• ベストアンサー

銀行振込について

銀行振込についての質問です。 主人の預金口座から振込をしたいのですが、金額が大きいため窓口で処理してもらわなくてはなりません。この場合、私が窓口にいってすんなり受けつけてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元銀行窓口の者です。 いい加減な銀行ならOKでしょうが、普通は無理です。 あなたが窓口にいく場合、まず払戻請求書と振込依頼書の白紙を持って帰って、ご主人に記入・捺印をしてもらってください。 そして、窓口へはその書類と通帳を持参。 加えて、ご主人の委任状。「私は妻にいくらいくらの振込みを委任します。」といった内容に銀行お届け印を押印。 そして、あなたがご主人の妻であることを証明するもの(保険証・免許証等)を提示。 ここまですれば完璧です。 ただし、あなたが良くその銀行に行っている方で、窓口の人に顔を覚えられていて、よくご主人の口座への入金等を 繰り返しているのであれば、委任状・本人証明の書類まではいらないと思います。

yukkoma
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 最近は特にこの様な本人確認が厳しくなっているので、「気軽に振込してきて」などといわれ困っていました。 ご回答参考にさせて頂きます。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• anan7015
回答No.2

こんにちは。 家族といえども明らかにご本人様ではない多額の引出しなどは金融機関で拒否 される場合があります(勿論事故防止のためですが) まずは引出しされる金融機関の出金伝票などご主人に自署して頂いた伝票を持参 される方がいいでしょう。金融機関側としてものちのち問題があった時、筆跡な どで「支払意思があったかどうか」を確認します。 また私のいた金融機関ではご主人様の勤務先等まで電話して支払意思があるか、 事故ではないかなどの確認を取っていました。身内の金銭トラブルにまきこまれ るのは金融機関としても困るからです。そういう事を実施している金融機関も 多いと思われますのでご主人様にも「もしかしたら電話いくかも」ぐらいのこと を伝えておいた方が事がスムーズに進むかもれませんね。 奥様の免許のコピーぐらいは取られるかもしれません。出来ましたらご主人ご本人 が行けるといいんですけどね。 無事に手続きできますように。

yukkoma
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 参考になりました、早速銀行に行ってきます。