• ベストアンサー

ヤフオクで金魚等の薬を出品したいのですが・・・

友人と開発した熱帯魚、鯉、金魚などの薬というかサプリメントらしき物を出品したいのですが、何か免許が必要でしょうか?

• ot28
  • お礼率77% (138/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shocker
回答No.2

はじめまして。 人体に入るわけではないので、薬事法は関係ないと思います。 通常ペットショップ等で販売されているものですよね? 輸入品などになるとちょっと分かりませんが・・・

その他の回答 (1)

• tetujin82
回答No.1

医薬品(漢方薬も含む)、医療用具 日本で未承認の薬は出品できません。なお、海外では健康食品とされている商品でも、日本国内では医薬品とみなされる成分を含んでいる場合がありますので注意が必要です。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html#sell-01-b