日産の残クレとは?購入のメリット・デメリットについて解説

このQ&Aのポイント
  • 日産の残クレについて教えてください。
  • 日産の残クレのメリット・デメリットについて詳しく教えてください。
  • 日産の残クレについて過去の回答から分かることと、購入時の注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日産の残クレについてお聞きします。

何時も御世話に成っております。 日産の残クレについてお聞きします。 10年以上乗っているキューブがぶつけられてしまい、 ディーラーに修理に出しています。 結構派手に壊れてまして、買い替えに成るかもしれません。 車自体の査定が20万と言われました。 来年キューブの新型が出るか解りませんが狙ってました。が、 ここにきて予定変更を余儀なくされました。 現行型キューブの新車か中古にしようと思います。 今日、ディーラーで話を聞きましたが、普通にローンを組むと6% 残クレですと4.9パーセントで断然お得でデメリットは無いと言ってました。 良い事ばっかりです!!と豪語していました。?? ほんとかな~!!ウソクセー!!と熱弁を振る舞われる程に思いました!! ざっくりした見積もりで支払総額は270万です。 デメリットを教えてれないセールスマンだったのでこの人から買う気は有りませんが、 本当の処はどんなものでしょうか?? 過去の回答ですと残クレのイメージは悪いですね!! どうか御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.6

せっかくなので、残クレを、営業が強く押したい理由を書いておきますね。 残クレは、その期間が来たら、再ローンを組むか、現金を払うか、車を返すか。 の3つの選択肢が必ず、迫られます。 (車の所有権は、ディーラーまたはクレジット会社になりますので、ディーラーに話をせずに勝手に売却や乗換えをすることはできないのです。) つまり、残クレのクレジット終了時には、必ず、そのディーラーに、連絡を取らなければならないわけです。 これは、次の車に乗り換えるのであれば、その機会になります。 再ローンを組む場合でも、ディーラーがローンを斡旋する機会になります。 現金で買い取るとした場合でも、乗換えませんか?という営業の機会になります。 ディーラーは営業の機会がないと、車を売ることすらできません。 単なる乗換えませんか?のDMだけじゃ、弱いですが、こう言う形で飼っている場合、ほっておいても、客がディーラーにやって来てくれる訳です。 こんなおいしい話はない訳です。 一番嫌なのは、銀行のローンなどで、所有権保留(所有者をディーラーにされない)の契約と、現金購入なんです。 所有権保留できないということは、ローンで買われても、所有権書き換えの機会を捕まえられない。ということになるからなんです。 中には、現金で買っても、所有権を自動車販売店が保留するなんていうかなりひどいことをやる自動車販売店も実際にはある位ですからね。(他の店に行く前に自分のところへ来させるためです。) PS。私自身、ベストアンサーには興味がないので、せっかくですから他の人にあげてくださいね。(^^)

aotaakamit
質問者

お礼

お言葉に甘えて、一番最初に御回答を頂いたナンバー1さんを ベストアンサーにしちゃおうかな!!(*^_^*) 結果をご報告します!! 人で無しの加害者がでかい車で、特約付きの保険に入ってました。 60万かけて修理します。しかし、被害者なのに、なんで示談交渉を自分でするのか 意味が解らん!!(-_-メ) 20万の車を60万かけて直します!!(-_-メ) キューブの前に載っていたマーチ2台は突然死でした。 其の為、キューブは本格的にお祓いをやりました。 今、体も心も痛いけど生きてる!!守ってくれたのかな?? その為か、キューブは車で唯の機械ですが、愛着が今までで一番です。 燃費がウルトラ悪いし、遅いし、広いだけの車と言われますが、 座高が1メートルでド短足の私には今までで最高の車です。 今回の修理で又、寿命が短く成ったと思いますが 後、一年は乗り続けるつもりです。 後、一年で頭金出来るかな??(*_*) 今回の御回答、大変参考に成りました。 一年後に生かそうと思います。 有難う御座いました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

残クレって、落とし穴が結構あるんですよ。 簡単に計算してみますが、 元金を200万、期間を3年と仮定します。 残クレ側を 200万を50%の残クレにしたとします。 金利4.9パーセントにした場合。 100万円に関しては、ローン金利が、10万7千円かかります。 そして、残クレの100万円に関しては、減らないので、そのまま約15万の金利になります。 なので、合計で、25万強の金利がかかることになります。 変わって、6%の3年ローン(残クレなし)を組んだ場合。 単純に役19万円の金利支払いになります。 残クレだと、3年間据え置きされるお金はお金自体減りませんので、そのまま金利がかかる事になり、分割分の金利と合わせて25万強 通常の3年分割だと、支払っていくごとに元金が減っていきますので、20万弱の金利で済むわけです。 残クレってこう言う形のものになります。 また、無理して買う人の残クレは、最初は、下取り車などもあり、お得な感じがありますが、次の買い替え時には、車は返済担保のものなので、乗っている車は自分のものではない為に、下取り(次の車の頭金)が0からスタートという事になるわけです。 この残クレって、景気が悪くなった時に出てきたもので、どうやって目先で高い車を売りつけられるのか?ということから生まれたもので、そのあとの事を考えていません。 なので、以前の様な考え方をしていると、最初には良い車(高い車)に乗ることができますが、次の買い替え時には、同じランクの車に乗るのが厳しくなるという事になります。 また、上に書いた通り、長く乗ることを前提にした場合でも、デメリットが高くなります。 実はここに乗り続けにくくする仕組みも組み込まれています。 残クレ終了時に、残クレ分を、再クレジットを組むことが可能なのですが、残クレ終了時には、新車ではありませんので、新車の金利は適用されません。中古車の金利になります。 つまり、乗り続けることを考えた場合、同じ期間の再ローンを組む場合、毎月の支払い額が、新車の金利を適用しませんので、新車の時よりも高い金利。つまり毎月の支払いが中古車なのに高くなる!ということもあるのです。 そういうところから買い替えさせる動機付けになるので、残クレに誘導しようとするわけです。

aotaakamit
質問者

お礼

又しても良いご回答有難うございます。 如何あっても、残クレに誘導したがるのか解りました!! 自分は大丈夫と思っていても、セールスマンにはかないませんね~!! 有難うございました。 ベストアンサー、悩むな~(*^_^*)

