• ベストアンサー

銀行での、振込みについて

財形住宅金融公庫から融資をうけ、明日、主人の口座に振り込まれます。 住宅会社に、支払わなければなりませんが、主人が主張で留守のため、本人が振込みに行くことができません。 本人(口座名義の)でなくても妻でも振り込めますでしょうか?金額は1200万ほどです。夫婦の間でも窓口でのお金の引き出しができなかったりするので、振込みもできないのではと・・・?銀行で聞けばいいのでしょうが、どなたか教えて下さい。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quoth
回答No.3

基本的には問題ないと思います。 本人確認などがある可能性が高いので、ご主人との関係を保障できるもの(健康保険証など)とご自身の身分証明書があったほうがいいかと思います。(もちろん、印鑑と通帳も必要です。) 金額が高額ですのでATMではなく窓口でやる必要があると思います。 (ATMの場合一回の振込限度額や、一日の振込限度額に引っかかる可能性があります。この金額は金融機関によって異なります。) まだ複数回振込みをするよりは、窓口で一回でやったほうが手数料も安く済みますし、受け入れ側も確認が楽かと思います。 くれぐれも振込先を間違えないようにしてくださいね。

kenchanman
質問者

お礼

印鑑と通帳と健康保険証を持って、明日、振込みに行ってみます。今まで、多額のお金が動くことがなかったので、ドキドキしますが、振込先を間違えないよう、気をつけます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• ryuudan
回答No.2

>「本人(口座名義の)でなくても妻でも振り込めますでしょうか?」 →奥様でも振込みは可能です。  融資の受け皿口座にキャッシュカードがついていれば、ATMを使って住宅会社の口座に振り込みできます。 ただし、1回で振込みできる限度額は銀行によって違いますので、何度かに分けて行うこととなります。振込手数料もその都度、かかります。  また、キャッシュカードが無ければ窓口で振込みをすることとなります。その口座の通帳と印鑑が必要です。違った印鑑ですと振込みできません。その際は、振込み自体は1度で済みますが、振込み手数料はATMを使った場合よりも少し割高になります。 >「夫婦の間でも窓口でのお金の引き出しができなかったりするので、振込みもできないのではと?」 →前に申しあげました通り、通帳と印鑑さえあれば奥さんがご主人の名義の口座から払い出しは可能です。  なおご不明な点がございましたなら、本日夕方5時までに受け皿口座の銀行へ電話等で直接お尋ねになった方がよろしいでしょう。  質問者さんのお役に立てれば幸いです。

kenchanman
質問者

お礼

カードがありますので、ATMで振込み可能なのですが、何度かに分けての振込みになりますので、窓口で手続きしようと思います。本人でなくても大丈夫・・ということで、安心いたしました。親切丁寧に回答して下さり、有難うございました。

• A98JED
回答No.1

引き出しは難しいですが 振込みはできるようです。 うちは妻がいつも振込みに行きます。 何も問題が起こったことはありません。 心配でしたらご主人に委任状でも 書いてもらうとかしてもらえばよいのではないでしょうか

kenchanman
質問者

お礼

そうですか・・・すぐにご回答して頂きまして、有難うございました。振込み金額が高額なので、本人でないと受け付けてもらえないのでは・・・と思っておりました。 明日、銀行に行ってみます。