• ベストアンサー

車のビビリ音

slingshotの回答

• ベストアンサー
  • slingshot
回答No.3

大体でいいので特定できませんか? ビビる箇所によって原因と対策も変わってきます。 それから、音はどんな感じですか?金属音、プラスチック、高い音、低い音…。 「カタカタ」「ゴトゴト」「キコキコ」「ゴンゴン」 擬音では判りにくいですけどね(笑)。 クルマの内装(トリム)は概ね「クリップ」と呼ばれる部品ではめ込み、ビスで固定しています。 中古と言う事で、以前に修理のためなどでトリムを脱着か交換などして、クリップやビスが浮いているのかも知れません。 また、トリムそのものの破損やトリム内部に異物が入り込んでいる事も考えられます。 以上のいずれかの原因に加えて、ボディの振動、エンジンの振動などはもちろん、低周波数のロードノイズやエンジン音、オーディオの低音との「共振」によってもトリムのビビリは発生します。 また場合によっては車体やメカ自体がビビることもありえます。しかしメカの場合はあまり室内には聞こえないと思いますが。 いずれにしても、位置の特定と部品の脱着(場合によっては交換もあります)、対策は専門家でないと難しいので購入した所で相談してください。中古でも保障期間内なら対応してくれるかもしれません。 僕には車種と年式がわかっても原因までは判らないのでここまでです。 あとは#1の方が教えてくれると思いますので詳しく聞いてください。