• tenteko20
回答No.4

その車に長く乗るつもりなら残クレは止めたほうが良いと思います。 残クレ期間が終わった後の支払にまたローンを組むとしても同じ金利ではなくなると思いまし、普通にローンを組むより残クレ期間の月々の支払が低い分、最終的に全額払い終わる分までの支払期間が長くなったり、支払総額では高くなると思います。 残クレは残クレ期間が終わった時に車検の時期でもあることが多いので継続して乗る場合それなりの費用がかかりますので販売側としては車検を取るより乗り換えたほうが月々の支払がいままでと大して変わらず新車に乗り換えられますよと言って買い替えさせるのが狙いです。 そうすると支払は続いても車が自分の所有にはならず、残クレから抜け出せなくなります。

aotaakamit
質問者

お礼

マツダ地獄ならぬ、残クレ地獄ですか!! 目の覚めるお答え、有難うございます!! もし、買ったら10年は乗るつもりです!! 一から考え直す良いご回答、身に沁みます!!

回答No.3

ちゃんと計算とかしていないですが、おそらく6%と比べて5年間で払う利子の金額が同じくらいとかになっているのだと思います。 というか金がないなら中古の安いのを買うのが良いとおもいます。

aotaakamit
質問者

お礼

有難うございます。 身分不相応にならない様に気をつけます!!

• natsuanko
回答No.2

5年毎に車を買い換えるような人なら残価設定ローンを利用するのも良いかもしれません。 5年以上乗るつもりなら、残価設定ローンを選ぶのはやめましょう。 例えばキューブ 15Xを乗り続けようとしたら、5年経った時に34万で買い取る必要があります。5年後買取の場合、現金で買えば総額162万なのに残価設定ローンだと181万と約19万も多く払う事になります。 5年後に買い換えるつもりならば、意味はあると思いますが。 ローン金利だけを言えば、地銀系のマイカローンがずっと金利が安くなります。 例えば、千葉銀行 http://www.chibabank.co.jp/kojin/loan/mycar/lp.html 関西アーバン銀行 http://www.kansaiurban.co.jp/shohin/loan/mokuteki/mycar_lp2.html 他には損保ジャパン日本興亜 http://www.sjnk.jp/webloan/index.html?el1=kc いずれにしろ、ディラーローンより安いところは山ほどありますので、5年後に買い換える積りが無いのであれば、残価設定ローンを選ぶ理由はなく、また5年後買い替えだとしても銀行系のマイカーローンを選んだ方が金利としては安くなります。

aotaakamit
質問者

お礼

有難うございました。 色々、残クレには落とし穴が有りそうですね!! 銀行、御金貸してくれるかな~!!(*^_^*)。 キューブ。10年は乗りたいです。 当方、座高が1メートル近いので、他にはソリオくらいかな~・・・ ご指導有難うございます。

• oska2
回答No.1

>普通にローンを組むと6%、残クレですと4.9パーセントで断然お得 残念ながら、断然「損」ですね。 銀行(都銀・地銀・第二地銀・信金・信組)でマイカーローンを組むと、平均金利は3%です。 近所の第二地銀や労金では、マイカーローン金利は2.5%です。^^; >ほんとかな~!!ウソクセー!! 非常に、「うさんくさい」ですな。 >本当の処はどんなものでしょうか? 残クレの場合は、自動車の半分だけ購入しますよね。 3年か5年を過ぎた時に、残分を購入するか契約を打ち切るか決める必要があります。 つまり、「ローンを払いながら、対象自動車が自分の所有にならない」システムです。 事故を起こしても、他人(ディーラー・金融機関など)の所有でも「自分で修理を行う」必要がありますしね。 最初から「残分を購入する」なら、最初から残クレは利用しません。 また、「残分を購入か否か」を決める時に「市場価格と残分価格が一致しているのか?」も重要です。 残クレを利用するなら、個人リースの方が安くてお得です。 車検も保険も税金も、全てリース会社が支払いますからね。^^;

aotaakamit
質問者

お礼

素晴らしい。 銀行のマイカーローンが頭から抜けてました。 借りれるかはともかく私の口座の有る銀行は3パーセントでした。 イザ、自分の事と成ると、色々な事が見えなくなってました!! キューブの新車、15Xでも高くて困りました!! しかし、それなりの中古車も高いですね~!! もし買うと為れば10年は乗るつもりです。 何故、キューブに拘るかと言うと、 私、座高が1メートル近くあり、最近の車、 ぺったんこで、キューブを乗った後は狭くて狭くて(*^_^*) あと、駐車スペースが狭いんです。 軽はトランクスペースがせまいし!! 後はソリオくらいですかね~!! 展示車は迷ってると直ぐに売れてしまいました。 舐めてました。 有難う御座いました!!