• 締切済み

銀行間の振り込みエラーで

overthelightの回答

回答No.1

最近は聞かなくなりましたが、以前は給与を間違って2回連続で振り込んで2ヶ月分の給与が口座に振り込まれてしまいましたと言うような話はありました。 ただそう言うエラーは金融システムの信頼に関わりますので、そのようなエラーを起こす要素は一つ一つ排除されて今はもうそう言うことはほとんど起こらないのではないでしょうか。 EMP兵器も、太陽風のガンマバースト等の自然界の似たようなエレクトロニクスの危機を何度か経験して対策が強化されていますし、地震や洪水、停電等の物理的破壊要素にも対応は進められているはずです。 もちろん、今まで経験したトラブル以上の大規模なシステム破壊現象が発生すればそれが送金上のトラブルに発展する可能性はありますが、そのような大規模破壊が日本で起こる場合、送金システムの心配よりも自分の命の心配をする方が早そうです。そもそもそのような状態でも万全のセキュリティによって口座の預金は守られたとなっても、物流システムの方が破壊されていて金で買える商品が無かったと言う文字通り金融システムの想定していない事態になっている可能性もありますから。東日本大震災などは一時期そう言う状態だったでしょうね。

cwdecoder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振り込み先の銀行口座が増えたのに、振り込み元の銀行口座が減っていないと言うようなエラーは起こらないでしょうか。 そうなると何もない所にお金が湧いて出ることになります。仮に数兆円単位だとインフレを引き起こすこともありうるのではないかと想像してたのです

cwdecoder
質問者

補足

銀行間の送金システム(通信プロトコルなど)の仕組みをよく理解していないのですが、給与振り込みが2回行われた場合は返金すればいいだけの話だと思うのです。 給与のお金が通信中に消えてしまったり、振込先口座の残高が増えたのに給与支払い元の口座の残高がへらなかったりしないのでしょうか。