• ベストアンサー

セキセイと金魚のことで

(1)セキセイの爪をはじめてきりました。一つだけ、血管をちょっと傷つけたようで、血が少しでてしまいました。今は止まりましたが、少し足をかばうように歩いています。 薬を買ったほうがいいのでしょうか?本だと「線香で焼く」とか書いてあって、余計に痛い気がします。 (2)お祭りで買った金魚がもう8歳ぐらいで、体長は25cmぐらいあります。「鯉ですか?」と鯉に間違われるぐらい大きく、でも元気だったのですが、最近急に頭に(目の上)に赤い腫れ物?ができています。水槽に頭ぶつけたのかな?とも思いますが、歳も歳なので、気になっています。何かわかったら教えてください。

• leaf_
  • お礼率36% (456/1265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossa
回答No.2

私はインコのことしかわからないので、そちらだけ。 多少の出血で、今止まっているのであれば、それ程心配はないと思います。 ただ、インコは体が小さいので、あまり長い間出血していたり、量が多いとわりと直ぐに出血死してしまいますので、気を付けてあげて下さい。 本に書いてある「線香で焼く」というのは、爪の先の出血している場所に線香をあてて、血止めする方法ですが、セキセイや小型のインコだと、慣れないと上手くいかないかもしれませんね。 応急処置として、私が獣医さんに聞いたものですが、 小麦粉、もしくは片栗粉を出血部分に浸ける(足であれば、入れ物に多めに粉を入れて、そこにインコの足を置くなど)と、出血の水分で粉が固まって、それが絆創膏のようにはりついて、出血が止まってくれます。 あまり大量の出血だと使えませんが・・・。 塊も後でぽろっと取れるし、なめても害がないのでいいと思いますよ。 余り長い間足をかばうようでしたら、病院へ連れて行ってあげて下さいね。

leaf_
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日の段階で、もう血は止まっていました。 今日は歩いているのを見ないで会社にきてしまったので、帰ったら確認します。

その他の回答 (1)

• phimose
回答No.1

セキセイと言うのはインコの事でしょうか? 『線香で焼く』と言うのは恐らく出血している血管を焼いて止血すると言う意味ではないでしょうか? 現在、出血が止まっているのであれば焼く必要はないと思います。薬は普通の薬局で売っているオキシフル消毒液で良いと思います。 金魚の腫れ物はどんな状態かは判りませんが 紹介URLに詳しく図解入りであります。

参考URL:
http://www.ranchu.net/byouki/byouki_photo1.html