• 締切済み

沖縄本島・一人旅でおすすめスポット&飲食店を教えてください

今週末、沖縄本島へ2泊3日一人旅をします。 私自身、一人旅は初めてなので 沖縄本島で一人でも楽しめるスポット& 気軽に入れる飲食店を教えてください。 (沖縄は2回目です。海水浴はしない予定です。 食べ物は何でもいけます) また、美ら海水族館は行ってみたいと思って いるのですが、私は車の運転ができないので 路線バスもしくは観光バス、貸切タクシーを 検討していますが路線バスだとどのくらい料金が かかるのでしょうか? (ホテルは国際通り近くの58号線沿いです) あと、国際通り・壺屋やちむん通りで 焼物や琉球ガラスの食器をいろいろ見たいのですが おすすめのところを教えてください。 いろいろとありますが、 よろしくお願いします!

みんなの回答

• nanona
回答No.4

autumn01さん、こんにちは。 何でも食べられるということで。。。 沖縄はいわゆるオキナワンフードももちろんですが、アメリカから入ってたものも美味しいんです。 国際通りの牧志駅の近くに「7th」というタコスの美味しいお店があります。 オーナーの女性もアメリカ南部をひとりで旅していた方みたいで、お店もこじんまりしたセンスのいいところで、ひとりでも気軽に入れますよ。 ガラスでしたら「鍵石(キーストーン)」や、「久高民芸品店」がオススメです。 どちらも国際通りにありますので、わかりやすいと思います。

• denden_kei
回答No.3

路線バスで記念公園に行ったことがあるので経験者ということで。 名護→記念公園の路線バスは、yizumiさんのおっしゃる65系統のほか、伊豆見経由の70系統、少々遠回りですが66系統(65系統の逆廻り)もあります。合計して1時間に1本くらいが記念公園前まで行きます。なお、系統により所要時間/運賃は多少異なります。 ただ、名護十字路では、それぞれバス停が分散していて迷子になりやすいです(経験者)。 「分かりやすさ」を重視すると、最適解ではない(名護市内を往復する)のを承知で、名護BTまで行って乗り換えるのがおすすめです。 記念公園前まで行くバスの時刻表がBT事務所前に貼ってあります。 2月に行った時の記録によると(注:古い可能性アリ)、 09:55(70),10:20(66),11:40(65), 12:30(70),13:20(65),13:55(66), 15:15(70),16:20(70),17:30(65), 19:30(65) 後ろの()は系統名です。 観光バスで行くと見学時間が少なめなので、路線バスの時間を勘案して(記念公園パンフにも書いてありました)半日くらい時間をとるほうがいいと思います。水族館以外にもいろいろみるところはあるので。 ちなみに、(那覇AP始発)~那覇BT~名護BTは、沖縄道経由の高速バス(111系統)も出ています。名護十字路/国際通りを通らないのが難点ですが、片道使ってみるのもお勧めです。東海岸のやや山沿いを通るので、西海岸とは違った趣きがあります。 長くなってしまいましたがご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.rosenbus.com/
  • yizumi
回答No.2

こんにちは。 また、美ら海水族館は行ってみたいと思っているのですが路線バスだとどのくらい料金がかかるのでしょうか? (ホテルは国際通り近くの58号線沿いです) 宿泊が泊港付近と思いますが路線バスで行く場合、 泊高橋から系統番号(20)で名護十字路で下車します。 徒歩1分位の所に別のバス停、名護十字路から 系統番号(65)渡久地回りに乗車します。 所要時間・那覇~名護2時間位、料金1650円位     名護~記念公園40分位、料金750円位 記念公園に到着したら帰りのバス時間を確認された方が 良いでしょう。 帰りに時間があれば渡久地で途中下車して、沖縄そば いかがですか?岸本食堂とても美味しいです。 詳しくはHPにて。 思い出に残る楽しい旅行を。

参考URL:
http://www.onb.jp/shop/kishimoto-syokudou/
autumn01
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、路線バスでも片道で2500円近くかかってしまいますね。 観光バスだと大体4、5千円なのでそちらも検討してみようかと思います。(ただ、時間が制限されるのがつらいところです) 岸本食堂は有名なお店ですよね?近くに新垣ぜんざい屋さんもあってそちらも惹かれるところです。

• 3-3co
回答No.1

回答・アドバイスにはなりませんが・・・。 国際通りでお土産屋の店員さんに「ソーキそばの美味しいお店教えて!」と聞きました!翌日、お礼&買い物に行ってみると他にも教えてくれました。やっぱり地元の方が詳しいですよね!

autumn01
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、地元の方の情報は貴重ですよね。 観光に行った人からのおすすめが聞きたいと思っておりますので、ここがよかった!などありましたらぜひお願いします。