• ベストアンサー

♪あめあめ降れ降れ母さんが~ という歌の題名

カテゴリが違うかもしれないんですけど、よく幼稚園や保育所で歌っている歌なので質問させてください。 ♪あめあめ降れ降れ母さんが~  という歌で、♪ピッチピッチ チャップチャップ ランランラーン で終わる歌の題名が知りたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • tank44
  • お礼率94% (258/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7200
noname#7200
回答No.1
参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/02kodomo/amehu_k.htm
tank44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 参考URLも今から見てみます!!

その他の回答 (1)

noname#7200
noname#7200
回答No.2

ちなみに 曲/中山晋平 詩/北原白秋 だそうです。

tank44
質問者

お礼

北原白秋が作詞とは驚きました! 詳しい歌詞まで知らなかったので、参考URLも非常に助かりました。

関連するQ&A

  • 浜田幸一(ハマコー)さんがお母さんを想って歌う歌の題名を教えてください

    たまにテレビでハマコーさんが自分のお母さんを想って歌う歌の題名を知りたいのですが分かる方よろしくお願いします。

  • 童謡あめふりの歌詞について

    童謡の「あめふり」の歌詞 あめあめ ふれふれ かあさんが じゃのめで おむかいうれしいな ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン ですが、「じゃのめで おむかい」の「おむかい」は、 何故「おむかえ」じゃないのでしょうか? 古い言い回し? 方言?

  • この歌の題名、教えて!

    質問です。 るーるるるるー、るーるるるるー ではじまる歌の題名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔の歌の題名が知りたい

    今から10数年前、私が小学生だった頃、NHKテレビの「みんなのうた」で流れていた歌の題名を知りたくて投稿しました。その歌は「どこまでも続く・・・」という歌詞で始まり、真冬の海岸を親子二人が歩く映像が映し出されていました。また、「母さんと歩いた道」という歌詞もあったかと思います。これぐらいしか情報がないのですが、もし心当たりのある方がいらしゃったら、よろしくお願いします。

  • 保育園で子供たちが歌っていた歌の題名

    保育園実習で、子供たちが振りつきで歌っていた歌の題名が知りたいのですが、歌詞もほとんど忘れてしまいました。 心当たりある方いましたら題名や正確な歌詞を教えてください。 「風が吹いて 花が咲いたら(つぼみが割れたら?) 春がやってくるよ」 みたいな歌詞です。 歌詞は多々間違っているかもしれません。 風が吹くところ、花がさく手振りをしながら歌っていました。 かわいい歌なのでぜひ思い出したいのですが・・・

  • 唱歌の題名と歌詞を知りたい

    50年も前の頃、小学唱歌か何かで出だしが次のような歌を習いました。この題名、歌詞の全体、をご存知でしたら教えてください。 降るともみえじ はるのあめ、 、、、 にわかにけぶる なつのあめ 、、、

  • 「さくら」と言う題名の歌。

    「さくら」と言う題名のうたで(もしかしたら、「桜」たったかもしれません)、5-8年位前にでた歌を探しています。 作詞作曲は何とか健太郎とか何某太郎だったと思います。お母さんが有名な歌手(確か沖縄出身の歌手で沖縄にちなんだ歌をよくうたっていたと)でお父さんも音楽関係の方らしく、始めは芸能界、音楽界に入るつもりはなかったんだけど、結局作詞、作曲、シンガーソングライターになってしまったとインタビューで言っていました。 どなたか、この歌手の名前をご存知の方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 歌の題名を教えて下さい。

    大至急教えて下さい。保護者の方からのご質問なので急いでおります。 歌の題名を教えて頂きたいのですが 歌詞の出だしは「夕空晴れて 秋風吹く」って感じです。チョット昔に聞いたような気がします。動揺と言うか唱歌というかいわゆる教科書に載ってた感じの曲です。お願いします。

  • お母さんとお子さんが歌っている

    今日の朝の番組で、お母さんとお子さんが歌っている歌が今話題になっていると言うものを見ました。とても素敵な歌詞だったような気がして、気になっています。バタバタしながら見ていたので、歌の題名とどなたが歌っておられるのか忘れてしまいました。知っている方はいますでしょうか?

  • 「ぼくのクレヨン」という歌?(みんなのうた)

    私が小さい頃に、「ぼくの、クレヨン、肌色がない。仕方がないから、黄緑で塗る。 だからお母さん、カエルみたい」(←たぶんこんなような)と言った、妙な歌詞の歌 があったのです。この歌の題名が気になっていろいろ調べたのですが 「ぼくのクレヨン」と言う題名の歌は歌詞が全然違ったのでおそらく違う題名だと 思います。 どなたか覚えている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします!