PCのセキュリティソフトについて

このQ&Aのポイント
  • PCのセキュリティソフトについてのお悩み解決方法とおすすめソフト
  • PCのセキュリティソフトで軽い動作のソフトを選ぶ方法とおすすめ
  • PCのセキュリティソフト比較:動作の軽いソフトの選び方とおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのセキュリティソフトについて

お世話になります。 PC(Win Vista)を使用しており、ウィルスバスターを入れています。 更新月になりますが、動作が早いと言われるESSTや更新手続き不要のZEROも気になります。 というのも、起動に時間がかかり、ウィルスバスターが重いためかなと思っているからです。 実際、セキュリティソフトを色々試してみてこれがよかった等、おすすめがございましたら教えて頂けますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Windows Vistaのサポート期限は、来年2017年 4月11日迄となっていますが、いつ頃までそのパソコンを継続利用の予定でしょうか。 Vistaの延長サポートが1年を切っていますので、ソースネクスト社のZEROシリーズは、導入したパソコン限りの更新手続き不要なライセンスですので、ご注意ください。 ESETはパソコンの動作を遅くするという点からは、いまのウイルスバスターと変わらないと思います。またVirusBulletinの調査において最近ではESETは未知のウイルス検知率が大きく低下してきていますので、ランサムウェアや標的型攻撃には弱いと思います。 パソコンの起動を購入時の快適さに戻し、なおかつ永久的に利用できるセキュリティソフトは、PC Maticしかないと思います。PC Maticは、既存のセキュリティソフトと異なる設計思想で、次世代エンドポイントセキュリティ製品だそうです。私も利用していますが、たしかに勝手が異なりますが、ATOMパソコンでも軽快ですし、いまでもXPに対応しているので、古いOSもサポートする姿勢があるようです。

YUKIBOT
質問者

お礼

皆様から丁寧なご回答を頂いておりましたのでベストアンサーについては大変迷いました。 サポート期限まで細やかにお聞きくださったこちらの方にベストアンサーにさせていただきます。 尚、PCの操作がうまくいかず、皆様へのお礼コメントのレスがすっかり遅くなり申し訳ございませんでした。 そして、ありがとうございます!の言葉で締めくくらせていただきます。

YUKIBOT
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしながらサポート終了の件は失念しておりましたので、ご指摘いただき大変助かります。 ちなみにPCMaticって無償ソフトですか?

その他の回答 (3)

• DCI4
回答No.3

実際、セキュリティソフトを色々試してみてこれがよかった等、おすすめがございましたら教えて頂けますか。よろしくお願いします。 ★回答 個人なら いいとこどりで全部無料 性能もかわらん https://www.av-test.org/en/antivirus/home-windows/ ZoneAlarm Free Firewall http://www.zonealarm.com/software/release-history/zafree.html Avast Free Antivirus 12.3.2280 Avast! Free Antivirus 10.2.2218 でもOKなくらい http://www.filesetups.com/windows/anti-malware/avast-free-antivirus-12.3.2280 とっくに有料は捨ててる 自分の環境に合わせプログラムバージョンは変更する プログラムは最新がいいわけではない 誤動作 不具合 あったらもどす準備は最低必要 ウイルス対策ソフトはOSを書き換える もどせなくなったら本末転倒 それ自体がウイルスソフト並よ 家電ユーザー的 使い方をする 無知がはまるパターンになる もどせない 誤動作 アプリが動かん 時間ロス 本来コンピューター使用時間は有料だ 昔からそう 大型の時間貸し 個人の有料時間を奪う奴も同じこと←ソフトメーカーに奪われ自覚がない 個人まぬけがいるだけよ ・・・・・・業界の仕組み説明おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

YUKIBOT
質問者

お礼

ご返信頂きありがとうございます。 有償と無償の性能があまり変わらないという事は正直初耳でした。 やっぱり聞いてみるものですね。 詳細なご回答感謝します。

回答No.2

え? ESETは重いですよ。メモリを食いますし、フルスキャン時はパフォーマンスが極端に悪化しますし、非力なPCでは使えないです。アップデートエラーを出すにも煩わしい。 ZEROは2つあって、スーパーがつく方は使えますが、スーパーがつかない方は検出・除去性能の低さでは折り紙付きです。勧められません。 有償ソフトではKaspersky , Norton Securityが無難です。この2つはトップクラスの検出・駆除性能を誇り、メモリを過度に消費せず、タブレットPCでもそこそこ使えます。無償なら無難なのはMicrosoft Security Essentialsですが、検出除去性能は一段落ちます。英語に抵抗がなければBitdefender Freeが良く、エンジン部分はスーパーZEROと同じものです。 ショッピング詐欺サイトについては、Nortonはちょっとザルでした。Kaspersky, ESET, Bitdefenderは反応しましたが、ESETはあまりに煩わしく重く、Bitdender無料版は正常サイトがブロックされることがありました。 ウイルスバスターは最新版は分かりませんが、古スキャン時の重さはひどいですね。海外レビューでも指摘が出ていました。

YUKIBOT
質問者

お礼

早々に返信いただきありがとうございます。 ESETって重いんですね・・・ やっぱり聞いてみるもんですね。 貴重な情報ありがとうございます。

• Safe_Mode
回答No.1

「Microsoft Security Essentials 」を試してみてはどうですか? https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=5201

YUKIBOT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらも検討したいと思います。