コンプレッサーを取り換えるにしてもガスを入れてチエックするにしてもかなり費用が掛かりますとのこと。 9年経過しているため、じゃあ買い替えも検討しましょうと言って、出張費を払って帰ってもらいました。 一週間ほど様子を見ていたのですが、冷蔵庫は相変わらず8℃前後ですが冷凍庫はマイナス20℃前後に冷えています。  質問ですが冷凍庫は冷えているように思いますが、コンプレッサーとかガスは冷蔵室と冷凍室は別経路なのでしょうか。 素人考えではこれらがだめなら、冷凍庫も冷えないような気がするのです、ほかの原因があるのではと思っているのですが、メーカーの判断は正しいのでしょうか。 ちなみに機種はナショナル冷凍冷蔵庫 NR-C372M 2003年購入

  • 冷蔵庫からのバキバキ音

    購入して1年と2ヶ月ちょっとのシャープ5ドア冷蔵庫なのですが、 最近、2~3ヶ月前からだと思うのですが、 冷蔵庫からの「バキバキ」音がとても気になります。 10分から15分位の間隔で、「バキッ!」とか「ポン」って音がずっとするんです。 コンプレッサーの音ではないようで、本体、筐体?から鳴っている様です。 メーカーページでも、温度変化によって、筐体から音がでる事があると記載されておりますが、 こんなに頻繁にバキバキとかコトコトっていうものなのでしょうか? 最近気になり始め、今ではまた鳴った=ってに気になります。 かすかに鳴る時や、大きめに鳴る時もあり、TVを観ていてもわかります。 コンプレッサーのモーター音でしたら、理解し納得するのですが、 バキバキ音は筐体からのようで、ちなみに、正面から左右の側面の外装部を手で触ると、 それぞれ、小さくですがパキって鳴ります。 冷蔵庫は、こんなものなのでしょうか? たまに夜中大きな「バキッ」で目が覚める事があります。 延長保証に入っておらず、1年と2ヶ月目でメーカーに見に来てもらうのも、 出張料がかかるかもしれず。。。。 この様な症状は普通なのでしょうか? お教え頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫の音

    シャープのSJ-23TMという冷蔵庫を購入したのですが 7割近くの時間、ブーンという音がしていて。 冷凍庫に耳をあてると、風がずっと吹いているような感じです。 以前の冷蔵庫(100Lクラス)は普段はほとんど音が無くて、 1時間に一回数分程度コンプレッサの音がしているくらいでした。 今の状態は普通なのでしょうか?電気代とかも心配です

  • 冷蔵庫の音がうるさい

    最近気づいたのですが今年6月に買ったばかりの東芝の冷蔵庫が時々びりびり、びびり音がして耳について仕方ありません。 業者にも来て見てもらったのですがその時音がせず、原因がわからないとのことで帰ってしまいました。(そっけないおじさんでちょっと嫌でした)音はせず、静かなときもあるのですが一度鳴り出すとしばらく鳴り続けます。音は下の方から聞こえていてファンの音ではないようです。冷蔵庫の壁右壁面を触ったりゆらしたりして振動を与えると一時音はなくなりますが少しするとまた復活します。夫が言うには音が止まってる時もコンプレッサーは動いてるからコンプレッサーではないような気がするといいます。普段あまり細かいことは気になる方ではないのですが今回のビリビリする音はどうにも気になって仕方ないです。どなたか原因のわかる人はいませんかー?

  • 冷蔵庫が変な音がして眠れません

    2年2ヶ月前に購入した冷蔵庫です。 1ヶ月ほど前から、冷蔵庫の側面が、うまく表現できませんが、 コッポ ボン ペコ カチッ というような、 流し台にお湯を流した時に似たような音、 蛇口をしっかり閉めていなくてポタポタ水が落ちるような音が するようになりました。 2週間前に販売店へ修理依頼し、来ていただいたのですがよくわからず、 その後メーカーの人に来ていただきました。 ところが、これは故障ではないと言われました。 側面が音が鳴ることがあると言われるのです。 (側面は開けて修理することもできない、とも言われました) 購入してから今まで、していなかった音なので非常に気になります。 変な音は、音が鳴り始めたときより大きくなっているし、 回数も増えているように思えます。 騒音というほど大きな音ではないにしても、 隣の部屋で寝ていても、音がはっきりと聞こえ、 気になって寝付けません。 夜中に目が覚めた時に、ボコボコ音が聞こえたりすると、 もう眠れません。 こんなに音がするのに、故障ではない、 と言われたこともストレスとなって眠れない原因かもしれません。 寝不足で生活に支障が出そうなくらいです。 音は、コンプレッサーの動いている時も、動いていない時もなっているようです。 5年保証なので、保障期間は残ってます。 もう一度、販売店・メーカーに相談しようと思っていますが、 故障ではないと言われる以上、買い換えるしかないのでしょうか? ちなみに、冷蔵庫はSANYOのSR-361Kです。

  • 冷蔵庫の共鳴音に困っています

    冷蔵庫の共鳴音で困っています。 新築マンション、今年3月に購入した大型冷蔵庫(ノンフロン)です。 対面式キッチンで、壁側に冷蔵庫設置用場所があります。 冷蔵庫自体の音は、さほど気にならないのですが、壁の裏側の洋室に 冷蔵庫の共鳴音が、わおんわおんとときどき響きます。 普通の音ではなく、部屋全体が共鳴しているような頭に響く音です。 メーカーの人にみてもらったのですが、コンプレッサーの音が床と壁に 伝わり、空気が振動して起こるといわれました。右前の足に薄い ゴムの板のようなものを貼って調節してくれたのですが、やはり共鳴音 がします。冷蔵庫を壁から10センチくらい離したり、床と冷蔵庫の間に ウレタン製のキッチンマットをおいてみたりしたのですが、変わらないのです。 何かよい対応策はないでしょうか?ちなみに壁の裏にはクローゼットがあり その向こうに洋室があります(クローゼットを空けても閉めても同じです)。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫が冷えない。

    NECの冷蔵庫NR-K82ですが冷凍、冷蔵共まったく冷えなくなってしまいました。どこが悪いのでしょうか。教えてください。 ・症状はコンプレッサーは動いています。1時間位するとかなり熱くなります。 ・冷蔵庫の側面は温かくありません。 ・水が沸騰するような音(ゴボッ、ゴボッ)がします。

  • 冷蔵庫のコンプレッサーの始動音

    ワンルームマンションに住んでいます。 2ドア(109L)の三洋製の冷蔵庫を三年前に買いました。コンプレッサーの始動時に「カーン」という金属音がします。 職場の静かな所にある4枚ドアの冷蔵庫は始動時にモーターの回り出すような滑らかな音で始動しています。 この違いは何なのでしょうか? 買い替えを考えているので、原因を知りたいと思います。 (販売店に聞いてみても良くく知らないようで、メーカーに相談してみてくださいとのことでした)

  • 買って1年弱の冷蔵庫が壊れました。

    買って1年弱の冷蔵庫が壊れました。 正確に言えば、ある晩冷凍庫が効かなくなり中のものが解凍されてしまいましたが、サポートセンターの言うようにコンセントを抜いてさし直したら、次の朝には戻っていました(その晩は、冷凍庫は効かないままでした)。 サポセンのお兄さんは、また同じことが起こったら修理人を派遣します・・・と言いましたが、私はすぐに派遣してくれるようお願いしました。 技術者さんは、ちょっとあけたり閉めたりしただけで「コンプレッサーの不具合ですね」とおっしゃり、コンプレッサー交換を提案されました。が、同じメーカーの初期不良品に悩まされた経験があったため、同一の品との交換をお願いしました。(不良だった箇所<パソコンのDVDリーダー>がその後何度修理しても不具合を起こし、結局その部分が一番先に<2年で>壊れた。) 交換・返金は可なのですが、デザインが気に入っているその品がちょうどモデルチェンジでなくなったところだそうで、同じものはもの手配できないとのこと。なにしろデザインが気に入っているので、廃棄してしまうのは悲しくて仕方がないです。 そこで、悩みです。 ○コンプレッサーの交換をしてもらう。また不良が出てもコンプレッサーは一応5年保証があるので、5年は安泰と思っていいかも ○やはり初期不良品しかも心臓部の故障は、またどこが壊れるかわからず信用できない。返金してもらい、他のを買う。 コンプレッサーを交換したら、その後は調子よく使えましたよ~。 または、コンプレッサー交換しても結局不具合が続くので保証期間内に交換しましたよ~。 という方がいらしたら、お話聞かせてください!いま木曜で、週末には保留してあるお返事をしようと思っています。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫が故障 廃棄するべきか否か?

    20年前の2ドア小型冷蔵庫です 昨年の晩秋 始め冷凍庫が冷えませんでしたが当地は寒いので使わずにおりました 暖かくなってから使い始め 2,3日前には等々全部冷えなくなりました 元々庫内もあまり冷えていなかったみたいです 状態はコンプレッサーは動いているようですが静かで振動音がします でも小さいみたいな気がします 暖かいです 且つ動きっぱなしで設定温度に関係無く何時までも振動しております 圧縮していないみたいな だから冷えないのでしょう 始動時の大きな振動も起こりませんので負荷が掛かっていない模様です 恐らくコンプレッサーが壊れたのではないかと思いますが初めての経験で経験者の判断を待ちたいのです 家電品の殆どは自分で治してきましたので物があるなら自分で出来ると思うのですけれど 過去ログからコンプレッサー交換は高く付くらしいですね? でもガスの補充も必要になるみたいですから自分では無理ですね? 20年前の物ですから今の高効率冷蔵庫の方が良いのは解ってはいるのですが 現在は処分にも費用が掛かりますので 少しの費用で治るなら治したいです 廃棄するべきか否か? よろしくお願い致します